※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
妊娠・出産

28週4日の双子妊婦が切迫早産で入院中。リトドリン副作用に悩み、帝王切開の覚悟がつかず不安。赤ちゃんのことや外出への願望もあり、メンタルの保ち方について相談したい。

28週4日目の双子妊婦です。
切迫早産で入院中です(´ºωº`)

子宮頚管は17ミリ。
子宮口もかなり柔らかいようです。

リトドリン2A 40mlを
24時間点滴してますが
副作用がなかなか慣れません...

手の震え、火照り、動悸、息切れ。

あと、そもそも入院当日から
点滴をつけっぱなしなのが
嫌で仕方ない!笑

赤ちゃんの為には最低でも
1ヶ月は居ないといけない。

1日でも長く居てないといけないけど
1日でも早く家に帰りたいという矛盾(><)

帝王切開予定ですが、
それの覚悟もなかなか決まらない...

怖さと不安とで
産後に双子を抱いて幸せな様子とか
まったく想像出来ない。

別室から聞こえてくる
赤ちゃんの泣き声も
「あー、あの泣き声×2か...
いけんのかな...。」とかばっかり
かんがえてしまいます。

1日1日が長くて仕方ない。

せめて、病院の外にくらいは
出たいのに!!!!

イライラとメソメソと少し前向きな時と
情緒不安定かなと思いますw

切迫早産で入院された方
どうやってメンタル保ってましたか?

コメント

h1r065

私、2人目のときに入院してました。

私も最初の頃とか早く帰りたいとかの一心でした。

でも大部屋で途中から同室の方とお話ししたりして同じように頑張ってと悩み話したりでメンタルは持ちました!

看護師さんとも毎日顔合わせるしで出産のときは安心してうめましたよ。

エコーも週一だしそれは楽しみでした。

  • 太陽☼

    太陽☼

    ですよね(><)
    もうそれしか考えられなくて...

    毎日、モニターや心拍確認が
    出来たり週1とかでエコーを
    見れたりとかに感じては
    入院してないと出来ない
    メリットですよね!

    嫌だ嫌だと
    思い過ぎなんですかね?

    • 11月21日
  • h1r065

    h1r065

    土日は先生も少ないとかで暇は暇でしたから嫌なのは仕方ないかな。
    点滴もシャワーのときもトイレもとずっところころしなきゃだし。
    点滴も差し替えでとか血管弱い人はさすとこないとか本当に切迫入院すると思っていたマタニティーライフとかは違いますし。
    食事も病院のだけとか制限もあるし。


    お見舞いとかだれか来て話するのとかで気は紛れますからご主人はきてもらうとかはお願いですね。

    時間たくさんあるから縫い物したりとかしてる人もいました。


    周産期母子医療センターでしたから双子ちゃんは35wでだいたい周りは帝王切開とかでしたよ。双子ちゃんママ、たくさん知り合いました。
    双子ちゃんは大変だから手助けは必須で身内、産後ヘルパーさんは頼りにしていいんですよ。
    助けてもらいましょう。

    双子ママサークルとかうちの市のほうはあったり、多胎フリマみたいなのあるようでそういうのとかご自身の市で調べてみたりはしていたら、同じく双子ママ知り合えたり助言やらもらえるかもです😊

    • 11月21日
  • 太陽☼

    太陽☼

    お返事ありがとうございます!

    35wとかで、帝王切開なんですね...
    あと1ヶ月ちょいかー(><)

    私が入院中の病院も
    周産期医療センターです!

    サークルとか色々
    私も調べてみようと
    思います!

    ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月21日
はし

私も28週から出産した36週まで入院していました。
私の場合は上に3歳の娘がいたのでその子の世話や家事がしんどくなってきてたので入院できてゆっくりできてよかったと思いました。
でも副作用がすぐ辛くて、しかも大部屋のしんどさや夜間の看護師の見回りで目が覚めちゃうし大変なことにお察しします。

私はとにかくゆっくりする事に専念しようと決めてリラックスできる音楽やお笑い番組をユーチューブで見つけて見たり、DSしたりでした。
携帯のパケ量も上げてリラックスのために気にせずそこはお金をかけました。
夜はアイマスクして耳栓したらよく寝れましたよ。
それでも入院中強い張りがあって点滴量上げられる事が二、三回あって産まれるかとハラハラしました。
最後の1週間は寝てても肋が痛いし足も腫れるし、息苦しいし、動悸もすごかったです。
ゆっくりできるのは今のうちと割り切ってのんびりできることが見つかるといいですね😊👍👍頑張ってください。
双子のnstの動画撮っておくと記念になりますよ‼️

  • 太陽☼

    太陽☼


    コメントありがとうございます!
    同じ双子ママさんからのコメント
    励みになります(´;ω;`)

    副作用の辛さと大部屋の辛さ
    嫌ですよね...(´;ω;`)

    リラックス重視!
    胎教にもリラックスが
    良いですもんね(><)!

