※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiroak
妊娠・出産

妊婦検診で子宮口や子宮頚管の検査はいつ行うのか不安です。初めての妊娠でわからないことが多くて心配です。教えてください。

妊婦検診について質問です。
今27週です。
アプリを見ていると、
「子宮口が○cm」や「子宮頚管が○cm」と書かれてる方を何度か見たのですが、私は一度もその検査をしたことがありません!
どういう場合に検査するのですか?
初めての妊娠でわからないことばかりで不安なので、ぜひ教えてください(´д`)

コメント

焼肉大好き

お腹が張ったりすると測ってくれました。
痛みや出血、張りなどあって受診すると必ずはかりました(ーー;)

• iiroak

iiroak

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(゚д゚)
    エコー中に張ったことがありましたが何も言われませんでした。
    私は今のところ測るほどではないと安心していいってことですかね!

• 1月17日
ぴーちゃん

頻繁に張ったりトラブルがなければ、臨月まではしないと思いますよ😄
初期と同じで経膣エコーを入れて経管を計ります!子宮口は先生が指を入れて確認します!

• iiroak

iiroak

なるほど!
    臨月になると緊張の日々が始まるんですね…(*_*)

• 1月17日
みうゆう

子宮口は子宮の入り口で、子宮頚管長は子宮口までの長さです!子宮頚管がどんどん短くなって子宮口が開いていく感じです(^_^)
iiroakさんはまだ27週なので、子宮口が開いたり子宮頚管が短くなると切迫早産になります!

• iiroak

iiroak

どんどん短くなっていくんですね!
    なるほど勉強になります(゚д゚)
    私は今のところ安定してると思っていいんですね!
    ほっとしました~

• 1月17日
かずりゅう

私は出産するその日までしてもらえませんでした(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
普通は正期産に入ってからやってくれるところが多いみたいです!!!
私は不安になって先生に聞いたら予定日すぎたらするよ~と言われ不安になりました(๑-﹏-๑)

• iiroak

iiroak

予定日すぎないとやってくれないのは不安になりますね!(*_*)
    私は今もう不安なのにw

• 1月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も計らなかったですよ
(●´ω`●)

• iiroak

iiroak

そうなんですねー(゚д゚)
    検査不要の順調と思うことにします!

• 1月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

子宮口は赤ちゃんの出口なので、これは出産近くにならないと開かないですし、今の週数で開いちゃうと危険です💦
切迫かどうか判断するのが子宮頸管の長さで、これが短いと入院だったり自宅安静になったりします。

わたしも30週過ぎるまで子宮頸管の長さは測ってもらえず…(;д;)後期に入ると自然に張りも増えるらしいんですが、正常な張りなのかどうか不安でした。
そのあとクラミジアの検査と、さらにその数週間後におりものの検査があって、どちらも内診になるのでそのとき一緒に測ってくれましたよ*

• iiroak

iiroak

なるほど(゚д゚)
    検査がないことは順調ということなんですね!
    安心しました~

• 1月17日
mamico51

私もしばらく測りませんでした。逆子が治って、30wくらいの時に経腹エコーの際、赤ちゃんの頭の位置が下すぎるということで初めて子宮頸管の長さを測りました。その時に子宮口のも診ていたようです。
特に出血、張りなどもなければ経腹エコーでわかるのではないでしょうか。

• iiroak

iiroak

エコーでわかることがあるんですね!
    必要時の検査だと理解できて安心しました(´v`)

• 1月17日
たーにゃんたよぴ

うちの病院では、張りがあるひと以外は臨月からしかはからないですよー!

検査とゆーより内診ですね。
膣エコーと同じです(^^)

• iiroak

iiroak

臨月以降の測定が多いんですね!
    今後の検査ということがわかってほっとしました(´v`)

• 1月17日

私は何回か検診のときやってます。経腹のあと、今日は内診もありますからねーと指示されました。特に経過に問題はないので、病院の方針なんですかね?
子宮頸管の長さは、自分では全く自覚ないから診てもらえると安心ですよね(´・_・`)

• iiroak

iiroak

ちょいちょい調べてもらえると安心ですね!
    たしかに見えない部分だし、急に言われるより何度かやってる中で指摘される方が、心構えが違いますよね(´д`)

• 1月17日