※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が増えず、一部減少している。体重の停滞は聞くことだが、減少は心配。しばらく様子を見て、再び減少が見られたら病院へ行くべきか。

生後7ヶ月5日目の息子です。
体重が4ヶ月半ばの頃からほぼ増えてません。
9/5にあった4ヶ月検診(4ヶ月20日目)のときは8.09kg
10/4に家で測って8.5kg
11/12に家で測って8.7kg
今日測ったら8.5kgでした💦
家で測る場合は息子を抱っこして体重計に乗って測ってるので正確な数値ではないのですが、
増えてないしなんなら減ってるくらいだし心配です。。

段々体重が停滞するとはよく聞きますが、少し減ってるくらいでも大丈夫なんでしょうか?💦
もうしばらく記録してまた減ってるようだったら病院行った方が良いですかね?

コメント

ゆち

4ヶ月半で八キロってかなり重いので、7ヶ月で八㌔でも全然大丈夫ですよ~!家で測ると誤差がありますし、それくらいなら減ってる範囲にならないとおもいます😊

• ぴ

たしかに4ヶ月半の頃は周りの同月齢の子たちより一回り大きかったです😳
    前半で一気に増えたから伸びが悪く感じるだけですかね〜、とりあえず安心しました。
    もうしばらく定期的に測って様子見ていこうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 11月21日
む

息子もです💦💦
乳児検診がありはかってもらったら
4ヶ月の時は7200で今回7.5でした😭

いつもは洋服を着てはかってたので全然気にもしていなかったのですが裸になってはかったら7.5で不安になりました😭

• ぴ

3ヶ月経ってるのにこんだけしか増えてないの?!って不安になりますよね😭
    成長曲線見ると4ヶ月から曲線がなだらかになってるし、
    伸びが停滞するのは分かってはいたんですが、、
    お互いこのままジワジワ伸びていくはず!と信じましょ😣

• 11月21日