※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alee
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がいて、母乳禁止のためミルクをあげています。飲む量や頻度、寝ている時間について不安があります。また、ミルクを冷ますのに時間がかかり、赤ちゃんが泣いてしまうことに困っています。工夫方法を教えてください。

完ミの方教えてください>_<

あと数日で生後2ヶ月の女の子がいます
昨晩から薬を処方され、数日間は母乳禁止と病院で言われました。完母だった為、ミルクの知識がなくて困ってます…

みなさんのお子様は、2ヶ月なるくらいのとき一回どのくらいの量を飲まれますか?また1日何回飲みますか?

昨夜と朝で2回各100ml飲ませました、飲むペースが遅すぎて、嫌なのか満腹なのかわかりません。飲んでる途中で、べーっと何回か乳首を口の外に出しますが、入れ返すと普通にまた飲みます。

いつもは3時間おきの授乳ですが、昨夜は5時間半続けて寝てました、さすがに起こして飲ませてしまいました。これは、あげすぎなのでしょうか?>_<

あと、ミルク冷ますのに時間がかかって、泣いてから作るのではしばらく泣かせっぱなしでどうしたらいいものかと困りました、みなさまどうされてますか?便利グッズの購入予定はないので、工夫されてることなにかあれば教えてください!

長々と失礼しました>_<

コメント

マルモ

熱湯を何か容器に入れて冷まして白湯を作っておいて、ミルクを作るときに使うと便利ですよ♡お店でも赤ちゃん用のお水が売ってますのでそちらでも大丈夫ですよ♡例えば、ミルクを100作るなら粉と沸かしたお湯60くらいいれてとかして、冷ましておいた白湯を40足して100にして、熱さを確認して熱いなら流水で冷ます。ちょうどいいならそのまま飲ます。で大丈夫ですよ(*^^*)私は、家では白湯じゃなくてお店で赤ちゃん用のお水を買って調整してました♬*゜

saya

完ミでもうすぐ二ヶ月です。120を6回くらいです◡̈3時間で起きるときもあれば5時間くらい寝てるときもあります。そういうときは起きるまで起こしません。うちも飲むペース遅いですが脱水になっても困るので飲むまで飲ませます。20くらい残したりもするのでそのときは無理して飲ませませんが(´・_・`)ミルクはどうやってさましてますか?私は流水でざーと冷やしますがその間は泣きっぱなしです。10分も20分も泣かせてるわけじゃないので泣かせといて大丈夫です(^O^)泣くと喉が渇いてその分ゴクゴク飲んでくれますし!(笑)

alee

先程さっそくやってみました!!!すぐに飲ませられる温度になり、本当に助かりました!ありがとうございました(*^◯^*)

alee

ありがとうございます!!

残したミルクは捨てちゃいますか??100ml作って50ml残されちゃうと、どうしよーってなりました>_< ミルクはどれだけ飲んだかが明確な分、足りてる?多すぎ?と心配になってしまいます!

熱湯で溶かして、流水で冷やしてました!準備と後始末でバタバタしてしまい、てんやわんやです!笑

saya

残したのは唾液がはいってるし保存は衛生的ではないので捨てます(´・_・`)もったいないからなるべく全部飲ませます(笑)いつも100のみきってくれますか??飲みきれないなら80くらいつくって泣くようなら足してくと無駄もでないと思います(^O^)消毒めんどくさいですよね!(笑)

alee

妊娠中に応募して集めまくった試供品の1袋100ml用のミルクしかもってなくて>_< 100は飲むときと飲まないとき半々くらいです

えー!飲み残し唾液はいっちゃうんですね>_< 乳首変えて保存してましたが不衛生すぎますね!やめます!

消毒グッズももってないので、湯煎消毒してます>_< ミルクのお母さん休む暇ないな!と思いました>_<笑