※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

K2シロップについて、完ミになった場合も飲ませる必要があるか、病院に問い合わせるべきですか?

K2シロップについて

現在ミルク寄りの混合で、ミルクを1日に400mlくらいあげてます。
残りは母乳で、あわせて1日に560mlくらいです。

先日の1ヶ月検診で、K2シロップを3ヶ月まで飲ませてねと貰いました。
が、もし母乳がでなくなって途中から完ミになった場合、
K2シロップって飲ませるんでしょうか??
そんな可能性考えてなかったので病院でききわすれました・・・

病院に問い合わせるべきでしょうか・・・?

コメント

tarako

処方されている分は飲ませた方がいいですよ!ビタミンKが少ないと大変なので💦

  • momoe

    momoe

    ミルクにはビタミンKが含まれているので、
    母乳を飲ませている人が1ヶ月検診で更に追加で貰うとのことだったので、
    完ミになったら飲ませないのかな??と思いまして😃
    確かに脳内出血とかありますもんね!

    • 11月22日
1th 𓇼𓆡𓆉

K2シロップは母乳がわりではないですよ!!

  • momoe

    momoe

    母乳がわりとは思ってないですよ😆
    ごめんなさい、なんだか書き方が悪かったですね💦
    ミルクにはビタミンKが含まれているので、
    母乳を飲ませている人が1ヶ月検診で更に追加で貰うとのことだったので、
    完ミになったら飲ませないのかな??と思いまして😃

    • 11月22日
あき

K2シロップはどんな子にも飲ませるものです✋
出産した産婦人科では生まれた日から飲んで1ヵ月健診で飲み終わる形でした💡

  • momoe

    momoe

    ありがとうございます、勉強になります!✨
    あきさんのところは1ヶ月検診で飲み終わりなんですね!
    私が行く病院では、3ヶ月までとのことで、8本追加で渡されました!病院によりけりですかね😃

    • 11月22日
  • あき

    あき

    あ、すいません!嘘です!勘違いしてました💦
    1ヵ月じゃないです😅
    10本分です💧で、健診の時に病院でシロップ飲ませてくれたので、入院中と健診合わせて全部で12本ですね🤣ごめんなさい😱
    1週間毎なので3ヵ月ですね💦
    k2シロップはどんな子にも飲ませるのは合ってます!うちは1ヶ月から完ミでしたが、全て飲み切りました😂
    ホントすいません🙏

    • 11月22日
  • momoe

    momoe

    あ、いえいえとんでもないです😄
    わざわざありがとうございます✨
    3ヶ月間、完ミでも飲むんですね!

    でもこれを読んで疑問が・・・
    私多分入院中2本、渡された8本の、トータル10本なんで2週間分足りないんですよね・・・
    8本なんで4週分×2ですが、3ヶ月になる2週間前に飲み終わるんですが、いいんですかね😶💭
    ん?いいのか・・・
    もうわけがわかんなくなってきました´ω`)ノ

    • 11月22日
  • あき

    あき

    病院によって誤差あるみたいですね~!
    10本入で1箱だったんですが、自分であげる分は1箱貰ってって感じだったので、計12本になりましたがm iさんのとこは全部で1箱だったんですかね🤔1ヵ月健診で貰ったってことはそれまでシロップ自宅で飲まなかったってことですか?
    1ヵ月健診から8本で3ヵ月になると思います!
    足りないのは退院してから1ヵ月健診までの間の本数だと思います✋

    • 11月22日
  • momoe

    momoe

    箱とかはなくてバラでもらってたんですが、そう言われれば退院する時に3本もらって、健診まで毎週飲んでました!=12本ですね!笑💦ごめんなさい( ºωº )

    でも10月19日生まれで、11月16日に1ヶ月健診で毎週水曜日に飲むようになってて、1月9日まで飲む分まであるんですが、これでいいんですかね??

    • 11月22日
  • あき

    あき

    12本なら同じですね✨
    1ヵ月って実際4週間じゃなく、4週間ちょっとあるので日付で見ちゃうと最終的にはズレが生じちゃいます💦

    • 11月22日
ゆまま

完母ですがわたしの3回しか飲まなかったです🤔1か月健診のときもK2シロップも貰いませんでした…
病院でそれぞれ方針が違うようですね😣
粉ミルクにはビタミンKが含まれているので1か月の投与で終わることがほとんどのようです。
心配なら病院に問い合わせてみてはどうでしょうか🤔?

  • ゆまま

    ゆまま

    誤字ってますすいません😓
    わたしの子供は3回しか、です💦

    • 11月22日
  • momoe

    momoe

    そうなんですかー(º ロ º )
    病院で違うんですね!

    そうですそうです!そういう話です😆
    ミルクにはビタミンKが含まれているので、
    母乳を飲ませている人が1ヶ月検診で更に追加で貰うとのことだったので、
    完ミになったら飲ませないのかな??と思いまして😃

    ちょっと病院に聞いてみます😊

    • 11月22日
  • ゆまま

    ゆまま

    前に聞いた話だと、取扱説明にはミルクは1か月と書いてあるそうで…完ミになったら飲ませないかもしれませんね🤔はっきりした答え出せなくてすいません😣

    • 11月22日
  • momoe

    momoe

    取り扱い説明書とかあるんですね!
    いえいえ、ありがとうございます😊✨

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

上の子はミルク寄りの混合で、ミルク沢山飲ませていたのでシロップは渡されませんでした。

今回は母乳寄りの混合で、ミルクが少なめなので看護師さんにシロップ渡されました。
看護師さんが「数年前と変わって、K2シロップは3ヶ月まで飲ませたほうがいいって方針に変わったからあと2ヶ月分のシロップわたしときますね」と言われました。

私なら完ミになっても処方された分は全部飲ませると思いますが、念のため病院に聞いたほうがよさそうですね😊

  • momoe

    momoe

    なるほど~💡
    そうなんですね!
    数年で変わるなんて

    飲ませたくない訳では無いので、完ミになっても飲ませるのかどうか、聞いてみます😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクにはK2が入ってるから不要かもしれませんもんね🤔
    数年前までは産後の入院中に飲ませて、あと1ヶ月検診の時に飲ませてそれで終わり?だったと聞いた気がします。それが今は3ヶ月まで飲んだ方がいい、となったらしいです。

    • 11月22日
  • momoe

    momoe

    そうですよね!
    少しでも母乳の時間があれば飲まないといけないのか、
    完ミだと不要になるのかきいてみます!

    飲む期間が伸びたんですね!
    医療も変化していってるんですね✨

    • 11月22日
ちい

だいぶ前の質問なのにすみません。

その後病院に聞かれていかがでしたか?
私も今ミルク寄りなのですが、それでもK2シロップは3ヶ月まで飲ませるべきでしょうか?