※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生きづらさを感じており、いじめやパワハラの経験があります。発達障害や精神疾患の可能性を考えていますが、障害年金の申請には不安があります。同じような方はどのような仕事をされているのでしょうか。

生きづらいです。



診断されてませんが、どこへ行ってもいじめられるし、仕事もパワハラされてやめた経験が2回あります。


私自身発達障害グレーありそうだなと思います。精神疾患もあり、適応障害と社会不安障害と統合失調症(診断はされてないけど、薬が統合失調症用の薬)です。


障害年金も考えましたが、寝込んで仕事いけないとかそこまでの症状がないため、認定され辛いだろうなと。また、初診日が国民年金なので、3級はないから支給なしだろなと思います💦


同じような方はどんな仕事されてますか?
障害者雇用になると、給料も減るため悩んでます。



どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3級でももらえる方もいるのでそればかりは分かりませんが、、
どこ行っても苛めの対象ですか?🥲

診断名ついてないと薬出せないので統合失調症のお薬だとしても違う別の病気でも使うと思うので、なんとも言えないです。

A型とかどうでしょう?
最低賃金ですが、お休みとかしやすいし、配慮されるはずです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3級でももらえる方いるのですね!
    小学校中学年〜高校までいじめられてました🥹社会人になってからもありました😇

    そうなんですね。妄想が出ることがあったので、てっきりそうかと思ってました👀

    A型いいですね!ただ、普通の仕事に戻りたい時に履歴書にA型と書くのに抵抗があるなぁと思ったり💦悩みます。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いたことありますし、Googleで何を基準にされてるか分からないですが、もらってるかたいましたよ☺️

    そうなんですね、、お辛いですよね、、(;´д`)

    妄想が全て統合失調症とは言わないです、幻聴などもありますし、先生にきちんと何の病気か教えてもらうといいと思います。
    ただ重度の場合は家族だけの場合もあります。

    逆に考えてみてください、A型で働けていて、その後の面接の時にA型の経歴を知っても職場がオケな所ならそれだけ融通がきくし理解ある職場だと思った方がいいかなとおもいます!

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったです!
    薬飲んでないと症状が出るので、ずっと薬飲んでます💊
    先生に聞いてみようと思います👀重度の場合は家族にしか知らせないということなんですね。

    発想を変えるとそうですよね!ありがとうございます😊なかなか理解のある職場を見つけるのは難しそうですが、おっしゃる通りだと思います。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まれに患者さんに伝えると統合失調症の方で暴走する方いるので秘密なことあるみたいですね(;´д`)濁すが正しいかなと、

    はい!ずっと症状でて幻聴とかありますか?
    統合失調症なら軽度だと妄想くらいなのかな?分からないですが、聞くのが早いです!
    ただ薬は合ってるっていうことですね😊
    妄想が抑えれるってことですもんね!


    そうですね!でも実際結構探すとあると思いますよ!会社☺️先の不安も大事ですが今生きにくい職場ではなく、合ったA型なので訓練してから行くといいと思います。ただずっといてもA型なので大丈夫なので、仕事がなくなるとかないのでご心配なく。

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことがあるのですね。

    薬飲んでいないと、幻聴も妄想もありますね💦幻聴を正しいと思い込み、家族と話が通じなかったり大変でした😓
    そうです!やっと合う薬に出会えて、安心してます☺️

    あるんですかね🥹訓練するのもありですね!あまり心配しすぎずにいこうと思います。A型だと大丈夫なのですね👀

    元々特別支援学校でバリバリ働いて、知識だけはあるのでそれが邪魔してしまってるかもしれません😓
    できればゆくゆくはフルタイムでバリバリ働きたい気持ちがありますが、少しずつですよね💦ありがとうございます💓

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら統合失調症の症状で間違えない思います(;´д`)
    お薬合ってるなら良かったです。
    少しは幻聴に踊らされなくてすんでますか?

    A型は基本的、職場に復帰を目的としてるので、相談員さんがいないと入れません、後お手帳
    (確かです)A型も、フルタイムありますよ?
    逆に長過ぎるところもあります!パートタイムもあればフルタイムもあればって感じで☺️

    探せばたくさんあるので
    まずはケースワーカーさんいますか?にお願いするといいと思います!
    相談員さん捕まらないとおもうんですよね!(-_-;)なかなか探すの大変ですが探してみてください。

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😓そうかもと思った時かなりショックでした💦
    幻聴妄想は全くなくなり、副作用の足のソワソワだけで済んでます☺️

    相談員さんがいないと入れないのですね。手帳もとってないので、検討してみます。
    フルタイムもあるのですね👀もう少し稼げたらなぁと思い🥹稼ぐとなると障害者雇用のがいいですよね。

    ケースワーカーさんに聞けば良いのですね✨ありがとうございます😊

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックですよね、、でも全くなくなったことは良いことなので、前向きに頑張ってるママリさん応援します☺️

    A型は障害の方しかいないので枠とかありません、健全の方は入れません!
    そうですね!確か手帳も必要かなとおもうのでケースワーカーさんと繋がれてたら全てお仕事したい想いとか伝えるとどうしたらいいか、または動けないと動いてくれるとおと思います😚

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害枠働くくらいならA型おすすめします!
    何故ならどちらも最低賃金だからです!

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊嬉しいです❣️

    教えてくださってありがとうございます!手帳も必要になってくるのですね。ケースワーカーさんにはネットで申し込むんでしょうか?

    • 5時間前