※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

田舎の雪国に引っ越し、運転免許なしで生活中。孤立感と不安あり。子育て環境についてアドバイスを求めています。

私は今、田舎の雪国に住んでいます。
妊娠3ヶ月目で旦那の転勤が突然決まり、引っ越してきました。

それまでは、都会というほどでないですが、車がなくても生活できる場所に住んでいたので、運転免許証すら持っていません。

引っ越してきて衝撃的でした。
バスは1日4本、
一番近いスーパーは4km先、
歩いて行ける距離に何にもない、

そんな感じの土地なので、旦那が仕事の平日はほぼ引きこもりの生活です。
(買い物は週末に一週間分まとめて買い、日用品や足りないものはネットで買い、
健診は土曜日に入れて旦那に連れて行ってもらってます)

どちらの実家も遠いですし、私も旦那も初めての土地なので知り合いはもちろんいませんし、何かあったときに頼る人もいません。

今は旦那と2人なのでそんな生活もできていますが、
里帰り出産から自宅に帰ってきたあと、子どももいる中で、今のような環境でも生活できるのでしょうか?
不安で仕方ないです😭(旦那の帰宅は平均20時です)

友人には、母親学級とか児童館とか行けば友達できるよ!と言われましたが、そういったイベントは全て平日のため、免許証を持っていない私は行くこともできません😭

同じような環境で子育てしてる方いらっしゃいますか?アドバイスください(>_<)

コメント

*yuki*

子供産まれたら免許取ったらいいのでは?
教習所も子供預かってくれると思いますよ!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

教習所で子ども預かってくれるんですね(゚д゚)それは知りませんでした!問い合わせてみます。

• 1月17日
  • *yuki*

*yuki*

全部の教習所かはわかりませんが、私が免許取った所では託児所があったので、問い合わせしてみるといいと思います!

• 1月17日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

そうなんですね!私の住んでる市内には1箇所しか教習所ないので、産後取るとなるとそこが預かってくれないと困っちゃいます😂

• 1月17日
  • *yuki*

*yuki*

1箇所しかないのは預かってくれなかったら大変ですね😅
    預かってもらえるといいですね😃

• 1月17日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

預かってもらえなかったら、もう免許は諦めます(´・ω・`)

• 1月18日
らえな

私も免許とったほうがいいんじゃないかなと思います。
母親学級や児童館は近いんですか?
それより小児科も近場ですか?
赤ちゃん産まれると色々ありますから‥
教習所調べて、(送迎出てるかとかも)赤ちゃん産まれる前の今からでも通われるといいかと‥

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

母親学級、児童館、小児科は全て歩いて行ける距離にはないんです(´・ω・`)今度、産婦人科でやってる母親学級には1度行ってみるつもりですが、平日なのでタクシーを呼ぼうと思ってます。

やはり免許とった方がいいですよね😅ただ、今お腹の張りが度々あって、病院からもなるべく安静にと言われているので、産まれる前に通うのは難しいんです😭

そうすると産まれたあとに通うことになるのですが、
    身寄りのない地で子育てしながら教習所に通い、更に車も購入しなければならないんですが(旦那が車通勤のため)😭

子どもいながらそういったのって可能ですかね(>_<)

• 1月17日
  • らえな

らえな

出産後でしたら、教習所に託児所完備か調べてみるといいと思います!
    あとは、保育園に一時保育で預けたり‥
    子供が急に体調崩す事ありますし、他の方がおっしゃる通り何処にも行けないとストレスもすごく溜まりますので‥
    車購入は子供がいても全然大丈夫だと思いますよ!

• 1月17日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

私の住んでる市内には教習所が1つしかないので、託児所完備だったらいいのですが😅
    教習所に、車購入に、と考えるとかなりお金もかかりますし、旦那には「タクシー使いつつ何とかやってみれば?」と言われています😅
    産まれて里帰り中に要検討ですね!

• 1月17日
かずりゅう

私は今里帰りしていて東北田舎にいます!!!
免許持っているのですが車を持ってきていないのとチャイルドシートがないので車は乗れません(^ω^;)
今までかなり出歩いていたので1週間引きこもりは辛いです(。>ㅿ<。)
子供産まれるとストレス更にたまったりするので田舎で免許ないのはかなり不便だと思います(。>ㅿ<。)
子供が急に風邪引いたって時も困りますし(。>ㅿ<。)
ほかの方と同じように免許とったほうがいいような感じがします(。>ㅿ<。)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

東北にいらっしゃるんですね!
    今、お腹の張りがあるので免許を取るとしたら産後になってしまうんです(´・ω・`)更に、免許をとるとなると、旦那が車通勤のため、車をもう一台購入しなければなりません😅

持っていた方が絶対に良いことは分かっているのですが、
    初の子育てでただでさえてんやわんやになるだろうに、そんな中教習所に通ったり車購入したりできるものなのか不安です😂(ちなみに、旦那は転勤族なので、3年以内には必ずまた転勤があります)

• 1月17日
  • かずりゅう

かずりゅう

確かに預けられる人がいない中での教習は無理ですね(๑-﹏-๑)

3年以内にはまた転勤があるんですね!!!
    そしたら田舎なのでお散歩するにはいいでしょうしベビーカー購入してお散歩って感じになっちゃいますね(。>ㅿ<。)

• 1月17日
  • ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

家から歩ける範囲にスーパーや病院などの施設は何にもないのですが、
    幸い、公園だけは家の目の前にあるので、ベビーカーと抱っこ紐は買うつもりでいます♪
    雪が降ってない日以外は、そこにお散歩行くのが一番のストレス発散ですかね😂

• 1月17日
Kazuki*

田舎に住んでいて免許もなく
今後も取るつもりないです。
検診は曜日が決まっていたのでその日は休んで貰うか、実家まで送ってもらい実家から行ってました。
子供が急に熱を出したときは、午前中だけでも休みを取ってくれて病院に行ってます。
でも、やっぱり買い物や気分転換ができないですね~子供も色んなとこに連れてってあげたいのに(^-^;)

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

わーo(^o^)o仲間がいて嬉しいです♪✨
    私も、免許は取った方がいいのは分かってるのですが、今後も2~3年ペースで転勤があることを考えると、コストもかかるし、できれば取らない方向でいきたいんですよね~😭悩んでます(´・ω・`)
    大変は大変だけど、何とかなる感じですかね😅

産まれて、里帰りしてる間に検討します。

• 1月17日
  • Kazuki*

Kazuki*

妹は転勤族で転勤になってから妊娠して実家の方で出産して子供生まれてからはほぼ実家にいます。
    もうすぐ転勤になるらしいので。。(笑)
    免許はありますが、病院が心配らしいです。
    転勤ありで次は絶対都会と分かってるならなんとか免許なしで乗り切っても私はいいと思いますよ(^-^)

• 1月19日