※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
ココロ・悩み

転勤族の旦那と結婚し、友人と疎遠になり寂しい。引っ越し先で友達が作れず、育児に忙しくてもたまには友達と会いたい。自分の存在が薄く感じ、複雑な気持ち。

言葉がまとまらないのですが、吐き出させてください。

転勤族の旦那さんと結婚して地元を離れ、友人とだんだん疎遠になってるのが寂しいです。
もちろん、そうではない友人もいますが。

私は自分で転勤についていくことを選んだ、家族のために私はガンバればいいんだ、と前向きになろうとしますが鳴らなくなったラインや、友達同士が遊んでいるSNSの写真を見たりするとツラくなります。

引っ越し先で友達はなかなか作れません。
我が子はとても可愛いし毎日育児をしてるから、遊びにいく時間もそうないのですが、たまにはおしゃれして友達と会いたいなぁと思ってしまいました。
育児が嫌になったわけではありません。
お母さんになってもっと強くならなきゃと思うけど、
その反面私のお母さんじゃない自分は何処かに行ってしまったような気がして何だかポツンとした気持ちになってしまいました。
言葉がまとまらないけど、最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

さいとうはじめ

つらいですよね。
うちの妹もそんな感じで田舎に嫁ぎました。
初めは全然周りに友達どころか知り合いもいなくて辛いと話してましたが、同じくらいの月齢の子をもつママさん同士で仲良くなれたようでした。同じ産院や児童センターとかを利用している方とかと知り合えたそうです。
お母さん以外の何者でもなくなる、と思ってしまうのはよくあることだと思います。
でも同じ思いをしている人と繋がれることで、少しは楽になれるのかな、と思います。

  •   まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。私も割りと都会な地域から田舎に嫁いだので妹さんのお気持ちがとてもわかります😢
    妹さん、コミュニティを広げてお知り合いを増やされたのですね(^^)
    世の中私と同じような女性はたくさんいるのでしょうね(>_<)
    少しでも外に足を伸ばしてみて、私もコミュニティを広げてみます。励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)

    • 11月21日
らー子

お気持ちすごくわかります
うちも旦那の仕事の都合で地元を離れたことと、周りより早く結婚出産を経験したことで孤独感や疎外感を味わいました

友達は頻繁に遊んだり、しらないうちに旅行に行ってたり、旦那も仕事だし、親にも頼れない距離だし、毎日赤ちゃんとだけ一緒だと今日誰とも会話してないって日が多くて辛かったです

ママ友が出来たとしても、自分と価値観の合うママと出会うのはなかなか難しいです
そして、もうママや妻としての私でしかないのかって思えて、でもそんなこと思ったら子どもや旦那に申し訳ないっても思えるし、自分が情けなかったです

あまりに孤独で子育ての合間にSNSの別垢で遊んだり、配信アプリで遊んだり、チャットしながらできるゲームしたりで人との繋がり求めてました笑笑

それも子どもが大きくなると会話も楽しくなるし、子どもと出かける場所も増え、子どもが人との繋がりも広めてくれるようになります
私の場合は、友達も結婚すると引越ししたり、仕事が忙しくなったりで年1回集まればいいってくらいになったので、自分だけ省かれてる感はなくなりました

あまり自分を責めずに、そう思うのは当たり前なんだって思って下さいね

  •   まめ

    まめ

    すみません、お返事間違って下の方にしてしまいました💦

    • 11月21日
deleted user

すごーーーく分かります😭私の主人も転勤で、地元を離れました。しかも飛行機を使うほどの遠方で。お金もかかるしで、年に一度帰れればいいくらいです💦


地元の友達とはやはり距離ができてしまって…帰ってあっても話し合わないなと思ってしまったり、仲の良かった子は別の子と仲良くなってて。(それが悪いわけじゃないのですが。)
自分はその子にとってもう大切な友人じゃないんだなーと感じてしまったりで💦

ただ、ママ友も何人かできて、ランチ行ったりとかはできてますよ^ - ^たまに子供を預けてのみにいったり^ ^

  •   まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。飛行機を使う距離ってめちゃくちゃ遠いですね😣

    わぁ、全く同じです😢わたしも年末会いたいなって仲良し四人のラインで連絡しましたが、返事返ってこなかったり話進まなかったりで諦めてしまいました。その子にとって自分は大切な友人じゃないんだな、ってめっちゃわかります。変わらないと思ってたのにそう思ってたのは私だけなんだと凹みました…。

    まだ赤ちゃんも生後3ヶ月で子育て支援センターにも数回しか行ったことないのですがらきたまさんの様にママ友ができたらいいなぁと思います😊 仲良くなれたママ友とランチしたりするの、いま1番憧れて、やりたいことです🐤✨

