※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後2週間の息子がおり、育児が思ったよりも大変で、睡眠不足や授乳の悩みがあります。完ミに切り替えるか悩んでおり、母のサポートはあるものの、不安や疲れを感じています。前向きなアドバイスを求めています。

はじめて投稿します。
長文ですが色々はきださせてください。

やっと生後2週間になった息子がいます。不妊治療を経て授かった待望の子どもなので、無事に元気に産まれてくれて涙が止まらないほど嬉しかったし、子どもは本当にかわいいのですが、育児がこんなにしんどいとは思いませんでした。里帰りはせず、日中は1人で育児しています。

まず、とにかく眠いです。昨日あたりから、やっと2~3時間まとまって寝てくれることもありますが、唸ったり、息が荒かったり、吐き戻しがあったりするので、気になってしまい私はほとんど寝れません。寝れるタイミングもあるのでしょうが、子育てについてママリやネットで調べているとあっという間に時間が過ぎています。授乳から次の授乳までギャン泣きが続くこともあり、オムツを変えても、授乳しても、抱っこしても泣き止まないと、こっちが泣きたくなります。常に寝不足で頭がまわってない感じがしています。いつになったら少しは寝れるようになるのでしょうか。

授乳について、早くも完ミに切り替えようか悩んでいます。おっぱい左右5分ずつ→ミルクの順で授乳していますが、おっぱいは吸いづらいのか量が少ないのか、途中で泣かれたり暴れたりされてとても疲れます。乳首もヒリヒリしてストレスです。左右5分もすると口を閉ざすかギャン泣きしますが、その後哺乳類を咥えさせるとゴクゴク飲みます。ミルクは80~100飲ませているので、ほとんど母乳は飲んでいないのでしょうか。退院時、母乳前後の体重は+10gほどでした。完母にこだわりはないので、いっそ完ミにしたほうが楽かと思っているのですが、たった2週間で諦めてしまうのは罪悪感があり、決めきれません。

週末は母が来てくれるので、家事はとても助かっています。ただ子どもをあやしたりするのは慣れないので、私は子どもから目を離せません。
主人は19時くらいには帰ってきて、夕食後は子どもをみててくれますが、22時には寝てしまいます。

子どもはかわいいけど、それ以上にこの生活がいつまで続くんだろう、といった気持ちのほうが強く、しんどいです。世の中のママ、本当に尊敬します。前向きになれるようなアドバイス・ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ちゃま

毎日、お疲れ様です!!

まとまって睡眠取れないとしんどいですよね😢寝不足で頭がぼーっとするの、めっちゃ分かります💦
完母にこだわりないようでしたらミルクに切り替えてもいいと思いますよ❤️
罪悪感感じちゃうのは赤ちゃんのことを真剣に考えてるからです!!
私も出産してこども育ててほんとに世の中のママさんってすごいって見に染みました☺☺
産後はまだホルモンバランスも崩れてて疲れやすいですし、気が張りまくってて神経質になりやすいんです💦

• りー

りー

ちゃまさん、早速コメントありがとうございます。ちゃまさんはじめ、優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦ほんと、ママってこんな大変なのを乗り越えてるんだな、と身に染みて感じますよね。完ミする方向で考えてみます。ありがとうございます!

• 11月21日
まままり

まず、出産お疲れ様でした。
産後でボロボロの体のまま既に2週間も
日中おひとりで頑張れて凄いと思います。
思ったように寝れませんよね。
産まれてから「これどうやるの?」って疑問も尽きないし
調べる時間も満足に取れないですよね。

2〜3ヶ月くらいになると
睡眠のリズムがなんとなく決まってくる子が多いみたいですが、
それも絶対ではないので
細切れでも、寝ることを優先して、
赤子さんの昼寝のタイミングで一緒に寝ちゃうとか、
とにかく体力の回復を最優先させてくださいね。

