※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

旦那との面会交流があり、調停委員の指示で子供のために我慢するよう言われた。日本の裁判所は会わせない親が悪いという考え。自分が不利になる可能性も。皆さんはどのように過ごしましたか?

今度面会交流しなければならなくなり、旦那とまた会わなくてはならなくなりました。
子供に対して、虐待行為もありましたが、調停委員は、一度きりのことだから過去のことで関係ない。今後の夫が子供に適切に関われるようにあなたがフォローして子供の為にあなたが我慢しなさいと言われました。
泣く泣く会わせなければならなくなり、納得が出来ませんが、今の日本の裁判所は会わせようとしない親が悪いというような考えのようです。
面会交流では子供を旦那に触れさせたり近づけたくもないですが、それをすると私が不利な立場になってしまうそうです。
みなさんは、面会交流中、どの様に過ごしましたか?

コメント

はな

さりげなく触らせないように常に目を光らせるとか、近づいたら呼ぶとか、そんな感じになりますかね😢

• kumimaro

kumimaro

そうですね。。

• 11月21日
masaru

できるだけ人目のある場所で、必ず自分も立ち会っての面会をしていました。なので、都合も合いづらくなり、元旦那はめんどくさくなったのか面会の連絡をしてこなくなり、それからは面会してません。
でも、最終的には面会拒否されたと、また調停を申し立てられました(笑)

• kumimaro

kumimaro

そうなんですね。結構面会は続かなくなる場合が多いみたいですね。直接元旦那さんと連絡取り合われてたんですか?

• 11月26日