※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
家族・旦那

義母と同居をしている方いますか?昨日突然夫から同居の話がててきて、し…

いつもお世話になっていますm(*_ _)m

義母と同居をしている方いますか??
昨日突然夫から同居の話がててきて、しかも物件までしっかり探してました笑

義母とは仲がわるいとかではないですが、一緒に住んだら関係が壊れてしまわないか心配です

義両親は離婚しています

あと、自分の家族やお友達を家に呼んだりする際はどうしているかとかも知りたいです( ´'ω'` )

コメント

Artistry

仲が良くてもやめといたほうがいいと思います。。。

  • ふがし

    ふがし

    そうですよね😂
    私はやめた方がいいと言ってるのですが押しきられそうです😵

    • 11月21日
  • Artistry

    Artistry

    押し切られては絶対にだめです笑

    一度同居して、上手くいかなくなっても出てもらうのには相当な時間と体力つかいますよ笑

    • 11月21日
  • ふがし

    ふがし

    危うく流されてしまうところでした😂

    利点はあるかもしれませんが、欠点の方が大きいですよねきっと🤭

    もう一度話してみます😂

    • 11月21日
ぽにょ

義家族と同居してます。
仲はいいほうですが、やっぱり気を使うしお互い嫌なところもあると思います。

義実家は自分の家族を家に上げないです…友達呼ぶ時は実家が近いのでそっちで遊んでます😅

  • ふがし

    ふがし

    やっぱり気を使うし自分の家族呼べなくなりますよね…😱

    自分の実家はここから3時間半かかるのでなかなか…😂

    • 11月21日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    本気で同居は賛成しません🙋‍♀️

    • 11月22日
deleted user

絶対に同居はやめたほうがいいです!
しかも旦那さんもう物件まで探してるって一番大事な奥さんの意見を先に聞かないなんて何かあったとき確実に自分の味方とかしてくれないような気がします。
ゆくゆく介護とかになったらするのはふがしさんになると思います。

  • ふがし

    ふがし

    1回同居しちゃったら、もう永遠なんですかね😂

    とりあえず賃貸でゆくゆくはマイホームをと考えていましたが、同居しているからそのままマイホームにって流れになっちゃいますかね😱

    • 11月21日
お母ちゃん

ただ今絶賛同居中ですが
相手がどれだけ良い人でも
同居はおススメ出来ませんね…

生活のリズムを自分で立てれないのが凄くストレスになりますし
自分の家なのに、自分ん家じゃない感が出て来ます(*´°`*)

  • お母ちゃん

    お母ちゃん

    実親や友達ももっと呼びたいのにやっぱり気を使うから全然呼べません。
    なのでしょっちゅう実家に帰ってます(笑)

    • 11月21日
  • ふがし

    ふがし

    そうですよね😂
    実家が遠いので出来ないんですよね😵

    やはり同居はやめた方がいいですよね😥

    • 11月21日
rkt

辞めた方が良いですよ。(;_;)

私も義母とは5年程ランチに定期的に行ったりプレゼント交換したり仲で同居しましたが、、、6ヶ月で同居解消しました.

良い距離を保つのが1番です。
旦那の事まで嫌いになりかけてました。

特に義母から何か言われていたとか
嫌なことをされたわけでもないんですがストレスはかなり溜まっていきます(><)
やはり一緒に住むとなると難しかったです(;´Д`)

  • rkt

    rkt

    それと義母がいる生活だと
    旦那も甘えが出て何もしなくなりました。2人で暮らしていた旦那とは別人でしたね。
    義母はどんなに良い人であろうが息子が大事です。何かあっても息子の味方。友達なんか呼んでも友達が気遣って楽しくもないですよ。
    呼ぶ時も前もってお友達が来ますとか了解を得なくてはならない事もストレスに繋がっていきますし。

    毎日毎日当たり前の事されても
    ありがとうございます〜︎☺︎って言うのもストレス溜まっていきます(><)

    • 11月21日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね…

    同居を解消してからの関係はどうですか??