おっぱいは1ヶ月くらい頑張らないと
本調子がでないそうなので、
最初は混合→次第に完母に移行というママさんが結構たくさんいらっしゃいますよ。
私もそうです。
完ミにしようと思ったらそれでいいんですよ。
罪悪感など感じる必要は一切ありません。
完ミに移行して少しでもママの気持ちに余裕が出来るのであれば
その分赤ちゃんに愛情を注げますし、
おっぱいは、頑張れば経済的だしのちのち身一つで授乳ができるので外出した時に荷物も軽くなって楽かなってくらいです。
赤ちゃんミルクが好きならミルクでいいと思います。
赤ちゃんを飢えさせず、清潔に保ってる時点でりーさんは凄いのです。

暫く思ったように家事ができず、
慣れない育児でてんやわんやだし
ホルモンバランスガッタガタで些細な事でイライラ・傷ついたり感情が自分でもコントロール出来ずに大変だと思いますが、
大変だからこそ、楽をすることは罪悪ではありません。
賢く生きるための知恵です。
昔の人はどうこうだったとか、
言ってくる人がいても気にする必要は無いです。

もう既に頑張ってるのに追い込む必要はありません。
大丈夫ですよ!
十分頑張ってらっしゃると思うので、
どこかで何とかガス抜きなさってください!
できますよ!

• りー

りー

晩白柚さん、早速コメントありがとうございます。とってもお優しいコメント頂けて、涙しながら読んでます😭💗ほんと調べても調べても疑問がつきなくて、寝ることをなかなか優先できないのですが、どこかで見切って寝たほうが良いのでしょうね。
    おっぱいは1ヶ月くらいかかるんですね。調べたら頻回授乳しないと出ないと書いてあって、今以上に寝れなくなるのは厳しいなと思って、諦め気味です。金銭的にも外出しやすさも良いなと思うのですが。。お金はかかりますが、ミルクにすることで少しストレスもなくなりそうなので、切り替える方向で考えてみます💦
    書いていただいたとおり、家事もうまくできず育児も大変で感情がおかしくなってるなと自分でも思います。ガス抜きできることも見つけながら、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日
みゆ

授乳ですが
全然完ミにしてもいいと思います💗
完ミにするとよく寝るようになった!ってよく聞きますよ〜✨
それに授乳のストレスがなくなることで自分にも余裕ができて
他のこと頑張れると思います ♡♡
完璧を求めると疲れるので
切り替えても全然いいと思います💗
新生児のうちは体重も
増やしておきたいですしね✨✨

旦那さんはお仕事してて
大変だとは思いますが
協力が本当に必要なので
少し相談してみては?
旦那さんがみてくれてるあいだに
寝るとかしてましたよ♡
それにミルクなら、旦那さんもあげることができるのでやってみては?✨

1ヶ月半頃からうちの娘は
笑うようになりましたが
疲れぶっ飛びましたよー💗
声だしてくれたりするだけで
育児の疲れ全然ちがいます!!!

まずは1ヶ月のりこえましょ💗

• りー

りー

♡♡さん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    完ミの方向で考えてみます。主人にも、もう少し協力してもらえるよう相談してみます。
    うちも早く笑ってほしいです!まだ先だけど、喋ってくれると更にコミュニケーションとれて可愛いでしょうね。
    まずは1ヶ月頑張ります!ありがとうございます!

• 11月21日
gcyafam

毎日お疲れ様です‼︎
さいしょの1ヶ月私も子供は可愛いのに初めての育児に体も心もついていかず、日中1人育児の時は憂鬱で主人を仕事に送り出す時は何故だか泣いていました。
1ヶ月健診過ぎた頃からリズムがつかめてきて、子供が一緒にいることに慣れてきたので寝るタイミングも掴めて大分楽になりました!
赤ちゃんも1ヶ月で哺乳力がびっくりするくらい上がりました。
1ヶ月健診直後、うちは完ミになったので母乳育児とは時間の目安が違いますが、今だ‼︎と思って、少し気持ちを楽にして一緒に寝てくださいね☺️

• りー

りー

gcyfamさん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    なかなかこの生活に慣れないですが、1ヶ月で少しは慣れてくることを願い、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日
たえ

