※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
家事・料理

11ヶ月の子どもがおりますが…最近になり後追い復活なのか、少〜し離れ…

11ヶ月の子どもがおりますが…最近になり後追い復活なのか、少〜し離れただけでうわーーーんと大泣き。もちろん洗い物なんかの家事は、エルゴをフル活用。こんな状態なので、自分のご飯と言えば、コンビニやら納豆ご飯やらで栄養なんてさっぱりです( ;ω; )

旦那の帰りは遅く、全ての家事をほぼ一人でこなしている状態なのですが…料理が大好きなので、たまにはしっかりしたメニューで食べたいなぁと思っています。
子どもが寝てから作ることも考えたのですが…アパート住まいなので、音で起きてしまうかもと思うと、そうもいかず…。
同じような方は、どのようにしてご飯作りされていますか( >< )??

コメント

yrayra

うちも後追いひどいです!
けど、無視です!ご飯作ってる最中はいっつもあたしの足元でウジウジしてます!
はい邪魔邪魔!と言いながら対して相手にもせず台所にたつ毎日です(笑)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

早速の回答、ありがとうございます!
    さすが、2児のママさんです( >< )!!
    うちも、足元でうじうじしているのですが、かわいそうになり…ご飯作るのテキトーにして遊んであげよう←となってしまいます( ;ω; )
    後追いって、この月齢でもあるものなんですね( >< )

• 1月17日
  • yrayra

yrayra

トイレにまでついてきますからね(笑)
    うっとうしいで!って毎日ゆってます(笑)
    上の子もそうでした(-言-)
    上の子は3歳になって、ほっとけば1人で遊んでるんですがまだ1歳の下の子はもうちょーママっ子でコソコソトイレに行っていないと気付くと泣くし(-言-)
    もうそれみて何が悲しいんやってあたしは笑ってみてます(笑)

• 1月17日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

いい意味で、yrayraさんのお子さんはたくましく育ちそうですね( ˆoˆ )**
    ほんと、こんなに近くにいるのになんで泣くー!って、かわいくて笑ってしまう時もあります。笑
    そのうち泣かれなくなるのも、少し寂しいです( >< )

• 1月17日
こうたん

家も台所にたつとべったり足にくっつき料理好きなのにコンビニやたまごかけご飯で栄養偏りすぎてイライラもしてしまいます(。>д<)
エルゴでおんぶしたり寝てから簡単な炒め物や旦那が休みの時ほうれん草や野菜炒めの野菜切って冷凍したりして夜作ってます(。>д<)
後は美味しいお惣菜屋さん見つけて手抜き夕飯したりしてます。
本当大変ですよね( TДT)
昼寝も一緒にすればいいのに離乳食作りにその時間使っているので夜はぐったりしてます。旦那さんもいつも遅いですし(;_;)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます!
    料理が好きなのに、テキトーご飯の日々…結構ストレスになりますよね( ;ω; )
    出産前は盛り付けから色味から、こだわっていたのにもかかわらず、今はとにかく空腹をしのぐためのご飯になっています( ;ω; )

自分のご飯だけでなく、子どもの離乳食もストックさねばならずで大変ですよね( >< )

• 1月17日

私の息子は1歳2ヶ月ですがキッチンだけ後追いバリバリです(^^;
私が今しているのは、夜に寝てから食材だけでも切っておく。煮物ならそんなに音も出ないので作っておけば 料理上手な味に仕上がります(笑)
炒め物は音が出るから私も翌日におんぶしながらやっていますよ。
切る・・・だけでもかなりの時短ですよ。メニュー毎に切っておくので我が家の冷蔵庫はボールだらけです(笑)

あとは夫が休みの日に金平やヒジキ煮、切干大根などの常備菜を2色分位作って半分を冷凍しておけば、作るのが嫌な日に出せば楽チンです。

うちはカレーもトマトソースもミートソースも1食分毎に冷凍しているので、それをランチに食べたりもしていますよー。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

キッチンだけ後追いとは、キッチンが怖いのでしょうか( >< )
    確かに炒め物なら、ジュージュー音が出てしまいますが…煮物なら大丈夫ですね( >< )!!
    そして切るだけなら、狭いアパートでも音も気にせずできそうです( ;ω; )!!

私もumeecoさんのやり方を真似して、早速実践してみますね( ˆoˆ )**
    ソースの冷凍も、やってみたいと思います!

• 1月17日
のいたん

5ヶ月の息子がいます🙈
息子も離れたら泣き出します。。
なので家事してご飯ゆっくり
作ってる余裕ありません😖
前まではインスタントラーメンとか
食べてましたが
食生活悪すぎて 肌荒れしてきてしまって
ちゃんと食べるようになりました😹

旦那が休みの日に三時間くらい
子供のこと見ててもらって
その間にゆっくり
何品かおかずを作って冷凍してます🙉
例えば
🌟ハンバーグ
🌟ひじき
🌟筑前煮
🌟オムライスの具
🌟ミートソース

これを作って冷凍しておくと
アレンジして食べれたりしますし
チンするだけなので楽です🙉
ご飯も私のお昼のぶんは
1週間分たいて
小分けにして冷凍です🌟
便利ですよ💕

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

ほんと、家事してご飯ゆっくり作ってなんて到底無理な話ですよね( ;ω; )!!
    肌荒れされたのですね( >< )私もこのままいくと、体を壊しそうで怖いです。泣

やはり、それくらいの量を作りためるとなると、それだけの時間はかかりますよね( >< )
    アレンジして食べられるもの、大量生産して作ってみたいと思います( ˆoˆ )

• 1月17日
るー

うちもあとおいしてまとわりついてきますが、あまり相手せずお料理に専念してます(TT)

ちょっとかわいそうですが、ご飯食べさせたりミルクを飲ませたり、寝させたりする時は必然とかまわないといけないので、その他はあまりかまってないですね(^-^)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

そう割り切って考えると、ご飯作り集中出来そうですね( >< )
    母には、やらなければいけないことがたくさんあり過ぎますよね( ;ω; )!!

• 1月17日
  • るー

るー

本当ですよね!体がたくさん欲しいです(^-^)上の子用と下の子用と家事用と…忙しくてかまってあげれなくて、ちょっと待ってね~が口癖になってます(TT)

• 1月17日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

いずれ二人目も考えているのですが、一人でこんなに大変なのに二人いて大丈夫なのかーーー!と未知の世界です( >< )
    ちょっと待っててね〜、私も1日何度声を掛けているのやらって感じです( ;ω; )

• 1月17日
ぷらち

うちも後追いひどくて立ったらすぐ泣きます(>_<)
最近は自分の朝昼ごはんは夜のうちにちょこっと用意してますー!

夜ごはん作りがほんと大変です(´Д` )

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

後追い同じ感じですね( >< )うちも、立っただけで不安げな顔になります。
    夜ご飯作り、本当大変ですが頑張りましょうね( ;ω; )

• 1月17日
へる

うちも後追い酷いです〜(>_<)
ぎゃぁぎゃぁ泣きながらスカートの裾掴んで立ってたりします(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
あまりにひどい時は一旦だきあげたりもしますが、ある程度は「これ終わるまで待ってねー」と泣かせてますᶘ ᵒᴥᵒᶅ
そのうち泣き落としから笑い落としにかわり、また泣き落とし....と交互にエンドレスです(笑)