※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

授乳時の胸の張りや母乳の出方について相談です。片側だけの出方や授乳間隔の変化について不安があります。搾乳についての助言も気になるようです。

生後1ヶ月、完全母乳で育てています。
だいたい1時間半〜4時間ごとに授乳しています。
授乳して2時間くらいたつと、胸が張ってきて母乳が垂れてきます。
なのでタオルをあてて生活していますが、最近タオルも濡れて服まで濡れてしまうくらいです(^^;
それもなぜか片側だけがよくでるのはなぜでしょうか?
また、これから大きくなるにつれて、授乳間隔も少しずつあいてくると思いますが、みなさんは胸の張り、垂れを我慢しながら生活しているのでしょうか?
助産師さんには搾乳すると母乳を作ろうとまたするので良くないと言われました。
まだまだ先ですが、最終的には卒乳までなる時、かなり張るのを我慢するのでしょうか?

コメント

だん嫁

母乳パットはしてないんでしょうか?アタシも同じような感じです!張りはもう少ししたら、射乳?漢字があってるか分かりませんが、張らなくなりますよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    射乳とはなんでしょうか?
    調べたんですが、いまいちわからず.(^^;

• 1月17日
  • だん嫁

だん嫁

張らなくなり、自由に母乳が出るようになります!そうなると楽です(笑)もし、サイズアウトしたオムツあれば、それを母乳パットにしたりもできます😄

• 1月17日
  • ぴお

ぴお

オムツをパットにしてるんですか!
    その考えはありませんでした😳

• 1月17日
みぃぱ

そのうち母乳量おさまってきますよ!母乳パット使うといいですよ!いまは頻繁に母乳あげてるので、パンパンにはったりしますが落ち着いてきますので大丈夫です✨片乳だけ多くあげたりしてませんか?
断乳するときは、かなり張りますよ!
卒乳は赤ちゃんが自分から吸わなくなるので徐々減ってくると思うのでそんなに張ったりしないと思います!つい最近昼の授乳を卒業してあとは夜のみです(^^;

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    パットも何個かあるんですが、家にいる時はタオルでいっかーて感じで(^^;
    なるべく同じ時間くらいであげているんですがね…

• 1月17日

こんにちは(^-^)生後4ヵ月半の男の子を完母で育てています。
私は母乳パッドしてるので服まで濡れる事はないです。
私も1ヵ月の頃は授乳して1~2時間後にツーンとした痛みと共に母乳垂れてました。まだ差し乳になってないからだと思いますが、そのうち8時間とか授乳間隔あかないと張らなくなりますよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    ツーンと痛くなります(>_<)
    差し乳とはなんでしょうか?

• 1月17日

退会ユーザー

コピペ失礼します(´-ωก`)

差し乳の特徴☆

普段はほとんど張らない
    授乳時間をあけてもあまり張らない
    搾ってもほとんど搾れないけど、赤ちゃんが吸うとごくごく飲めている
    授乳リズムが整えば、飲みたい分だけ作られるようになる

• 1月17日
  • ぴお

ぴお

なるほど!
    詳しくありがとうございます!

• 1月17日
みーちゃんのママちゃん

子供がもう少し大きくなると大体飲む量も決まってきて母乳の量もそれに応じて決まってくるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますょ(^-^)
私も4ヶ月位までは張るし垂れるし美容室でも滲んできちゃうこととかありましたが今は大丈夫になりましたー♪
よく出る方が乳腺の開きが良いのかもしれないですね‼︎
卒乳の時苦労して痛い人と全然平気な人が居るみたいですね。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    飲む量が決まってくると母乳もそれに応じてくるんですね!
    安心しました

• 1月17日
mammam

人間の体って不思議なもので、授乳間隔が定まってくると、張るまでの時間も長くなってきます☆
多分今はまだ1ヶ月で、授乳間隔もバラバラだと思うので、2時間で張るのは仕方ないと思いますよー(>_<)
垂れてきて濡れるのもしょうがないかな!笑
私も夜中とかよくパジャマびちょびちょになってました!笑
懐かしい(^^)
どうしても張って我慢できないぐらい痛いときは、圧抜きといって張りが少し和らぐ程度に洗面所などで絞ると良いと保健師さんに教えていただきました☆
授乳回数が減るごとに、不思議とだんだん張らなくなっていきますよ〜♪
卒乳間近なんてフニャフニャでした!笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    間隔がまだバラバラだから張りやすいんですね!
    間隔があいてくるとそれに応じてくるんですね。安心しました!

• 1月17日
325ちゃん

私もです。だらだら垂れてるときあります。パットも頻繁に変えないと。。。右のほうがいいおっぱいになっています。左は硬くなりやすいです。搾乳はよくないらしいので、乳頭マッサージだけして、少しだけ手で絞る程度にしています。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も右側の方が飲みやすそうな感じです。
    だから右側が垂れてくるんですかね(^^;

• 1月17日
  • 325ちゃん

325ちゃん

貫通がたくさんしてるのかもしれません。
    左はラグビーであげて、右は横抱きにしています。左から飲ませています。

• 1月17日
  • ぴお

ぴお

向きも関係あるんですね!

• 1月17日
あいあいぽん

私も右乳だけなります。夜中、起きなくなってくると母乳パットだけではおさまらず、パジャマがびちょびちょです。パットをした上にタオルをしてます。
助産師に聞いたら半年すれば落ち着いてくるとのこと。
まだまだ先で困りものです💦
お互い不快ではありますが、出ない方もいるなかで出てくれることは有り難いことなので対応していきましょう~(^-^)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    半年くらいかかるんですね!
    有り難いことなので、もう少し頑張りたいです!

• 1月17日