    家族にDVDプレーヤーと
    漫画を持ってきてもらったので
    明日からそれ使ってゆっくり
    のんびりボーッとしてみますw

    NSTの動画!
    撮ってみます!笑

    いつも、どちらかが
    途中逃亡して心拍無くなるのでw

    記録して大きくなったら
    見せたいですねwww

    • 11月21日
  • はし

    はし

    グッドアンサーありがとうございます。カレンダーに何週なのか書いてそれをクリアするのが楽しみでした。私の場合金曜日でした⭐️
    張りがあるとこれナースコールするべき⁉️とかめちゃ遠慮したりもあると思いますが体第1に赤ちゃん第1に頑張ってゆっくりしてくださいね‼️

    • 11月23日
  • 太陽☼

    太陽☼

    私は土曜日なので
    明日でまた1歩です(*´∀`)!

    ナースコール遠慮
    しちゃいますねー(´ºωº`)

    これくらいなら
    呼ぶべきではないか...とか
    考えまくって結局呼ばないw

    早め早めの相談が
    大事ですね!(*´∀`)

    あ!NSTの動画とりましたよ!

    • 11月23日
hhm

29週~今も入院しています😌!
入院して、三日間くらいは、
このまま、どーにかなるんかな、
と言うくらい、私も副作用ひどかったです😢
副作用がひどく、ご飯がほとんど
食べれなかったので2日で1.5kg減りました😭
徐々になれていって5日目くらいには
特に副作用は気にならなくなりました!
メンタルは、入院後2週間くらいまでは
すごい、不安定でしたよ😵
夜中のうちに抜け出そうかなーとか
窓から、脱走しようかなぁ
とかほんとに考えてました!!
それ以降からは、逆に好きなときに寝て、
時間になったら、ご飯が運ばれてきて
すごい楽でいいなぁって思い始めたのと
最初は、自分の事ばっかで帰りたい!!
って1日中思ってましたが、
今ここにいるのは、自分のためじゃない。
赤ちゃんを守るために、ここにいて
今の自分の仕事は赤ちゃんを守ることで
ここに、居ることだなって、
思えるようになったんです!
だって、私にしか赤ちゃんを守ることは
出来ないから😌
もちろん、入院してすぐ私も周りのかたが
どう乗り越えられたのか、
投稿見てましたが、そんな気持ちには
慣れなかったです!
だから、さやかさんもみなさんの
コメントを見ても気持ちを切り替えられない
と思います😭
私も本当に、そんな風に思えるわけない、
とか自分は、状況がちがう、って
思ってました😢
あと、周りからの頑張って!って
言う言葉が、辛かったです。
頑張ってって、何を頑張るの?って
思ってました!
でも、今って言う時間は一瞬で
一生この入院が続くわけではないです😌!

二人の命を守られている、さやかさんは
本当にすごいと思います。
一人でも、大変なのに、、、
不安も倍だと思います😞
でも、きっと会えたときの喜びは
他の人の何倍も大きいと思います!☺️

長々とえらそうにすいません(´;ω;`)
これで、少しでもさやかさんの
気持ちが楽になればいいのですが😭

  • 太陽☼

    太陽☼

    とても丁寧な返信
    ありがとうございます!
    嬉しいです(><)!

    夜中に窓から脱走。
    既に私も考えてましたw

    ベッド窓際なので...www

    そうなんですよね、
    前向きモードの時は
    チビ達の為だ...と
    気付けるのに...

    後ろ向きモードの時は
    もう刑務所に入れられた!
    くらいの絶望感で←笑

    とりあえず、日々を
    こなしていく事ですね...(><)

    暖かいお言葉
    ありがとうございました!

    • 11月21日
  • hhm

    hhm

    すでに考えおられたんですね😁!

