※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家事・料理

みなさんはご飯(お米)の保存はどうしてますか?毎回炊くのもしんどいし…

みなさんはご飯(お米)の保存はどうしてますか?
毎回炊くのもしんどいし、少なめに炊くと足りなくなるし、2合くらい炊いて冷凍して、解凍すると旦那さんにマズイとか言われ、そんな日にはごちそうさまも言わず、お米を捨てられます。
自分の家は冷凍した事ないとか言います。それは食べる人が多かったからでしょと話すのですが、、、。あからさまに元気なくなった感じ出されて、なんかこっちも元気なくなります。。

保温したままでも、日によって急に飲み会とか食べないとかいうのでカピカピになります。
どうしたらいいかわかりません。。
じゃあ自分が何とかしてみろよって思います。

コメント

みみ

うちは、私が冷凍ごはん嫌いなので毎回炊いてますよ!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!みみさんすごい✨私、なかなか毎回炊けなくて😭

• 11月22日
きみのすけ

炊飯器で長時間保温しても味が落ちないとかいうのありますよね。。それ買ってよ❗って言いたくなる。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!自分のお小遣いからそれ買ってきてほしいですね!今度文句言ってきたらソフトにそれ言ってみます😆✨

• 11月22日

余ったら冷凍せず捨てます。
ご飯を冷凍するなら、炊きたてを小分け冷凍すると美味しく冷凍できますよ⭐

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!捨てちゃうんですね💨毎回食べる量が同じくらいなら炊くこともできるんですけど食べたり食べなかったりで難しくて😭💦炊き立てを冷凍するのがポイントなんですね!

• 11月22日
m

うちは余ったご飯は冷凍して、雑炊の時や炒飯に使ってます😊
そのまま食べる時は旦那には出さず、わたしが食べる様にしてますよ🙌
お米(食事)の事でお互いに気分悪くなるのは嫌なので😅💦

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!確かにチャーハンとかにすると文句言わないんですよね!私が朝はパン、昼はご飯少し、夜はおかずだけなのでなかなか私が食べれなくて😭💦食べ物のことで喧嘩するのほんとに嫌です。。しかもごちそうさまも言わないなんてひどいです。。

• 11月22日
  • m

m

冷凍だと気付かせない為にコソッと炒飯で小出ししましょ😊✨
    いただきます、ごちそうさまは当たり前の挨拶ですよね!
    子どものお手本になるためにそこはしっかりして欲しい所ですね😩💦

• 11月22日
  • かりん

かりん

そうですね!チャーハンを冷凍したら気づくのかな?とか実験的なこともしてみたくなりました(笑)
    子供でもできることができないんですよね💦ありがとうごめんなさいとかもです💦ちなみにお皿も持たないし、咀嚼音すごいし、注意すると怒ります🤣子供には絶対真似させないように気をつけなきゃです笑

• 11月22日
れい

うちの主人も冷凍したご飯食べてくれないです(*_*)
うちは3合炊いて一食ずつ分けて冷凍します。平日の朝食は私しか食べないので、そのときに食べてます。土日は主人も朝食を食べるので、そのときは炊きたてのご飯を出します。だから、土曜の朝に3合炊いて、それを平日に消化していく感じです!急に夜食べたいと言われたら、サトウのごはんを出します。(笑)

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!男の人って何で炊きたてじゃないとダメなんだろって思います💦母親は冷凍しなかったとか言うんですが実家暮らしの時は家族多いからすぐ消費できるからなのに。。サトウのご飯いいですね😆

• 11月22日
さよか

ご飯は毎回炊いてます!やっぱり炊きたてが美味しいですし🙆

次の日の朝の分も一緒に3合炊いちゃいます!

お米を捨てるのはありえないですね。。。

かりんさん自体は、あまりご飯食べないのですか?

保温したままで私も前まではカピカピになってたのですが、炊けたらすぐにしゃもじで周りを炊飯器と離すような感じですくうような感じ?でやってみたら、24時間くらいはカピカピにならずになりました!

せっかく炊いたのに旦那が帰ってこない時とかは、次の日に持ち越します!そのまんま保温して😭!

自分の朝とお昼に食べたりもします!

