※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiho
産婦人科・小児科

娘が熱を出し、小児科受診を悩んでいます。自宅で様子を見た後、再び高熱が出たため別の小児科を受診。対応に不満があり、かかりつけ医を受診するか悩んでいます。

小児科の受診について質問です。

娘が熱を出しました。
昨夜 38.8℃
今朝 37.3℃
昼 37.5℃
夕方 38.9℃

今朝の体温が下がったことと
咳、鼻水などの他の症状がなかった為
小児科受診ではなく自宅で様子を見ることにしました。
受診した為にウイルスもらうのも嫌だったので…😢

今日の夕方再び高熱が出たので
消防の救急相談に電話で相談したところ
小児科の受診をすすめられました。

かかりつけ医が午後休診だったので
近くの別の小児科を受診しました。

しかし、そこの対応がなんともいえない対応😑
病院での検温はなし。
インフルエンザなどの検査もなし。
とりあえず薬だしとくねと言われ出された薬は
抗生物質と咳鼻水痰の切れを良くする薬。
咳鼻水痰の症状ないんだけども...💦
薬飲んでも熱下がらない時は
またきてねと言われました。
なんともすっきりしないまま帰宅。

明日にかかりつけ医を受診しようか迷っています。
かかりつけ医以外にかかったのが
初めてだったので少し不安です。

こんな場合、みなさんどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

咳鼻水がないなら抗生物質だけ飲ませて後日かかりつけ医に処方された薬を持って行きます。

つきひろ

こんばんは。
風邪の初期だったらあまり抗生物質は出されないので飲ませないで翌日かかりつけを受診して確認してみてはどうでしょうか。

miiiho


ありがとうございます。
今朝病院空いてたので、さっとかかりつけ医を受診してきました。
突発性発疹の前兆だろうとのことで、抗生物質も飲まなくてもいいけど、飲んでどうこうなることもないから、飲んでてもいいよ!と言われました。
説明も分かりやすくして下さり、心配なら発疹出てきてから見せに来てくれてもいいよと、こちらの質問も聞いて下さって、ほっと安心して帰宅出来ました😌