※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
ココロ・悩み

ママ友と不妊治療についてのやり取りで悩んでいます。適切な返信が難しいです。

先日A.B.C.Dさんの4人のママ友さんとお友達になりました。
その4人は以前から仲良くて、よく集まっているようです。すごく和気あいあいとしていて、何でも言えるような仲であることが伝わってきました。
話の流れから、いまAさんが妊娠中であることを知り「pokoちゃんは2人目考えてるのー😊?」と聞かれたので、実は私も妊娠中で..と話しました。
B.Cさんは、長い不妊治療の末に1人目を出産したようです。
「すごーい💓2人から妊娠パワーあやかろう😍」「体調大丈夫?」と楽しそうに話していて、Bさんはもうすぐ2人目の不妊治療を始める予定だと明るく話してくれました。
またみんなで遊ぼうとなり、ライングループを作りました。
今日集まる予定をたてるラインの中で、Bさんが要件プラス「不妊治療のために病院にきてます✨A&pokoちゃんからパワーあやかりたい💓」という内容もラインしてきました。Cさんも要件プラス「私もー💓」とコメント。
私の中で不妊治療ってけっこうデリケートな話題でオープンに話しにくい人も多いのかな思っていたので、ほぼ初対面だし なんて返信しようか悩みましたが、向こうから話題を出してきてくれたのにスルーするのも微妙だなと思って、要件プラス「今日病院なんですね!少しでもパワーが届きますように🍀今日はゆっくり休んでくださいね♡」と送りました。
そのコメントで失礼なかったですかね😂?私は不妊治療の経験がなくて、しかも妊娠している身なので、なんて返信するのが良いのか難しくて、、。不本意に傷つけたり余計なことを言ったりするのは避けたくて。
会話の中なら良いんですが、ラインって文面になると まだ関係も浅い中で 文章に悩みました。
でもその方たちも初対面の私に 自ら明るく不妊治療のこと話してくれたし、前向きだし、私がそんなに変な気を遣わなくても大丈夫なのかなと思ったり。
どうなんだろう、、😂🍀
同じように前向きに不妊治療に取り組んでいた方で、こんな言葉は 嫌だったとか嬉しかったとかあったら 教えてください😊

コメント

ママリ

1人目、半年ですが不妊治療してました!
明るく話してくれる方ならその返信で問題なかったと思います😊❤️
確かにLINEとかだと難しいし、気は遣うかもしれませんが、オープンな感じだとフランクにさらっと言われる方が嬉しいのかな?と思いました☺️🌟

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!
    良かったです😍
    実際に不妊治療の大変さを経験したことがないので、私だったらこう言われたらどう思うかのイメージがいまいち合ってるのか分からなくて😂
    かなりオープンなかんじなので、フランクにサラッとが良いのかもしれないですね💓🍀

• 11月21日
cana

体外受精で授かりました。
その返信でしたら大丈夫だと思います😊
妊娠する為にあれしたよ、これしたよっていうのは嫌でした。自分でも調べてますし、試してますし、そんなの知ってるわ!ってよくなってました😅

これからスタートするとのことなので、まだメンタル的にも追い詰められてないかなと思いますので、そこまで気にしなくてもいいかなとも思います。でも自分の妊娠中のことは進んで話さず、聞かれたら言うぐらいのがありがたいかなー😄

それとAさんに個別で、「不妊治療の大変さや辛さがわからないから、知らないうちに失礼な事言ってたらすぐ教えてください💦BさんCさんから聞いたすぐ教えてくださいね。せっかく仲良くしてくれてこの関係を大切にしたいので」みたいな事言っておくと、万が一、何かやらかしてしまった時にフォローしてくれるんじゃないかなと思います!!

