※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の息子は食事が進みが遅い。まだお粥や切り野菜を食べており、完全母乳で寝る前や夜中に飲んでいる。この状態で断乳はまだ早いか判断が必要ですか?

1歳になったばかりの息子がいますが断乳してもいいか判断をお願いします。
離乳食はお粥150g、魚15g、野菜15gを毎食食べています。他の子より進みが遅いのでうどん、パンは食べません。ベビーフードも食べません。手掴みもしません。形態もまだお粥で、魚や野菜はあらみじん切りです。今は完全母乳で寝る前、夜中(2.3回)、朝寝前に飲んでます。昼間は欲しがりません。この状態で断乳はまだ辞めた方がいいですか?💦

コメント

三児のmama (26)

断乳したらご飯食べる🍚ってこともありますからね!
成長はどうですか?

• はる

はる

成長はグラフの真ん中くらいで標準だと思います!断乳したら食べてくれるといいんですが🤣💦

• 11月21日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ならやめちゃっても大丈夫だと思いますよ!
    離乳食もたべてますし(´∀`*)

• 11月21日

離乳食ちゃんと食べてるし、やめたいならやめちゃっていいと思います😊

• はる

はる

この量は食べてるんですかね?🤣お粥は食べるけど決まったものしか食べないので大丈夫かなと!2人目もそろそろ考えたいので辞めたいなーと思いまして. . .😭

• 11月21日
二児の母

早いかどうかは分かりませんが、娘は1歳の誕生日が最後のミルクでした!
翌日からミルクは飲んでいません!
うちは完ミだったので…
母乳とはまた訳が違いますよね(-。-;

• はる

はる

皆さん1歳で終わるのが多いですよね☺️2人目も考えたいので悩みます🤣🤣

• 11月21日
  • 二児の母

二児の母

母乳は早く断乳出来るといいですね☺️

• 11月21日
あんぱん

お母さんがすぐにでも辞めたい理由があるなら辞めてもいいかなーとは思いますが、何もないのであれば私ならもう少し様子見て、離乳食が進んでからにするかもしれません🤔💦

• はる

はる

そろそろ2人目を考えたいので断乳したいな~と思ってます😂食べれるものが少ないのでもう少し進んでからの方がいいですかね💦微妙なところですよね💦

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

生理が始まっていないですか?
    私も授乳中に妊娠しましたが、そのまま授乳を続けてましたよ(^ ^)
    妊娠で母乳量が減ったからかわりと早くに卒乳しましたが😅

そうですね🤔
    ご飯も軟飯にして、野菜ももう少し量を食べて…ってくらいになったらにするかなぁと思います。

• 11月21日
  • はる

はる

生理はまだです!!
    ありがとうございます😌もう少し様子見てみます!!

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね😵
    それなら断乳した方がいいかもしれません💦
    友達は2歳まで授乳していて生理来ず…断乳したら生理がきましたが、不順になっていて妊活が大変だと言っていました😭

• 11月21日
  • はる

はる

すみません!下にコメントしてしまいました😂

• 11月21日
  • あんぱん

あんぱん

あ、誤解したらすいません💦
    いざ作ろうと思った時に不順になっていたら年の差など計算しての2人目の場合はズレちゃうかもしれないので、妊活期間は長い方が安心かなと思ったのです💦

ただ、そのお友達はやはり長い間の授乳が不順の原因かもしれないとは言われていたので、可能性がなくはないのかもしれません🤔

そうですね!とりあえず今年はたくさん授乳してあげてください😊

• 11月21日
はる

長い間授乳してたら不順になるんですか?💦初耳です!!今年いっぱい授乳して来年からは考えたいと思います😭