※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんがくしゃみや鼻水が出て、機嫌が悪い状態です。熱はないけれど、暑さを感じている可能性もあります。風邪か暑さか悩んでいます。

生後23日の子なのですが、2時間くらい前からくしゃみを連発、鼻水じゅるじゅるになり、ご機嫌ななめですぐずぐずです。
熱は37.0℃なので無いと思われます。
鼻水は吸いました。
布団やブランケットを掛けると嫌がり、取るとくしゃみは連発するものの多少機嫌が良くなります。
大人の私で少し暑いくらいの室温23~24℃です。

これって風邪なのでしょうか?
それとも、赤ちゃんにとって暑いんでしょうか?

コメント

くしゃみ、鼻水の原因はわからないですが💦
大人で少し暑いのは、赤ちゃんには暑いと思います😅
大人より一枚少ないのがちょうどいいと聞いているので、寒くはないかなーと。
風邪だとしたら、肌着などに汗をかいたものが冷えているとか、、、
あとは、甥っ子は今の時期でも花粉で鼻水、くしゃみがすごいです💦

• K

K

なるほど!暑いんですね😓
    そうと分からず、風邪かと思い布団をかけまくってました😰
    コメいただいてから何も掛けずに涼ましていたら、機嫌が良くなりました😌
    ありがとうございました🙇💦

• 11月21日
しいな

赤ちゃんは鼻毛がないのでくしゃみはよくすると思いますよ!そのせいで鼻水も出ちゃうのかもです。
ご機嫌ななめな理由がそれかは分かりませんが…。

上の方もおっしゃってるように大人が暑いってことは赤ちゃんはもっと暑いと思いますよ😫
大人がTシャツ一枚でちょうどいい室温がいいみたいです。
赤ちゃんはそこからマイナス一枚してもいいくらいで😊
お腹か背中触って暑くなければ大丈夫です!

• K

K

やはり暑かったようで、何も掛けずにいたら機嫌が良くなってきました😂
    鼻毛が無いのは知らなかったです😳
    勉強になりました🙇
    涼しくなってきたのか、くしゃみもしなくなりました✨
    ありがとうございました😊

• 11月21日