ご出産お疲れ様です☺️
私は生後3週間は実家に居ましたが、その期間はずっと夜泣きが続き中々寝れず、娘が寝た時は逆に目が覚めていてりーさんと同じくネットを見ていたら娘が目を覚ますの繰り返しで寝る暇がありませんでした😔💦
ですが、4週目から自宅に帰るとパッタリと夜泣きが無くなり、2ヶ月に入ってからは23時〜翌朝7時まではまとまって寝るようになりました😭💕
その子その子で違うとは思いますが、どんどん寝てくれる時間は増えるのでもう少しの辛抱です😭
頑張ってください‼︎

ミルクに関しては、完ミで全然いいと思いますよ☺️
気が向いたら母乳あげるのでもいいと思います✨
りーさんのストレスにならないよう気楽に頑張ってください❤️
お互い初めての育児頑張りましょう☺️

• りー

りー

たえさん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    23~7時まで寝てくれるなんて神ですね!うちもそんな日が来ることを願います😭💗もう少しだと思って頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日
3兄弟まま

お疲れ様です!睡眠が取れないのって1番しんどいですよね💦
まずは1ヶ月です。次に3ヶ月、6ヶ月とどんどん楽になっていきますよ☺️
あとは旦那さんにももう少し手伝ってもらって、休みのときとかに睡眠確保できるようにしてくださいね😣✨
完ミですが、罪悪感感じることなんて全くないですよ!私も1ヶ月たたないうちから完ミですが、すくすく育ってくれてます☺️りーさんが楽なようにするのが1番ですよ😺

• りー

りー

3兄弟ままさん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    やはり、まずは1ヶ月ですね。主人にも、もう少し協力してもらえるよう相談してみます。授乳も完ミの方向で考えてみます。ストレス減らして優しく接することができたほうが、きっと子どもも嬉しいですよね。頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日
そら

いつまでも続くわけではないですよ😊一般的には、3ヶ月くらいから楽になるとは言いますが、その子で違うので楽になるよ!なんて無責任なことは言えませんが💦でも、いつまでも寝れない、泣いてばかりの生活が続くわけではないです😃成長したらしたでこれはまた大変なこと沢山ありますけどね😅
母乳かミルクかも、正直どちらでもちゃんと育つし、病気しやすいとかしにくいとかも全く関係ないので、お母さんが少しでもストレスのない方が、私はいいと思っています😊
いってみれば守られたお腹から素っ裸でなにも知らない世界に放り出されて、赤ちゃんも不安で怖いんですよ😖💦でも慣れてきたらちゃんとわかるようになって、笑顔が沢山みられますよ🎵

• りー

りー

そらさん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    いつかは楽になる、もう少しの辛抱、と思って頑張ってみます。確かに赤ちゃんも不安で怖いですよね💦笑顔が見れるのは少し先かもだけど、それを楽しみにもう少し頑張ります。ありがとうございます!

• 11月21日
まめ

私も生後2週間目が1番キツかったです!
私の場合母乳のでも悪く乳首も切れちゃうし陥没乳頭で保護器付けないと授乳できなくて完ミにするか悩んで、ママリでたくさん相談しました😢
やっぱ母乳の方がいいって意見が多くがんばろうかなって思ったんですが旦那も完ミでいいんじゃない?と言ってくれたので完ミに変えたんですが...4週間目でふと母乳あげたら直母で吸ってくれていまも出は悪いのでほんと気休めであげてます!
体的にもきつい時期なので完ミに変えてもいいと思いますよ😊
お母さんのストレスがかからないのが一番だと思います‼️
2週間目1人でお風呂入ってたら涙止まらなくて気持ち切り替えてお風呂上がったんですが脱衣所でまた涙止まらなくて...
子供抱えた旦那がどしたの?!ってびっくりして駆けつけて赤ちゃんの手持ってママによしよししてあげようね☺️ってやってくれてがんばろうって思えました😊
その時期はうちもずっと泣いてるし全然寝れないしだったのですが今やっと4~5時間寝るようにもなったのでもう少し慣れれば多少お母さんは楽になると思いますよ‼️
うちの子は外が好きでお散歩出るとご機嫌でお昼寝もします☺️
1ヵ月検診終わるとなんだか気が楽になりますよ😊
あと少し無理せずに育児してみて下さい😭
お互いがんばりましょうね❤️