    • 11月21日
ママリ

私も2〜3年で転勤(しかも全国)する夫を持つ身なので気持ち分かります🥺

SNSって繋がってる感あるけど疎外感も半端ないですよね😂
けど仲良い友達って会わなくても、しばらく連絡とってなくても何故か良いタイミングで連絡くれたり、地元に帰ったら必ず会ってくれたりして本当に精神的に助けられます💓
私は浅い付き合いの友達なら要らない派なので引っ越し先で無理に友達を作ろうとは思わず、仲良い人が出来たらラッキーくらいに思ってます🥰

あと、友達が近くにいなくても私は子供が外に出れるようになったら子供とおめかしして色んなところに行こうと思って今から楽しみにしてます❤️まだ産まれても無いんですけどね🤣笑

お母さんだからって強く無くてもいいと思いますよ!私は強くなる気なんてないですし、その内逞しくなるのかなーくらいに思ってます。
心が折れそうになったら夫はもちろん、家族や友人に相談したり頼ったりしたらいいと思います😊❤️
遠方で1人ぼっち、私の存在って何…ってたまーにネガティブに思うこともありますが、せっかく縁あってその土地に来たのでそこを堪能しないと損だし、夫も職場を離れれば友達がいない環境なので2人で息抜きにその土地を観光しつつ転勤族楽しもうって思ってます😊💓
そう言いつつ夫に休みが無いのと出不精なのでなかなか行けないんですけどねー!笑

ポジティブ野郎なのであまり良いことは言えませんが…あまり気負わず、人間絶対しんどい時はあるのでその時は1人で抱え込まず旦那さんに相談したりして息抜きしてくださいね!
人に言えない愚痴や悩みならママリもあるし、まめさんは1人じゃないですよ❤️

  •   まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。私より転勤の内容が大変なのにとてもポジティブな考え方で素敵だなと思いました😊

    SNSの疎外感やばいです、一時嫌になりすぎてライン以外全部辞めちゃいました。
    本当に地元に帰るタイミングで会ってくれる友達って限られてますよね。そういう友達とこれからも付き合いを大切にしていきたいです。
    いまはまだ赤ちゃんだから色んなとこにでかけても寝んねしてばっかなのですが、もう少し成長したらリンクコーデとかしてお出かけしてみようと思います(’-’*)♪

    こんな私の話を聞いてくださり、たくさん前向きな言葉をありがとうございます🙇

    • 11月21日
み ゆ き

お気持ち分かります😭
私も今年地元を離れて旦那の転勤についてきました!
最初は話す人も子供と旦那しかいなくて孤独で泣いたりしたこともありました(´;ω;`)
友達には私はよくLINEしてました!
自分から連絡して話しをすると気晴らしになりました。

私は児童館に行ったりしてたら同じ幼稚園に行くお友達と出会って幼稚園のお迎えなどでお話しさせてもらってます!あとは幼稚園に通い始めて同じクラスのママさんと挨拶程度でもお話ししたりしていると少しは気持ちも楽になりました。ですが、普通に遊びに行くママ友なんてはいませんね。

お子さんもまだ小さいですし支援センターとかに行くと同じぐらいのお子さんがいるママとお話し出来る機会もあるかもしれないです(^^)

でも、強くならなくたっていいんですよ。普通の感情だと思います。無理しないで旦那さんに話してみたりして下さい!

  •   まめ

    まめ

    すみません、また間違ってお返事下の方にしてしまいました😭💦

    • 11月21日
  まめ

コメントありがとうございます
。今日誰とも会話してない、って私もよく思います。喋っても予防接種の病院の先生や受付の人、スーパーのレジの人だけだなぁと。。笑
大人になってから気の合うお友達を作るのって中々難しいですよね…。らー子さんのお子さんや旦那さんに申し訳ない気持ちになったって気持ちがすごくわかります。あなた達がいてとても幸せなんだよって心底思ってるのですが、、😔

まだ赤ちゃんで喋れないし出掛けても寝んねばっかなのですがおおきくなったらたくさん一緒に楽しいことできますね、目の前のことだけでそういったことをまだ考えてなかったのでそんな未来があると思うと楽しみになってきました。😄

  まめ

コメントありがとうございます。気持ちわかっていただけて嬉しいです😭 家族は大切で大事なのですが、その家の中だけだと何だか社会から孤立してしまった気持ちになって。。
やっぱり児童センターや幼稚園とかだったら周りもいろんなママさんいますしいい出会いの場になりますよね。めちゃくちゃ気が合う人とは中々出会えないでしょうが、すこし喋るくらいの関係くらいが丁度いいですね(^^)

励ましのお言葉ありがとうございます。お母さんになったんだからって肩に力が入りすぎていたかもしれません。そんな優しいお言葉頂けて、気が楽になりました😢
ありがとうございます。