※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

生後5週間の赤ちゃんの母乳摂取量について教えてください。1か月検診で母乳摂取量がプラス90g増えていたら多いですか?生まれてから1日あたり50g増えているけど、母乳なので問題はないと言われました。

生後5週間の赤ちゃんの哺乳量について教えてください!
1か月検診で、母乳の哺乳量測定をしたら
プラス90gでした!これって多いですか?

生まれてから今日まで1日あたり50g増えていて
母乳だから問題はないけど、すごく増えてる
って言われました😂😂

コメント

あんぱん

息子は1ヶ月検診の哺乳量140でした(^ ^)体重も1.7キロ増えてました🐷
母乳ならどれだけ飲んでも大丈夫なので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • miiiik

    miiiik

    1.7キロ👏素晴らしいですね✨
    母乳ならどんだけ増えても大丈夫って言われましたが、増えすぎてて不安になりました😂💕

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

100g出てたら十分、と看護士さんや助産師さんに言われました😊

90gは片方だけの量ですか?
片方だけで90なら多いと思いますし、ほんの数分でそれだけ出ていたら多いと思いますが、左右10分ずつしっかり吸わせて90ならそこまですごい多いってわかではないかな、と思います。
でも完母で50g/1日はすごくよく増えていると思うので、毎回100g前後しっかり出ているのでしょうね😊
羨ましいです😂💕

私は左右10分ずつの合計20分しっかり吸わせて、3時間おきの時は100〜130くらい出ますが、頻回になって1時間おきに吸わせたり、夕方とか疲れが出てる時は30〜50になります😭💦
30とかしか出なかったらまたすぐ泣くのでミルク足してます😂

少し前にママリで母乳過多の方の投稿を見たのですが、そこのコメント欄は皆さんよく母乳が出るというお話で、「片方数分吸わせただけで100g」とか、「左右数分ずつで160g」とか拝見して驚きました😂
私は160だなんて出たことないです(笑)

看護士さんに「100出てるなら完母でいけるよ」と言われましたが、出てない時はほんとに出てないので、その時間を乗り切れないのでミルク足しています💦

  • miiiik

    miiiik

    両方合わせて5分程度吸わせて、90gです!1日50gはやっぱりよく増えてますよね💦
    私も頻回授乳ですよ!💦1時間で起きてくるときもあります😭看護婦さんにそれも伝えたらよく飲んでるからお腹すいて泣いてるわけじゃないかもしれないから、泣かしといてもいいよ!(笑)そしたらそのうち寝る子になるよって言われました😂💦

    夕方は母乳出にくい時間帯ですよね💦うちの子はその時間なぜか爆睡なんです😂夕方におっぱい蓄えるために、おやつにおにぎり食べたりあったかいお茶を飲んでました🙆‍♀️💕そしたら夕方も出がよかったですよ❤️

    • 11月22日