※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
子育て・グッズ

2歳の娘がインフルエンザ予防接種後、上半身にプツプツができました。痛がるけど触っていない状態で、副反応でしょうか?

病院で診てもらうのが確実だと分かってるのですが、明日まで心配なのでこちらで質問させてください。
今日の午前に2歳の娘が2回目のインフルエンザ予防接種してきました。
夜、お風呂に入ったときに気づいたのですが、上半身体に小さなプツプツがたくさんあり、赤みはそれほどない感じです。
触ると本人は痛いと言いますが本当かどうか分かりません💦
無意識にかきむしったり触ったりはしてません。
これは予防接種による副反応でしょうか?
機嫌も良く、ご飯もいつもと変わらない量を食べてます。

コメント

♡りーひゃん♡

分かりにくいかもしれませんが💦

まぬーる

一時的に、体が異物だと反応しているから、ぱらっと出る事はあり得ますよね!

それは予防接種以外にも、
鼻や口から入った細菌に反応していることもありますし、
絶対予防接種の副反応というわけでもないですが、

明日も消えなくて、広がったり、痒がるようなら受診してみてください!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます!
    今まで予防接種で何も問題なかったので心配で😥
    なるほど、予防接種以外にも原因は考えられるんですね💦
    明日落ち着いてると良いのですが、酷くなるようでしたら受信します‼️

• 11月21日
  • まぬーる

まぬーる

蕁麻疹っぽいですもんね。
    皮膚湿疹というよりは、体内の中での反応からパラっと出た感じがします(^。^)

免疫力が落ちている時とか、
    発熱した時とか、抗生物質を飲んだ時とか、パラっとでたりもしますから、今夜は様子見ですね✨

• 11月21日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

はい、蕁麻疹っぽいです。
    双子が産まれて我慢ばかりさせてるのでストレスかなとか、今日のお昼のうどんの卵が半生だったかなとか色々考えてしまいます😭
    今のところ軽い感じなので良かったです✨
    様子見で、また明日確認します😊

• 11月21日