※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がいきなり30分も泣き続けて心配です。病院に連れて行くべきか、私の体調が悪かったことが原因か考えています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。さっき、お風呂上がりから30分程度泣き続けていて慌ててしまいました。今までは、泣いたら抱っこ、グズグズ、泣き止む、で5分も続けて泣いたことがありませんでした。どんなにギャン泣きでも5分も泣き続けたことが無かったのに、いきなり何の前触れもなく泣き続けたので心配です…。

みなさんも、そんな事がありましたか?その時病院には連れて行きましたか??

ちなみに、今日は私の体調が悪く、いつもより赤ちゃんに構ってあげられなかったのも原因と考えられるでしょうか。

コメント

うーたんママ

お風呂に入れる時間はいつも遅いのでしょうか?突然、いつもより泣くとビックリしますよね💦

  • さやか

    さやか


    お風呂はいつも21-22時も遅めで、そこからミルクを飲んで寝てもらうパターンにしています。本当、急に火がついたように泣き続けるので驚いてあたふたしました…。今日はケロッとしています(^_^;)

    • 11月22日
hinatamama

泣いた際に授乳はしましたか?
赤ちゃんは色んな理由で泣くので心配し過ぎないで大丈夫ですよ(^-^)/
何しても泣き止まない時に玄関の外に出たり、縦抱きしたら泣き止んだりと意外なことでも泣き止むので試してみてくださいね🤗

  • さやか

    さやか

    ミルク寄りの混合で、授乳しようとしてもミルク飲ませようとしても、何してもうわーん!という感じで慌てました…。。結局泣き疲れて寝てしまったのですが、次からは色々試してあやしてみようと思います!

    • 11月22日
ゴロぽん

今まで5分しか泣かなかったことに驚きです😳❗️
うちの子無意味に1〜2時間平気で泣いてました。笑
お腹すいてない、喉乾いてない、暑過ぎない寒過ぎない、オムツ問題なし
なら、、
泣きたい気分なのかもしれません😃

  • さやか

    さやか


    とても大人しくて小心者な感じの子なので、わーんと泣いたことがあまりありませんでした。グズグズは多いですが。。
    1,2時間も泣いてるとは…!大変なのはもちろん、何かが悪いのか怖くなるレベルですね(/ _ ; )
    泣きたい気分の時もあるんですね。こちらがもっと余裕を持って接してもいいんだなぁと分かって安心しました。

    • 11月22日
あんず

いきなり泣き続けるとビックリしますよね💦
うちの子は新生児の時からたまにあるのでちょっと違うかもしれませんが、普段あまり泣かなかったりすぐに泣き止むのに突然長く泣くことがあるのは同じです💦

自分に体調が悪い時があるように子どもにも気持ちや体調の波はあるよなーと見守るようにしています🤔
ちなみにうちの子はあまり構ってあげられない日の方がよく泣きます😓
あと、3ヶ月くらいになると体力が余って泣くというのもあるそうですよ🤔

ひとまずおっぱいの飲みが悪くなく、熱もないようであれば私は病院は行かなくて良いかと思います☺️

  • さやか

    さやか


    たしかに、大人に気分の良し悪しがあるように、赤ちゃんにもありますよね。心配しすぎてアレコレやりすぎたのも、赤ちゃんの機嫌を損ねた原因かもしれません。
    やはり、構ってあげられなかったことや、それにともなって体力が余ったことが原因かもですね(p_-)
    今日はケロッとしていつも通りなので、病院に行くほどではなくて良かったです。ゆっくり見守って行こうと思います。

    • 11月22日
🧸

寒かったとかじゃないでしょうか?それかお母さんがいつもと違う感じを察したのかな?赤ちゃんが体調悪かったりどこか痛かったら一日中泣いてます!なのであやして泣き止んだなら大丈夫だと思いますよ😊

  • さやか

    さやか


    寒さもありますよね。最近寒くなってきましたし、リビングと浴室の温度差も気になったのかもしれません。
    そうですよね、どこか不調ならもっと長い間泣いてしまっているはずですよね。今日はケロッとしているので、大ごとにならなくて本当に良かったです!

    • 11月22日
8ru

有りますよー。
眠かったときとか火ついたように風呂場で泣きました(;・∀・)

  • さやか

    さやか


    赤ちゃんにもして欲しい・欲しくないのタイミングがあるので、嫌な事されるとうわーんと泣いちゃいますよね。同じような方がいらっしゃってホッとしました。

    • 11月22日
しまらむ

うちの娘も泣くときは何かしら理由があって無意味に泣きはしないのですが
ちょうど今日の風呂上がりギャン泣きでした!しかも長め💦

いつもと授乳→風呂のタイミングが少しズレていて、とても眠かったようで部屋に入ってハイローチェアに乗せたら即寝してました😅
眠いのにクリームやら塗られてすごい怒ってたみたいです😅

  • さやか

    さやか


    同じ月齢の赤ちゃんで同じシチュエーションなので、親近感わきます!
    やはり赤ちゃんにもタイミングがあるので、泣いてしまったのかもしれないですね。
    私も昨日はローションどころではなかったですが、今日のケロッとした姿を見て拍子抜けしています。

    • 11月22日
おちび

うちもいつも眠いときに入るので風呂上がりはギャン泣きです…
なので風呂の直前に授乳しながら軽く寝させて…って感じです😫
それでも泣くときは泣きますが……旦那に抱っこさせてスクワットしてもらったらすぐ泣き止んで、そのままゆらゆらされて寝るのがここ2.3日続いてます☝︎

本当は保湿剤もつけたいんですけど
そ言う時は全て後回しで機嫌よくなったらつけてますσ(^_^;)

大変ですがお互いがんばりましょう!

  • さやか

    さやか


    同じ月齢の赤ちゃんで親近感わきます。お風呂が気持ち良くて、そのまま寝たい気持ちなのに、寒いところで服着さされて…とギャン泣きになるんですかね。
    うちの赤ちゃんも、旦那が抱っこしてスクワットしていたら泣き疲れて寝てくれました。2,3日続いているとのことで、うちも今日のお風呂が少し怖いです。。
    はい!お互い試行錯誤で頑張りましょう!

    • 11月22日
のんママ

うちの子もめったに長い時間泣かないのに、3ヶ月入ってからお風呂上がり泣くことがありました💦
いつもはお風呂大好きで、お風呂出てからも機嫌が良いのですが、急にギャン泣きし始めて…何でかなと思ったら、寒かった様です😓
お風呂上がりなので、脱衣所が多少寒くても私はいつも通りと思っていたのですが、子どもは違ったみたいで…脱衣所に暖房入れバスタオル2枚で包んだら泣くことが減り、今はまた泣かなくなりました😅

でもこの間、久しぶりに実家に連れて行ったら祖父を見てギャン泣き…その後も誰に抱っこされても泣き続け…3〜40分くらい泣いて、泣き疲れて寝ました💦
早くも人見知りが始まったのではないかと思って…ビクビクしてます😵

そうやって、日々の子どもの変化にビックリしますよね😂😂

  • さやか

    さやか


    同じ月齢で、同じシチュエーションで、とても参考になります!
    なるほど〜、寒さが原因なのかもしれないですね。大人だとそこまで感じない変化も、赤ちゃんにとっては大きい変化ですもんね。早速脱衣所にヒーターを持ってこようと思います。

    そろそろ人見知りも始まる頃ですね。お母さんに愛情たっぷり育てられてる証として、人見知りをして欲しい気持ちもありますが、できればひどい人見知りにはなってほしくないですよね。
    お互い試行錯誤で頑張っていきましょう!

    • 11月22日