※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

保育園の食事に不満がありますか?夕飯前に不機嫌になる子供について相談。食事量や間食について悩んでいます。

保育園のご飯、おやつ、足りない?

9:00~17:00保育園に通っています。
ここ1ヶ月ほど、お迎え直後はニコニコなのですが、帰る頃には不機嫌になります。
夕飯時まで不機嫌で、夕飯をむさぼるように食べるので、お腹がすいているのだと思うのですが、保育園のご飯や、おやつを増やしてほしいとお願いする事は非常識でしょうか?

よく、日誌に、
お昼は蒸しパンでした。とても喜んでいて、まだ食べたそうでした(^-^)
や、
お昼を完食しました。少し物足りなそうでした(^-^)

と書いてあるのですが、それならもっとあげて欲しいと思うのですが、園の方針や、月齢に合わせた量なのかなぁとも思い、言っても良いものか迷います。

機嫌が悪いので、迎えにいったときに間食としてパンを食べさせてた時もあるのですが、そうすると夕飯をあまり食べなくなり、お風呂後お腹空いたとなり、間食が増えるため避けたいです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちいぽん

みんなどの子もそんなもんですよ☺︎

• ねこ茶

ねこ茶

そんなものなのですね。
    ありがとうございました!

• 11月22日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

元保育士です。
どれくらい食べているかは聞いてもいいかなーと思いますが、増やして欲しいというのはちょっと厳しいかと…
毎日見ていればこの子はどれくらい食べるというのは理解しているはずです。なので配膳の際に調節はしていると思います。
でも給食おやつともにある程度量は決まっていると思います。お代わり分まで多めに配膳されていればよく食べる子にあげているはずです。
でもお代わりがない日はあげたくてもあげられないことがあるということも理解して頂きたいです💦

• ねこ茶

ねこ茶

ご意見ありがとうございます。
    現在のところは転園したところで、初めて通った場所が保育ママさんでした。
    そのためか、よくおかわりしました。と書いてあり、そういうものだと思い込んでおりました。

あげたくてもあげられない量だったりもするのですね!
    すごく参考になりました。
    ありがとうございました。

• 11月22日
しい

おかわりがある時限定ですが
おやつや昼食のおかわりをあげるのを
お願いするのは可能だと思います🙆
月齢による推奨量と各クラスに配膳される量は
決まっているので
1人だけ特別に多く配膳することは
無理だと思います(>_<)

• ねこ茶

ねこ茶

現在のところは転園したところで、初めて通った場所が保育ママさんでした。
    そのためか、よくおかわりしました。と書いてあり、そういうものだと思い込んでおりました。
    特別に多くという考えではなかったため、ああそうか。特別扱いになってしまうのだと改めて思いました。

• 11月22日
はじめてのママリ

うちの子達もずっとそうですが、ふやして欲しいと言ったことはないです。
必要なエネルギー量は月齢で決まっているので特別に多くすることは難しいのではないかと思います。
おふざけせずに、時間内に食べられていれば献立によってはおかわりが出来る日があると思います。
まずはそこを確認してみてはいかがでしょうか😊

• ねこ茶

ねこ茶

もう少しで言ってしまうところでした💦

• 11月22日