• りー

りー

まめさん、早速コメントありがとうございます。、優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    よしよし、素敵なエピソードですね!旦那さんにそんなことしてもらえたら、また頑張ろうって思えますね💗
    完ミにしても、気休め程度に母乳あげるのもいいですね。私もそのやり方が良さそうな気がしてきました。
    まずは1ヶ月検診まで、頑張ってみます!早く息子とお出かけしたいな。ありがとうございました!

• 11月21日
ゆー

私も授乳がストレスでした😭
うちの母親にミルクでもちゃんと育つのよって言ってもらえて楽になり完ミにしました!3時あかない時とかにはおしゃぶりがわりにしてましたよ☺️無理すると赤ちゃんにも伝わるのでママが余裕を持って子育てできた方がいいと思います!ミルクだとパパにも協力してもらえますし✨うちは休みの前の日は旦那に夜中は任せて寝てましたよ!

• りー

りー

ゆーさん、早速コメントありがとうございます。優しいコメント早速頂けて、思わず涙がでてきました💦
    旦那さんに任せて寝れるなんて羨ましいです!先日の休み前日、一緒の部屋で寝てもらいましたが、イビキかいて寝てました…😑もう少し旦那に協力依頼して、がんばってみます!ありがとうございます!

• 11月21日
れれれ

毎日の育児お疲れ様です😣

唸ったり吐き戻しがあるなら
ミルクの量が多いのかな?と
思いますが、新生児はあげたら
あげただけ飲んでしまうらしい
ので(;^ω^)吐き戻しが
心配なら横向きに寝かせて
少し自分も横になったりして
休めるといいですね😣でも
ママリとかネットとかで
調べ物しちゃう気持ちわかり
ます!私もそうでした😅

おっぱいは何ですかね(^_^;)
産院で母乳の出が悪いとか
言われましたか?
おっぱいは哺乳瓶より
力を使うので赤ちゃんも
疲れるらしいし、まだ
上手に吸えてないのかも
知れませんね( ̄▽ ̄;)

うちの子は逆でずっと
くわえてたタイプなので
詳しいこと言えませんが😅
離すとギャン泣きだったので
母乳の出が悪いのかと何回か
産院で聞きましたが出が悪く
はないとのことでした(;^ω^)

完ミでも全然大丈夫ですよ!
特に自分がこだわりなければ
悪いことなんかじゃあり
ませんよ( ・ᴗ・ )⚐⚑

• りー

りー

れれれさん、早速コメントありがとうございます。
    ミルク多いんですかね?ほぼ毎回吐くので減らしてみたんですが、2時間とかでまた欲しがっちゃうんです。横向きで寝かせるも、時々マーライオンのように吐いてしまうので…😭
    おっぱいは出が悪いとは特に言われなかったです。哺乳類に慣れて、疲れちゃってるんですかね。ずっとくわえててくれるなんて、それはそれで大変でしょうが羨ましいです!
    おっぱいあげられないのも寂しいですが、完ミにしていく方向で考えてみます。ありがとうございます!

• 11月21日
のりこ

2週間お疲れ様でした。
うん、すごくすごく気持ちが分かり、産後すぐの頃のことを思い出しました。

私も不妊治療の末に息子を授かりました。赤ちゃんを授かるために頑張り続けたのに、産後2カ月くらいまでは、育児が大変過ぎて、可愛く思えず、むしろ怖かったです。
泣かれるのも苦痛、でも死んでしまうかもしれない!という不安。
少し離れて過ごした方がきっと気持ちが楽になるだろうから、実母や主人に頼ればいいのに、それが出来ませんでした。
眠るチャンスがあっても、頭が冴えてしまって検索してばかり。こうするといいらしい、あんな方法もあるらしい…と赤ちゃんの様子よりも検索した内容に振り回されていました。