    • 11月21日
  • rkt

    rkt


    最初は関わりたくない程になってましたが離れると離れるでまた仲良くなりましたよ︎☺︎︎☺︎

    • 11月21日
  • ふがし

    ふがし

    わたしは1度嫌いになったらずっと嫌いなので、もしそうなってしまったら戻れなそうです😂

    やっぱり同居はやめた方がいいですね!

    • 11月22日
  • rkt

    rkt

    確かに拒絶までは行かずに住みましたが前の関係より上辺感があります!

    同居しないのが1番ですよ!

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね😂

    ありがとうございます😳

    • 11月24日
みーみ

以前に義両親と同居してました。

義母とはうまくやってましたが、義父と私達が上手くいかず同居を解消しました。
義母とはたまに会いますが、義父とは会いません。会いたくありません…
息子が産まれたので一度見に来ましたが、もう会わせたくありません。

同居しなくてすむなら、しない方が絶対にいいと思います。
どんなに仲良くても…

ちなみに同居の間、私の友達は呼ばなかったし友達にも旦那の両親がいるので遠慮すると言われました。
同居を解消した後に行きづらいよ…って言われました。

  • ふがし

    ふがし

    同居経験アリなんですね😥

    義母が、色々事情があり行く宛がなくなりそうで、同居しようっていう話がでたみたいです

    しないということも出来ると思いますが、それは=見捨てる みたいな感じになっちゃうような気がして😂

    どうすべきか迷っています😢

    • 11月21日
0o0ホワイト

私も最初は羨ましがられるくらいとてもうまくいってましたが、1年もしないうちに同居が原因で心療内科に通うことになりました。結局は他人なので一定の距離は保ってください!

  • ふがし

    ふがし

    同居するとみなさん関係が崩れてしまうのですね…

    私もそれが心配で決めれません😣

    でも夫になんて言ったらいいのか…

    • 11月21日
かな

一緒に暮らしていますが悪くいうと他人なのでやはり気を使いますね😅
嫌味も言われますしそれに対して何も言い返せないので余計にストレスがたまります
もちろん義実家には友達も呼んでないですね😅
どこか近い方ファミレスにいきます😅

  • ふがし

    ふがし

    そうですよね😂
    たくさんの方に意見を頂きましたが、うまくいっている家庭はなさそうです😂

    もう少し話し合ってみます😣

    • 11月22日
樹

絶対にやめた方がいいです。絶賛同居中ですが。
同期するまではとてもいいお義母だと思ってました。
が、一緒に住むと、育った環境が違うし生活リズムも違う。使い勝手も違うのでかなりストレスです。
無駄遣いが多すぎてついていけません。

  • ふがし

    ふがし

    お金はどういう風にわけているんですか??

    家賃や、水道光熱費、食費など…
    誰が払っているんでしょうか😣
    差し支えなければ教えていただきたいです😢

    • 11月22日
  • 樹

    ざっくり、まとまったお金を毎月もらってます。
    なので、全て払ってもらってるわけではないですね…

    • 11月24日
  • ふがし

    ふがし

    なるほど、そうなんですね!
    ありがとうございます😳

    • 11月24日
えな

義母と言えど他人ですし、
旦那の親なので無下にもできないから余計ストレスですよ!
一緒に住んだら義母だけじゃなく旦那のことも嫌いになりますよ

  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね😂
    ありがとうございます☺️

    • 11月24日
deleted user

やめておいた方がいいと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら、仮に(ありえないですが)義親がお金全部負担するとしても絶対一緒には住まないです!
    旦那の事も嫌いになってしまいますよ。
    嫁姑が揉めても旦那はしらんぷり。
    どちらかというと旦那はお母さんを庇う。
    →こんなパターンの方が多いと思います💦

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    仲いいってのもまれですよね😂

    さすがに、義母は昔、夫を置いて家を出ていったので、義母よりも私の方を優先してくれます😂

    今義母と仲がいいので、崩れちゃうのが一番怖いです😱

    • 11月24日