※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

第一印象が良くて声をかけられるけど、長続きしない友達が多い。ママ友でも同じ状況。何か改善した方がいいと思うが、何をすればいいかわからない。体験談やアドバイスを求めています。

皆さんの周りで、第一印象良くて自分から声かけて仲良くなったけどその後フェードアウトした人っていませんか?
まさに私がそれで、学生時代から声はすごいかけてもらえるのに、その後長続きしません😱
新しい出会いがある度に声はかけてもらえるので常に友達はいるのですが、いつも新しい人という感じで、小・中・高・大・社会人で仲良かった人はSNSで繋がってるだけだったり、どこで何してるかさえ分からない人ばかりです。
今現在ママ友でも同じ状況が起こりつつあるので、そろそろ自分の何かを治した方が良いのではないかと思うのですが、その何かが分からないため、アドバイスを頂ければと思います😭
冒頭の部分に当てはまる人の何が嫌で、もしくは何か気になる事があってフェードアウトしたよという体験談など教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します!

コメント

もちもちちくわぶ

自分の話ばかりする人
言葉遣いが悪い人
話さなすぎる人
声がでかい人(無意識に)
食べ方が汚い人
オープンな下ネタ

は、
フェードアウトします(笑)

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    聞き手になる事が多いと思うので、その中だと話さなすぎる人にあてはまるかもしれません😱
    確かに話題ふってくれなくて自分ばっかり話してたらよっぽどのおしゃべりさん以外嫌になりそうですね💦
    自分では全く気付いていない部分でした💡ありがとうございます✨

• 11月21日
it❤️

喧嘩とかもなく離れていってしまうなら、相手からばっかり遊びを誘っていたり、
ドタキャン多い、話していても聞いてなさそうな適当な返事とかなら
あーちょっと距離おこう…という感じじゃないですか😰?

• わし

わし

お返事遅くなってすみません😢
    喧嘩もドタキャンもないのですが、確かに短期間で誘われるので私から誘う事はほとんど無かったかもしれません💦
    学生時代はそんな事無かったと思うのですが、今ママ友さんと遊ぶと息子がお友達と揉めないかやケガしないか等気になってあまり目を離せず、心ここに在らずな返事をしてしまってるかもしれません😱
    ちょっとその部分を見直してみます😭

• 11月22日

人の悪口を平気で言う人
完全に受け身の人

は、付き合いずらいです。

• わし

わし

悪口は友達には言わないようにしているのですが、皆さんの意見を拝見していると、受け身というのが私に当てはまりそうです😱
    やはり話に困らない人の方が会っていて楽しいですよね💦自分が楽しいばかりで相手の事を考えていなかったかもしれません…
    ありがとうございます✨

• 11月22日
のこのこ

私と似ています(笑)
さーやさん自身は何故だと思いますか??

• わし

わし

さくらママさんもなんですね💡
    私は今までも、あ、いつの間にか連絡なくなったな…と後から気付く事が多く原因も検討がつかなかったのですが、皆さんの意見を拝見すると、受け身だったからかなと思いました😱
    連絡こなければ自分からすればいいですもんね💦
    さくらママさんは理由は分かってらっしゃるんですか??

• 11月22日
  • のこのこ

のこのこ

私も理由はわかりません(^^;
    本音で語ってくれる方がいたら、聞いてみたいです😅
    明るいとは言われるので暗くはないと思いますし、人の悪口も言わないし、ネガティブでもないです。
    面白味に欠けるのかなと思ってます😭
    あとは来る者は拒まず去るもの追わずな精神も良くないのかもしれません。
    以前、言われたことを思い返してみると相手を知らぬ間に疲れさせているのかなとも思いました。
    自分が正しいとも到底思わないので、正論も言わないようにしてますが自分が愚痴を言わないし相手が共感して欲しくて人の事を言っていてもかわしちゃうような所はあります。
    他にはとてもおこがましいのですが、わりと何でも手に入れてるように思われる事が多いです。
    幸せそうで人間出来てるというように言われたり。
    ただ実際は人間出来てなんていません😅
    トラブルに巻き込まれたくなかったり、面倒事を回避したいがために本音をあえて言わない事があったり…
    気安く付き合うには少し違うと思われてるのかもしれません💦
    永く続く親友は5人ほどいますので、その場限りも多いですが案外みんなそんなものかな?と思ったり、自分の人を惹き付ける魅力のなさかなと悲しくったりです😭