    気分の浮き沈みも激しいですよね(´;ω;`)
    よく、旦那に当たってました😢

    友人には刑務所って言ってましたww

    • 11月21日
  • 太陽☼

    太陽☼


    企んで、窓あけてみたら
    顔も出せないくらいしか
    開かないようにストッパーを
    かけられてて絶望しましたwww

    そうなんですよね。
    数時間の間に気分変わっちゃって。

    里帰りなので旦那も
    週1しか来れなく
    電話でべソかいてますw

    やっぱ、刑務所ですよねwww
    本物の刑務所知らないですけどw

    • 11月21日
  • hhm

    hhm

    そうなんですね(笑)
    私、三階なんで確実に無理です😁(笑)
    脱走するにも、階段に防犯カメラ
    付けてあるから見つけられますしねww

    さみしいですよね(´;ω;`)
    私、母が毎日来てくれてますが
    最初、ほんとに
    連れて帰ってーって思ってました😢

    間違いないですねww
    あちらの方が大変に
    決まってるんですけどねww

    • 11月21日
  • 太陽☼

    太陽☼

    妊婦が脱走して捕まるって
    なかなかに恥ずかしい
    ですもんねwwwwww

    私も今日、母と妹が来た時
    思いましたwww

    カフェして帰ろーとか
    言ってたので私も
    連れてけー!!!!って
    なりましたwww

    そうですね(´ºωº`)笑
    看護師さんも医師も助産師さんだって
    みんな優しいですもんねw
    刑務所なんて言ったら怒られるけど
    言いたくなる不思議(´ºωº`)w

    • 11月21日
ママ

私も17ミリで27週のとき緊急入院しました。いきなり入院して点滴生活つらいですよね。最初は本当につらくてこっそり泣いてばかりでした。一ヶ月すぎるとだんだん慣れるというか諦めもついてきて少し落ち着きましたよ。
メンタルは、毎日夫が会いに来てくれたので愚痴ったり、1人の時間は最初の頃はどうでもいい本読んだり、漫画読んだりしてなにも考えないようにしてました。慣れてきてからは子供の名前考えたり、ネットで子供グッズ注文したりして気を紛らわせてましたよ。
つらいと思いますが、頑張ってくださいね!

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、
    慣れてくるんですね(><)

    早くこの生活に
    慣れてしまいたいです...(><)

    私も、時間潰しながら
    日々をこなしていきたいですっ!

    ありがとうございます!

    • 11月22日
スプリング

同じく双子妊娠していて、切迫早産で一カ月以上入院していました。

点滴も一カ月以上2種類していて点滴量が上がる毎に副作用が強く出てきていました。

MFICUの大部屋に双子ママが何人かいたので、そのママ達含めた大部屋のメンバーが半月同じだったので必然的に仲良くなりお喋りしていてメンタル保ってました😊
合宿みたいで楽しかったので、部屋から出産で移動になるのが寂しいと皆んな言ってました😅
私が一番最後の出産だったのですが、メンバーが変わって話す人も居なくなったら孤独感が強くて、やっぱり辛かったです😓

帝王切開も最初不安でしたが、赤ちゃん共々元気なら!緊急帝王切開が無かっただけマシかな!と切り替えました。
先生や助産師さん、私自身も出産まで一カ月持たないと思っていました😖

  • 太陽☼

    太陽☼

    同じミックスツインちゃん
    なんですねー(*´∀`)!

    私も大部屋ですが
    人見知りなので一日中
    黙ってますwww

    緊急帝王切開は
    怖いですね...(´;ω;`)

    私も、予定帝王切開で
    産めるように。

    それまで持ってくれるように
    願いたいと思います!

    • 11月22日
  • スプリング

    スプリング


    部屋の中にだれかフレンドリーな方とか居たら良いですね😖
    たまたま高校の後輩が同じく双子妊娠で居たのでそこから部屋の中皆んな巻き込んで仲良くなりました✨笑

    一日黙って静かに過ごすのも辛いですよね😭

    私は予定日より早まっての出産で早産にはなりましたが、緊急の方を部屋から何人か見送ったのでそこでビビってしまいました😓

    • 11月22日
  • 太陽☼

    太陽☼

    そうですね(><)w

    目の前で他の方が
    緊急帝王切開とかに
    なったらそりゃ怖いですよねw

    私も、いつなにがあるやらで
    ビクビクしてます(´ºωº`)w

    • 11月22日
メリナ

私双子妊娠で切迫流産の為18wから入院してます。4ヵ月経ち、身体がボロボロになった。26週目時お腹の張りが収まらなく、子宮頚管が5mmになちゃった。その時先生にいつ産まれてもおかしくないと言われた。不安で1人で泣いちゃった日が多かった。でもなんとなく30週目からお腹の張りが落ち着いて、日曜日に35になります。入院の生活がやっぱり辛くて、退屈ですがお腹にいる子達を考えると、頑張らないと!また赤ちゃんが無事に産まれて、家族と一緒に過ごすとことを想像するとなんとか自分の力になれる。

  • 太陽☼

    太陽☼

    同じミックスツインのママさん。
    そして、18wから入院だなんて
    本当に本当にお疲れ様です。

    本当に尊敬します。

    私も泣き言言ってられないですね。

    私も、お腹の双子ちゃんと
    大好きな旦那さんと。

    みんなで暮らせる日を想像して
    1日1日踏ん張っていこうと
    思います(´;ω;`)

    ありがとうございます!

    • 11月23日