※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ
ココロ・悩み

実家で子育て中。家族との関係や家計に悩みあり。中古物件購入検討中。忙しい核家族の方、アドバイスお待ちしています。

現在私の実家で年子2人子育てしてすんでいます。
自分の実家なので頼みやすいし育児はとても助かっていますが、過干渉な面もあり幾度となく喧嘩になったり、
台所は私、母、祖母と3人使用するのですが台所が汚くて綺麗にしてもしてもどうにもなりません。
旦那も4人だけで住みたいとこぼすようになり、新築や建売を購入するか考えましたが、経済面の負担が多すぎて諦めてます。
最近中古物件も視野に入れており、1300万で3LDKの築18年のお家を見つけました。
今は実家に3万(食費別々)いれてるだけですので中古物件とはいっても光熱費いれれば5万以上は飛びますよね。
金銭面プラス共働きで雪国なので除雪も大変で、
どうしたらいいかわかりません…。

雪国の方で家を購入されて、核家族の方、忙しいですか?なんでも良いのでアドバイス等待ってます。

コメント

ぷくぷく

すみません、雪国ではないのですが、戸建てじゃないと、ダメなんでしょうか??
アパートとか賃貸ではダメな事情があるなら何ですが、経済面で心配なら、固定資産税や修繕費などもかからない賃貸の方が良い気がします😓

• かなたママ

かなたママ

賃貸と中古物件の月のローンが同じくらいなので、旦那が戸建がいいと言っております。
    固定資産税や修繕費もかかると話してもイマイチ把握できてないようで。
    だいたいどのくらいかかるのかも分からずです。

• 11月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

買うとなると、沢山のお金が必要ですし、登記簿登録とかいろいろと事務的なこととか、つなぎ融資とかで現金も必要だし、一回、しっかり見積もりを出してもらった方がいいかもですね!

• 11月28日
y

どうしても戸建てがいいのなら、ある程度貯金が貯まるまでお世話になり購入、今すぐにでも出たいなら賃貸ですかね。
どの程度の雪かわかりませんが、早く起きて除雪するしかないと思います。実家、義実家共に雪国ですが、朝早くから除雪作業してましたよ。

• かなたママ

かなたママ

そうですよね。皆さん頑張っておられるんですよね…。戸建欲しいならそのくらい頑張らなくてはですね。ありがとうごさいました!

• 11月28日