※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーちゃん
ココロ・悩み

毎日無気力で仕事を休んでしまう女性がいます。妊娠後、友達と疎遠になり、ストレスがたまっているようです。甘えなのかアドバイスを求めています。

毎日とにかく無気力で、仕事を休みがちです。
今週は今日で3日連続休んでしまいました。
出産に向けて蓄えを作らなきゃいけないのはわかっていつつ、
旦那を送り出した後、そのまま布団に戻ってしまいます。
帰りも旦那の方が遅いため、私が仕事を休んでることを知りません。
転職したててで毎日頑張っている旦那には申し訳ない気持ちでたまりませんが、どうにも気力が出ません。

妊娠してからというもの、数少ない友達とはなんとなく疎遠になり、休日も何もする気が起きず、ストレスの発散ができていないことが原因なのかなと思っています。
なかなか会えない母を想って泣いてしまったり、気持ちがなかなか安定しません。

甘えなのでしょうか。なにかアドバイスできる方いらっしゃいませんか?

コメント

わたしも常にやる気ないですよ〜😆
仕事はもう産休に入りましたが、それまでは行きたくないなー。早退したいなー。ってずっと思ってたし、今日から産休だったので、ウォーキング始めようと思ってましたが、天気悪いのを理由に辞め、ずーっとゴロゴロしてるし😂
妊娠すると情緒不安定になるみたいだし…わたしも何度も泣きました😔最近は落ち着いてますが。
わたしも周りに友達ゼロです。最近は連絡取ったりして、色々な話してます😳✨

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    私だけではないことを知り少し安心しました😢
    励みに仕事頑張りたいと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

無理しない程度に頑張って下さいね、お腹には赤ちゃんがいるので👶💓

• 11月22日

わかります!私も毎日ぼーっとしてしまって、集中力もなく、眠くて何もできない日々です。仕事を休んでも、旦那の夕飯を用意できないこともあります。

でも甘えじゃないです!
ひとり目のとき同じように悩みましたが、ふたり目妊娠中のいまは「あーまたこれか、きたきた。」って感じです。誰でもそうなるんです。普通だし、ある意味順調ってことです。笑

また安定期や産後しばらくすればもとに戻りますよ。いまはそういう時期なので、お腹の赤ちゃんを育ててる大仕事をしてるんだから、他のことは何もしなくてもいいや!くらいの割り切りでいいと思います。

体調がいいときにお友達やお母さんと電話したりできるといいですね😄

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

みなさん少なからず同じような状況を経験してるんですね😭
    考えすぎず、仕事はもちろんできることを一生懸命やろうと思います😢

• 11月22日
みーぽ

妊娠初期ということでつわりは
大丈夫ですか??

私は妊娠を機に速攻で仕事を辞めてしまいましたが、初期は心身ともに不安定でつわりも重なり本当に何もする気がおきず
常にソファかお布団でぼーっとして
安定期に入ってもしばらくは
廃人のように生活してました。

同じく旦那が転職したばかりでしたし、身近な友達とも疎遠、人と関わる機会が全くなくて
母親学級やママリを通して人と関わるようになって時間をかけてようやく人並み?な生活に戻りました😅

安定期に入るまではしばらく休職して
お身体の様子を見るのは難しいでしょうか??( ・ ・̥ )

妊娠中の体調はほんとに個人差があるため、理解され辛いかもしれませんが
少しでも休んで気分転換したり
安定するまでは焦らず、過ごしてほしいです。。

長文失礼しました💦

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

外に出るのは大事ですよね😣
    私もなるべく自分から人とのコミュニケーションをとれるように努めようと思います。
    休職や、フルタイム以外での仕事等考えています😢
    お気遣いのメッセージ、元気付けられました。
    どうもありがとうございます😢❗️

• 11月22日
  • みーぽ

みーぽ

厳しい意見もあるかと思いますが
    妊娠中は自分でも思った以上に
    ホルモンバランスが崩れ(個人差あり)
    気持ちが乱れがちになってしまうので
    あまり気になさらず(* ̄m ̄)♡!

もちろん家計の事情もあるかと思いますが、この初期の大切な時期に心身
    ともにリラックスして過ごせるのが
    1番かと😭❗️

他にも職場での理解
    (満員電車を回避するための時間差出勤、力仕事の業務軽減など)が
    得られたらいいですね😢

これから母親学級で友達ができて色々教わったり
    、検診での赤ちゃんの成長が楽しみな時期になるので
    焦らず、体調と職場と相談しながら
    この大切な時期を乗り越えてください💓

• 11月22日
mama

つわりが辛いということですか?
貯えを作らなきゃとか旦那さんに申し訳ないの他に、職場に迷惑かけて申し訳ないっていう気持ちはないんでしょうか?
つわりが辛いならそれは健康第一なので仕方のないことだとは思いますが、社会人にもなって気力がなくて仕事を休むんですか?いくら妊婦でもそれはあり得ないと思います。

• ぼーちゃん

ぼーちゃん

厳しいご意見ありがとうございます。
    質問の文章だけでは言葉足らずで伝わらないと思いますが、もちろん職場へ迷惑をかけている自覚はあり、申し訳ないと思っています。つわりもあり、毎朝体調が悪く満員の通勤電車は相当辛く、職場には妊娠中の体調を考慮いただくよう話してあります。
    いくら妊婦でも…とのことですが、妊娠するまでこのようなことはなかったのでこの場で相談させていただきました。
    ご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

• 11月22日