• *poko*

*poko*

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    そうですよね✨
    妊娠の話はもし聞かれたら控えめに話すつもりで、自分から話すつもりはありませんし、不妊治療のことを私から聞いたりするつもりもないです☺️🍀
    Aさんに一言伝えとくのも良いですね💓

• 11月24日
ママリ

私も治療してましたが、まっっったく問題ないです!
むしろそのあやかろーって言葉は本心だと思いますよ😊親しき仲にも礼儀ありなので、仲良くなっても相手から言わない限りどうなのー?とか聞かないようにすれば大丈夫です💕

• *poko*

*poko*

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    良かったです😊
    スルーするのもせっかくオープンに話してくれてるのに申し訳ないし、でも返信考えだしたら「少しでもパワーが伝わりますように」っていうのも、私は妊娠してるからパワーがあるよ的な 上から目線みたいなふうに捉えられてしまう可能性も あるんだろうかとか不安になってしまって😅
    そんな意図は全くないけど、会話じゃなくて文章となると難しいなと思って😂
    でもオープンで前向きな人だし、相手からきたワードで返信するのが1番なのかなと思い、そういう返信にしました😊❣️
    私からは不妊治療のことも、私の妊娠のことも話題にするつもりはないです😊

• 11月24日
ドナルド・ダック

今私がそのBさん状態です✨✨
今月から2人目の不妊治療をスタートしました!
ちなみに1人目も不妊治療で授かってます♪

私も割とオープンで同じように治療してる人にもそうでない人にも公にしています😊
でも内心は「変な心配させないかな?」とか「気を遣わせてしまうかな?」と思っていましたが
やっぱり妊娠中の方には気を遣わせますよね…
私がBさん、Cさんならその返信だと嬉しいです‼️
応援してくれてるんだなって前向きに捉えるし
本当にそこにあやかれたらもっとハッピーですもんね👍👍
私も妊娠中のママ友にお腹触らせてもらったりしてるので
Bさん、cさんのお気持ちとてもよく分かります💕

気を遣わせてしまうと思いますが
あまり堅苦しく考えずに
pokoさんが良いと思う言葉で返したらいいと思いますよ!
確かにデリケートな話題ですが
相手に構えられると逆に良い気はしないものです💦
あくまで自然に、かつ自慢するような言い方だけは避けて
これからもその方達と良い関係を保ちながら
2人目のお子さんも無事に産んでくださいね‼️

• *poko*

*poko*

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    Bさんと同じ状況なんですね!
    妊娠中だと もちろん気は遣いますが、それは当たり前の気遣いの範疇のように思います😊
    Bさんと接していて、不妊治療のこともオープンに話してくれて、かつ私の妊娠のことも明るく聞いてくれて体調の心配もしてくれるって、本当に優しくてステキな人なんだなという印象を持ちました。
    そのように関わってくれるのは、こちらとしてもとても嬉しいし、その人柄に惹かれました💓
    やはりBさんがいろいろオープンに話してくれている分、そこに私が変に構えたりするのは良くないですよね💦💓先日初めて会って 話してる時は特に構えたりもせず普通にいろいろ話したのですが、まだ関係も浅い中でのラインとなると、いろいろ気を遣ってしまって...😂
    やはり表情とかニュアンスが伝わりにくい分、捉えられ方も多様ですしね💦
    会話と違って文章は難しいです💦
    私からは自分の妊娠の話や不妊治療については話さないつもりなので、Bさんから話題に出れば自然に話そうと思います😊🍀
    ありがとうございます🍀✨

• 11月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私の推測ではあるんですが
    そういった気遣いは相手にも伝わると思いますよ!
    妊娠中の人が返す言葉でも
    何にも考えてない、不妊治療をしているということを知っておきながら妊婦辛いですアピールをしてくる、その上で不妊治療頑張れ!と励ましてくる人もいますが
    それは気遣いではなく自慢からの不妊治療してるあなたをバカにしてますって感じになってしまうので
    それを考えたらpokoさんの気遣いはとてもありがたく親切で
    もし私がBさんなら嬉しい返事だなと思います💕

妊娠中の人ってどうしても自分の話を聞いて欲しい、私の辛い状況を誰かに分かってもらいたいってなる人が多い(実際私もそうでした)ので
    相手を考えずにそれを訴えてくる人もいるんですが
    その相手が不妊治療をしてるということを忘れてはいけないと思うんです!

なので気遣ってくれてるなというのは相手にも伝わってると思うので
    嫌な思いをするどころか気持ちよく受け取っておられるのかなと思います✨✨

• 11月25日