気付いたらベビーシッターや乳児院、保育園について調べてばかり、離れることばかり考えて、でも離れるのは怖くてのスパイラルで、メンタルやばい!と思いました。

まず、育児大変です。もともと楽しめるタイプの方もいるかもしれませんが、大変で泣けてきても、変じゃないですよ。

ただ、寝不足がそういう気持ちをより強くさせる原因でもあります。ゆっくり眠ることが出来ないのは百も承知です。代わりに授乳している時、赤ちゃんと横になってる時、だれかがオムツを替えてくれている時、とにかく目をつぶるようにしてみてください。その繰り返しでほんの少しだけ頭が冴えたり、気持ちが落ちるのから改善されるかも。

いずれ楽になるってみんな言いますが、まだその時を迎えていないので、しんどいと思います。その時になると、なるほどーこういうことか、と分かりますが。

お子さんは男の子かな?女の子かな?
産む前に、いつかこんなことを一緒にしたいって想像したことありますか?
うちは男の子ですが、いつか一緒に料理をしたいと思ってます。そういう少し先のことを想像してみるのもいいですよ。

上手におっぱいがあげられなくても、うまくあやせなくても、悩んでいる時点で赤ちゃんのことを想う、いいお母さんですよ。

• りー

りー

のりこさん、早速コメントありがとうございます。涙しながら読んでます😭私もまさに今産後ヘルパーや産後ケア施設を調べていて、少し離れて休んだほうが赤ちゃんにまた優しくできるんじゃないかって思ってたところです。メンタルやばいですかね💦
    赤ちゃんは男の子です。いつか一緒にキャンプしたりしたいです!先のことなんて考えようともしてませんでした。確かに想像してみるの、息抜きにもなるし、その日まで頑張ろうって思えるかもです☺️
    もう少しで、少しは楽になるときが来ると信じて、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日
みかん

私も娘が新生児のころ、育児がこんなに大変だったのかと毎日のように泣いていた日々を思い出しました😭
自分は里帰りでこのような状態でしたが、ご自宅で育児も家事もしてすごく頑張られているのだと思います!

完ミでよいと思いますよ!授乳はりーさんと同じような感じでしたが、結局ミルクを足す量が減らず3カ月頃から完ミにしました😅母乳相談室にも通ったのですが、その時母乳でもミルクでもどちらでもいいから、ちゃんと「育児」をすることが大切とゆうようなことを助産師さんに言われ決めちゃいました😃

睡眠は2カ月頃から、晩から朝まで寝ていたと思います!完ミやミルクよりの混合の赤ちゃんはよく寝るそうですよ✨
今は旦那さんや、お母さんに頼れる時に赤ちゃんをお願いして2.3時間でも眠れると良いのですが。

私も新生児のころは結構絶望(笑)していたのですが、今は育児を楽しめています😊
頑張りすぎず、乗り切ってください✨

• りー

りー

ヒロさん、早速コメントありがとうございます。母乳相談室通われたんですね!何度も行こうかと思いましたが、完母にするために色々指導されまくるんだろな、と思って行く気になれなかったのですが、そんなこと言ってもらえたのですね。母乳飲ませることより、ちゃんと育児することが大切ですよね!
    絶望(笑)まさにいまその状態ですが、ヒロさんのように楽しめるときか来ることを願い、頑張ります!ありがとうございます!