あとは、離乳食始まったら
赤ちゃんの離乳食にしちゃうとか😭

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!毎回炊いてるなんて素晴らしいですね✨私があんまり食べないので、前は1合ちょっと炊いて、朝晩で半分ずつ食べてもらってたのに、日によってめっちゃ食べたり食べなかったりしてきたり、一口分だけ炊飯器に残してたりしたので、冷凍するようにしたんです😭わがまますぎてご飯じゃなくて旦那さん捨てたいです(笑)
    離乳食でおかゆ?とかならいいかもですね😆✨✨

• 11月22日
とまと

夜炊いて、その日に冷凍してるんですか?うちは夜炊いて、保温は2〜3時間程度にして、次の日の夜食べる分まで残ってたら、今の時期は常温保存のものをレンチンして出します!
解凍したものより美味しいですよ😊

うちの旦那もお義母さんが炊きたてしか食べさせてなかったですが、文句は言いません👌

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!ご飯がなくなったタイミングで、次に旦那さんが食べる前に炊き上がるようにしてます^ ^保温は数時間が一番いいってネットにも書いてました✨✨常温保存でも大丈夫なんですね❗️今度それも試してみます😊

• 11月22日
ぱっぱっぱー

毎回炊きます!
毎日夕方に炊いてお昼ご飯になくなる計算で1.5〜2合炊きます。
余って冷凍したのは自分のお昼か雑炊の時とかに使います😊
もし専業主婦なら毎回炊きますが共働きならある程度旦那さんにも妥協してもらいます。
もし冷凍するなら炊きたてのご飯を冷凍すると美味しいですよ!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!私も計算して炊いてたんですけど、一口分だけ残したり、食べなかったりとまちまちになってたので冷凍するようにしちゃいました😭今はパートなんですけど、なんでもやりっぱで家事も増やしちゃうような人なので毎回炊くのがしんどくて💦やっぱり炊きたての冷凍がいいんですねー!

• 11月22日

1日1回炊いて、余った分は冷凍してチャーハンや雑炊とかに使います!
保温は衛生的にもあまり良くないので夜食べる分はお茶碗によそって冷蔵してます。

それにしてもお米捨てるって酷いですね…うちは祖父母が米農家してるのでとても悲しくなりました…😢

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!1日1回炊くんですね!なんかいきなり飲み会とかになることも多くて、冷凍してたほうが便利でしてるんですけど、。なかなかうまくできなくて😭飲み会無くなったー!とか言って早く帰る時とかもやっぱり冷凍が便利で💦
    お米捨てるのほんとひどいですよね。てか私はチンしたやつ、、あなたがまずいって捨ててるやついつもお昼に食べてるんですけどって思います✨私のお婆ちゃんも農家なので、。一生懸命作ってる人を見てる分悲しいですよね。

• 11月22日
ぽん

ウチは主人と2人で2合炊くとコンビニのおにぎり一個分くらい余ります(>_<)
余った分はまだホカホカのうちにラップに包んで冷凍しておきます。
冷凍ストックが3つくらいたまったら、オムライスとかリゾットにします!
そのまま白米として出すとやっぱり美味しくないと言われるので…。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!何個溜まったらオムライスとかって決めておくのいいですね✨我が家は朝と夜お米食べないので、すぐ溜まりそう。。炊く分量考えないとですね(笑)
    実家暮らしで家族多い時は炊きたてが毎回出るかもですが、2人とかだとなかなか難しいのがなんでわかんないんだろって思います😭

• 11月22日
あ

多めに炊いて余ったものは混ぜ込みごはんなどのおにぎりにして
次の日に少しレンジで温め朝や昼に食べます(^^)
私も冷凍を解凍したごはんをそのまま食べるのはちょっと苦手なので、冷凍ごはんは炒飯やオムライスにしてます!

