※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ子
ココロ・悩み

母乳拒否されて完ミに切り替えた方へ。モチベーションを教えてください。3か月で拒否され、搾乳できず悩んでいます。

どなたか母乳拒否されて完ミで気持ちを切り替えた方に聞きたいです❗モチベーション?(前向きな)を教えて下さい‼️3か月で拒否されました。そして今日から月経が始まり、搾乳したくても乳が少ししか出ずに完ミにしようかと悩んでいます。

コメント

あゆみ

出が悪く完ミにしました!
赤ちゃんの生活リズムを付けやすく、夜もしっかり寝てくれたので結果良かったです✨足りてるかどうかも分かりやすいし、ほんと最初の1日くらいで罪悪感は消えました(笑)

• タイ子

タイ子

お返事ありがとうございます❗
    何ヵ月で完ミにされたんですか?

• 11月21日
  • あゆみ

あゆみ

私は3ヶ月から混合、徐々にミルクの割合が増えていき、9ヶ月から完ミです!
    今思うとこだわらずにもっと早く切り替えておけば良かったなーと思います😳

• 11月21日
  • タイ子

タイ子

出来れば6か月は乳をあげたい気持ちもあり、子どもに申し訳ないような罪悪感があったのですが、私もこだわりを切り替えます❗

• 11月21日
二児の母

2人目完母希望でした。
1ヶ月半の時、いきなり胸が張らなくなりおっぱいをあげても息子が大泣きしてました。母乳外来を受けたところストレスから出なくなる事もあるからね…と言われました。その時ちょうど旦那が不倫してて、連絡とならいと約束してたのに仕事と言って私と連絡取りながら女と居てました。
そのせいでストレスが溜まったんだと思います。
でも、助産師さんに、今のミルクも栄養たくさん入ってるし母乳にとても近いから安心して飲ませてあげてね。それにミルクも少し飲ませないと、牛乳アレルギーになる確率が上がるからね。と言われ、私の事情で息子のお腹を満たしてあげないのは親としておかしいし、ミルク飲んで息子が満足するなら頑張ろうって思いましたよ☺️
今では、私の親に息子を見ててもらって娘とカラオケ行ったりしてますよ☺️ミルクもミルクでメリットたくさんありますよ♡

• タイ子

タイ子

返信ありがとうございます❗
    助産婦さんのお言葉、心にしみました😆母乳育児出来ない罪悪感より、子どもの元気に育ってくれれば大丈夫ですね‼️

• 11月21日
  • 二児の母

二児の母

グッドアンサーありがとうございます👍
    はい、元気に育ってくれれば悔いはないです☺️頑張ってください!必ず前向きになれる日が来ます。

• 11月22日
ぴすけ

母乳は拒否されてませんが
下の子の時に3ヶ月ぐらいの時に
ミルクに変えました😊

モチベーションとゆうか
メリットはたくさんありますよ!
タイ子さんだけでなく
旦那さんや、他の人でもミルクが
あげれることや外出中、授乳室が
なくてもどこでもあげれる事など
ミルク代はかかりますが
タイ子さんが24時間付きっきりじゃなくなる事も大切かなと思います(^ω^)

• タイ子

タイ子

返信ありがとうございます😆💕✨ 何だか子どもに申し訳ないような罪悪感があり悩んでいたのですが、前向きな回答ありがとうございます❗

• 11月21日
  • ぴすけ

ぴすけ

全然、罪悪感なんて持たなくていいんですよ(´ω`)!!
    上の子の時は半年まで母乳で
    逆にミルク拒否だったんですが
    私が入院する事になり、いやいやミルクになった事があり
    その時の方が罪悪感を感じました😢
    ミルクの方が何かと楽です!

• 11月21日
m

直母拒否で完ミです!

上の方も仰ってますが
よく寝てくれるので寝不足知らずです😆
自分以外でも授乳お願い出来るので
預けたりするのも楽ですよ~!

1ヶ月経たずに完ミになったので
気持ち切り替えるというよりかは
母乳でもミルクでもなんでも
とりあえずこの子を生かさなくては!と思ってました😂😂

• タイ子

タイ子

そうですね。元気にクスクス育ってくれれば‼️ですね✨

• 11月21日
きなこもち

泣いて母乳を拒否されて1ヶ月で完ミになりました。
もうすぐ5ヶ月になりますが、元気に育っています。ミルクだと自分が疲れてヘトヘトな時に、代わりに旦那がミルクを作って授乳できる点が助かっています。

• タイ子

タイ子

拒否されると、母性愛が薄いんじゃないかとまで落ち込みましたが、元気にスクスク育ってくれれば大丈夫ですね😃

• 11月21日
りさ

私は3人とも完ミです(笑)3人目が生まれた時は、出来るだけ完母でいくぞーって思って、栄養バランス考えた食事でしてたんですが、生後4ヶ月ほどでまさかの拒否反応。乳首をくわえる度に「おえっ」ってされました(笑)
そこまでされるとさすがに笑うしかなく💦ミルクにきりかえました。ミルクだとダラダラ飲むこともなく、グッと飲んで、よく寝てくれて、預けることもできる✨ストレスが1番大敵なんで、生理も始まってお乳も足りてないって思われてるなら、切り替えるのも良いかと思います✨

• タイ子

タイ子

私は乳首に近づけただけで、嫌な顔(毒を飲ますんかみたいな)をされて、落ち込みました。拒否される直前にストレスによる胃腸炎になったり、寝不足もあり心身ともにボロボロでした。
    私もしんどい時は旦那にミルクをしてもらおうと思います。

• 11月21日
しょうまる

離乳食が始まったあたりから母乳拒否し始めました。。今では飲まそうとすると噛まれて痛くて…
6ヶ月すぎて完ミになりました。
でも、離乳食よく食べてくれるし、ミルクやお茶は飲んでくれるので母乳にこだわらなくてもいいかなと思ってます。
初めはミルクもうまく飲めずでしたが今では上手に飲んでます!
出来るだけ完母がいいのはわかってますが最近のミルクは母乳に近いですし元気に育ってくれてるならよしと思ってます。

• タイ子

タイ子

はい❗元気にスクスク育ってくれれば大丈夫ですよね☺️
    ミルク業界の企業努力に感謝して、母乳育児出来ない罪悪感をなくしますね。

• 11月21日
まー

私も出が悪くて、完ミにしました!
最初は、寂しかったし、母乳を求めてくる姿は切なかったです😣母乳が出ない自分を責めたような事も言ってました💦
母乳出る知人から、母乳出した方が痩せるし、免疫もつけられるんだよ!ってお節介な事を言われて苦痛でした😂
でも、自分のホルモンバランスが悪くて情緒不安定になってたせいもあって、苦しかったけど、
今、思えば何だったんだろうって思います😅

でも、完ミは、お酒飲めるし、ミルクを用意して母に見てもらったりできるし、寝る時間が増えました☺️
だから、今、完ミにした事は後悔してません😊
子供も順調に育ってます!

• タイ子

タイ子

お返事ありがとうございます❗
    私の友達にも完母で乗りきった人がいて、私自身も完母で!と思っていました。その分、変な罪悪感が芽生えてしまいました。
    でもミルクでもメリットがあることを知って
    私も(あの時何であんなに悩んだんだろう?)と思いたいです。

• 11月21日