• 11月21日
ちゅんた

まずはご出産、おめでとうございます^ ^ 元気な男の子さんのご様子ですね^ ^

まだ産後2週間ですよね。働き者の昔の時代でさえ、産後3週間は子供のお世話以外はさせてもらえないような、そんな身体も精神も疲れ切っている時期です。家事は今は忘れちゃいましょ!
乳児が3時間寝るとは言え、寝落ちしてから布団に下ろすまで30分かかったり、次の哺乳瓶用意したり、可愛い寝顔に魅入ったり…ママが休める時間は1時間弱くらいですよね。その間も興奮状態なのか眠れない…。ほんとにデリケートな時期だったなと思い出しました。
母乳育児が軌道に乗るまでは個人差があるので、いつまで頑張りましょう!みたいな決まりはあまり意味がないのかなと思っています。母乳に追われ育児が辛いならミルクにシフトしたってお子さんは怒らないと思いますよ^ ^

旦那さんは朝早いのでしょうか。これまで22時就寝だったとしても、もう環境が違います。せめて夜間3時間ママが纏まって休める時間をくれるよう役割分担してはいかがでしょうか。例えば24時くらいの母乳を完全ミルクにしてパパの仕事にする、とか。ゴクゴク飲む姿は愛おしいですよね。パパもミルクあげなら喜んで担当してくれるかもです。

沢山頑張っていらっしゃる様子。まだまだ甘えられる点はたくさんあります^ ^

• りー

りー

ちゅんたさん、早速コメントありがとうございます。
    ほんと、3時間寝てくれても結局自分が寝れるのは少しですよね。はやく育児に慣れて、ほんの少しでいいから余裕をもって子どもに接したいです。
    主人は朝6時半起きなので、特別早いわけではないですよね。子どもを可愛がってくれてはいるのですが、自分は働いてるから寝かせてくれと言うので、あまり強く私も言えず。。でももう少し協力してもらえるように相談してみます。ありがとうございます!

• 11月21日
  • ちゅんた

ちゅんた

それはそれは…。旦那さん1日お休みの日に、お子さんのお世話の主導権を握って頂き過ごしてみてはいかがでしょう。自分の頑張り次第で大抵事が進む外の仕事と、まるで宇宙人(失礼💦)のような新生児の育児は比べるものではないと思います。(ちなみに、私は男性に生まれたかったとたまに本気で思うくらい仕事人間です。)
    まだ育児の何がそんなに大変なの⁇って気持ちなのかもしれませんね。母親だから何でも自分が背負う必要はないです。待望のお子さんなんですから、ご夫婦一緒に育てていきましょ^ ^

• 11月21日
  • りー

りー

宇宙人(笑)私もバリバリ仕事してきた方です。相手があるにせよ、ある程度自分次第でこなせる仕事と、育児は全く別物ですね…。全く思い通りにいかない😭赤ちゃんの取説が欲しいです(笑)旦那も赤ちゃんへの接し方がわからないから、私に任せっきりにしてしまうのかと思いますが、もう少し一緒に育児ができるように仕向けていきたいと思います!

• 11月21日
まりな

育児お疲れ様です😌💓
読んでいて、自分が出産したばかりの頃を思いだしました。
私も里帰りせずにのワンオペ育児に初めてのことばかりで眠れない日々でした…
私は子供が3ヶ月頃にやっと夜落ち着いて眠れるようになりました。
授乳も上手くいかずたくさん悩みましたが、今はゆるーい混合育児です。
母乳の事は母乳外来に相談したら良いと思います!
母乳以外にもお話を聞いてくれると思います
というか、私は母乳外来に行くまでの1ヶ月、旦那以外の大人とろくに話していなかった為、聞かれてもないのに育児の悩みをマシンガンの様に気づいたら話してました(笑)
まずは、深呼吸して肩の力抜いてください(^-^)育児楽しんで!って言われた当時はどうやって?
って思いましたが、今は少し楽しむ余裕ができました。
赤ちゃんがお母さんと認識してくれて、話しかけたり抱っこしたりあやした時に、笑ってくれるようになると可愛くて、育児も楽しくなりますよ!

• りー

りー

まりなさん、早速コメントありがとうございます。
    言われてみると、確かに主人以外の大人とほとんど話してないです…!母乳外来、完母にするためにスパルタなイメージで(頻回授乳とか食事とか)行く勇気がでなかったのですが、考えてみます。
    いつかママと認識して笑ってくれる日を心待ちに、もう少し頑張ってみます。ありがとうございます!

• 11月21日