• 11月22日
  • わし

わし

またまたお返事遅くなってすみません😢
    さくらママさんも理由は分からないんですね💡
    私はポジティブだから一緒にいると楽しいと言われるのですが、実際はとてもネガティブなので、それが徐々に出てしまっているのかもと思いました💦
    来るもの拒まず同じです!去る者追わずも意識せずにやってしまっていました😱
    私は旦那の愚痴とかはお友達と一緒に言ったりするのですが、別の友達の話はとかだとかわしてしまいます…でもそこは譲りたくないし難しいところですね😖
    確かにそういう事を考えると気楽に一緒にいられる相手じゃないと判断されるのかもしれませんね😣
    親友が5人も!それはすごい事だと思います✨そんな方がいらっしゃるならさくらママさんは十分魅力的な方なんだと思います☺️
    私は親友というか腐れ縁というかという友人が1人なので、改めて大切にしなければと思いました!
    沢山の気付きをありがとうございます😊

• 11月23日

私もです😭
私の場合は受け身すぎるからかなぁと。あまり自分から誘うことがなくて。
あとは話が続かない💦こればかりは相手の会話力も必要かもですが。

あとは結構最初はいい人ぶってしまうんです私。もちろん嫌われたくないからなのですが、結局仲良くなると嫌な部分も出てしまって、
第一印象良いと、後が大変というか💦マイナスしかないですよね。
第一印象悪い人は、少し良いことしてもプラスになりますが💦
そこら辺かなぁ…
とか最近思います
なのでよく都合よく使われます😅

• わし

わし

らきたまさんも同じなんですね💡そして原因も私と同じかもしれません💦
    私的には会ってる間ずっとお話しているイメージなのですが、それは子どもがお昼寝してる時だけで、それ以外は子どもを見ながらで途切れ途切れしか話せていなかったな〜と思いました😱
    確かに第一印象が良いとあとは下がるだけですよね…😖私は平凡で中身がないので尚更かもしれません😩
    都合よく使われるというのはどういう感じなのでしょうか??

• 11月22日

退会ユーザー

そうですね。私も平凡です見た目どおり

人って、ギャップに惹かれたりするので、
    すごいツンケンしてるのに優しいとか、地味なのに凄い面白いとか💦いい意味でのギャップがあると話が弾んだり興味持ってもらったりしますよね。
    あとはママ友だと、子育ての価値観や子供の性格などにもよりますよ💦

都合よくというか、2番手、3番手というか💦
    グループ内でも別にいてもいなくてもいい存在というんでしょうか
    替えがきくような立場です😭

• 11月22日
  • わし

わし

またまたお返事遅くなってすみません😢
    なるほど!ギャップですね!私は明るくポジティブに見えて実はネガティブなので、負のギャップしかありません😭
    確かにママ友になると子育ての価値観大事ですよね><私はあまりにも非常識な方以外ならどんな方でも仲良くなれたら〜と思いますが、自分が相手から違うな〜と思われる可能性も十分ありますもんね😣
    あ、分かります!私もグループでお友達になると2番で3番手です💦他の人が都合悪ければ私と…みたいな感じが段々出てくる気がします😱
    大人になると色々と考えてお付き合いしないといけなくなると思うと何だか少し寂しい気がしますね😖

• 11月23日
あー

自分の話が多すぎるもしくはこちらの話にあまり興味を持ってくれない。

聞き役との事ですが
興味がある様な返ししてますか?😊
例えば話題を振ってもらった事への質問とか🔆
それってこうなの?🤗
みたいな返しだと話提供してる側としては嬉しいですね🤗
話に興味持ってもらってるんだなって思って話が弾みます🤗

後は空気を読める人と友達で居たいと思います😗
前に節約ばっかの話されまくって
挙句に子供がみんなぐずってるのに割引き券めちゃ探してて待たされたりして
フェードアウトしちゃいました😖

後はやはり暗めだったり自分の話をあまりしてくれないと
秘密主義なのかな?とあまり誘わなくなってしまいます😖

歳と共に出会いが減って行くなと感じるので長続きしたいですよね😱
気兼ねなく会える友達大事ですよね❤︎

ナイーブな人も多いですし頭使って会話しなきゃダメな歳なのかなーって最近思います😱

• わし

わし

今はママ友さん位しか大人と話す事がないので、何を聞いても楽しくてずっとお話しているイメージでしたが、それは子どもがお昼寝をしてる間の1,2時間位でした💦
    あとは子どもを遊ばせながらなのでチラチラ見たり着いて行ったりしながらで、あまりちゃんとお話できていなかったかもしれません😖

子どもがぐずってるのに割引券で待たされるのはちょっとびっくりしてしまいますね😱
    友達には出さないようにしているつもりですが、知らぬ間にネガティブが顔を出してる可能性もありますね😭

特に仕事もせず育児だけだと本当に出会いが減っていきますよね😢いつもあ〜気の合う友達ができた〜と思ってもいつの間にか…なので、今後はそんな事がないように何とか変えていきたいと思います!

大人になるにつれて付き合いもちょっと複雑になりますよね💦やっぱり気楽に付き合えるお友達ができたら1番ですよね✨

• 11月22日