それにしてもマズイとか捨てるとか…すごい旦那さんですね(^_^;)

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!混ぜ込みご飯とかは冷蔵保存ですか?😊やっぱりみなさんお米を調理されて工夫してるんですね!我が家はたまにオムライスやチャーハンくらいで。。捨てるのほんとひどいです💦しかもあからさまにそこまで不機嫌になる?ってくらいなります。冷凍のチンうまくいったら気づかず食べるくせに🤣笑

• 11月22日
なこ

うちは基本まとめて炊いて冷凍です。私も旦那も一人暮らし自炊暦が長くて冷凍ご飯に慣れてるので💦もちろん炊きたての方が美味しいのでそれに越したことはないと思います❣️

冷凍するときは熱々のままラップして水分閉じ込めると良いです😄形も丸く整えるとレンジの熱が均等になって硬くなりにくいですよ〜もうされてたらすみません😅旦那さん協力してほしいですね。ていうか私なら自分で炊いてって言ってしまいそうです。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!そうですよね!炊きたてが美味しいのは間違いないてますが、どうしても冷凍しなきゃな時ありますもんね!私の旦那さんは一人暮らしの時、外食ばっかりだったみたいで💦
    やっぱり熱々で、形も整えるといいんですね❗️俺ご飯炊けないよぉ〜とか前言ってました😭炊けるくせに甘えすぎです。。自分でやれってその時は言いました(笑)

• 11月22日
ぬこぬこ

お米を捨ててしまう事もあるなんてそれはちょっと酷いですね、、、。
私なら炊きたてが毎回どうしても食べたいなら自分で毎回食べる分だけ炊いてね、ここはあなたの実家じゃないし、私はあなたのお母さんでもないんだけど分かってる?って突き放してしまいますが、かりんさんはお優しいんですね😭

作っているのはかりんさんなので、かりんさんがしたいように作っていいと思います!
もし旦那さんに合わせてあげたいのであれば面倒ですが毎回少量炊き、余ったご飯は翌日のかりんさんの朝やお昼ご飯に回すことも出来ますが、、、急な飲み会で保温が続く場合、再度炊くという選択肢以外炊きたてが食べられる方法は無いと思います。そこはかりんさんが炊き直す必要は絶対ないと思うので逆に旦那さんにどうしたいのか聞いてみたらいかがでしょうか?

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!お米捨てたり、いきなりの飲みで、帰って好きなおかずだけ食べて、他のは捨てたりしてます。。大抵食べてるのはお肉とかです。私の祖母が作った野菜も何度か被害に😭
    前に少なく炊いてたら、こんだけしかないの?とか言われました。。わがままがすぎます❗️また文句言ってきたら、意見求めます!今回は私がネットで美味しくチンする方法とか調べてたらもういいよ!こんなことで喧嘩したくないとか言われました。喧嘩するつもりないし、してないし、調べてただけです(笑)男は子供すぎてほんと困ります。。

• 11月22日
ぬこぬこ

私も2合炊いて余ったご飯は冷凍してます😊

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!私も最近は2合炊いてました!やっぱり冷凍しますよね✨どこのお坊ちゃんだよって思います(笑)

• 11月22日
みーこ

私も面倒ですが毎回炊いています😊💦

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!えらいですね✨✨微妙に余ったりしたのは冷凍とかですか??私そこがうまくできなくて😭

• 11月22日
🌈虹ママ

まとめ炊きして冷凍です!
主人がおかずによってご飯食べる量が違うので常にストックあります☆
冷凍ご飯用の容器使われたことありますか?ラップよりは解凍に時間かかるかもしれないですが、炊きたてをすぐ入れてふたをする、そのままあら熱が取れるまで置いておいてそのあと冷凍です。解凍のときはふたについてる弁をあけてチンすると水分も飛ばないですしラップみたいにべちゃっとした形ではないのでだいぶ違うかと思います(^^)

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!私の旦那さんもおかずでご飯の量違います💦そんな容器あるんですね!知りませんでした😱探してみます✨

• 11月25日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

すこしでも家事の負担が減りますように☆
    ちなみに安すぎるのは容器が薄くてペコペコするので三個で300円程度の物の方が長持ちします(^^)

• 11月25日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😭3つで¥300ならお手頃ですね❗️3個あれば回りそうです😆

• 11月25日
はな

私も主人も冷凍ご飯嫌いなので毎食炊いてます☺️✨
息子の離乳食にも使うし
余った分は冷凍して、沢山たまったらオムライス、チャーハン、雑炊などにします😊
昼は弁当なので一日2回炊くのですが炊飯器洗うのが地味に面倒です🤔

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!子供が生まれたら離乳食にも使えますね👶✨
    やっぱり冷凍ご飯嫌いな男の人多いですね💦
    1日2回炊くとか私できないからすごいです✨✨

• 11月25日