※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチが酷く、目線を外すと泣き、眠りが浅くて小さな物音でも泣く。抱っこで泣き止むが、ストレスが溜まる。夜泣きはまだ酷くないが、月齢の特徴か心配。

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。

最近、背中スイッチが酷くて必ず泣くのは当たり前、少しでも目線を外すだけ(背中を向けただけ)でもギャン泣きするようになりました💧
あと、更に眠りが浅くて寝付けてから暫くは小さな物音でも起きて泣く事が増えてきました💦

抱っこすれば泣き止むのですが、寝てるか泣くかのどちらかが多くて毎日これではストレス溜まってしまう一方です😢

まだ夜泣きが酷くないのでそれだけでもマシなのかと思うようにしているのですが、これも月齢のあるあるなのでしょうか…😥

コメント

まお

うちの子も3ヶ月頃そんな感じでした!
小さな物音でも起きますよねー、これが結構しんどかったです💦
朝寝も昼寝もひたすら抱っこで、家事なんてまともにできませんでした。
4ヶ月後半までひどく、5ヶ月にはいってからは夜泣きや、夜中の覚醒がはじまり、体重も重くなり、ストレスもやばかったのでネントレはじめました!
6ヶ月なったばかりですが、いまは小さな音にびくってなる事は変わりませんが背中スイッチもなく(そもそも布団においてから寝かしつけるので背中スイッチがない)楽になりました〜。
我が子と私が落ち着いたのは6ヶ月で長い格闘してましたが(笑)
すみません、長くなりました!

甘えもあるのかもしれませんね😢ママが大好きなんだろうなぁ。でも心に余裕がなくなりますよね😩

あと、
なるべくリビングから離れた部屋に寝室を変えました!

• アユ

アユ

返信が間違って下にしてしまいました💦
    すみません😥

• 11月21日
アユ

早速のコメントありがとうございます‼️

そうなんです、朝寝や昼寝も寝たと思ったら数分で起きて泣く…の繰り返しです💦朝から家事はどれも中途半端になってます。
あとは、まだモロー反射があるのでそれも眠りを妨げているかもしれません😥

やはり5ヶ月過ぎから夜泣きって始まるんですよね💧
泣いても寝つきが良ければいいのですが…お布団でトントンして寝ますか❓
そろそろ私もネントレ始めようかと思います💦

ウチは隣の部屋との境が障子しかなくて明かり漏れするので全て電気を消してから寝かし付けます😅
音も最小限にしてます。

まお

3ヶ月モロー反射まだ残ってますよね!
夜泣きない子もいるみたいですが…我が子は夜泣きなのか睡眠退行なのかで1時間おきに起きてきました😵
お布団において、トントンです!あと子守唄とか!
初日は1時間ギャン泣きでした💦
チャレンジしてもいいかもしれません!わたしももっとはやくしとけばよかったです😂

• まお

まお

ごめんなさいー!わたしも返信じゃなく新たにコメントしちゃいました(笑)

• 11月21日