※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

低収入でフルローンでマイホームを買うことに不安を感じている女性。増税前に建売か中古で購入したいと考えており、家計の収入や返済の心配がある。同じ経験をした方の話を聞きたい。

低収入で、諸費用など含めフルローンでマイホーム買った方いますか?

旦那が家を買いたいらしく、今は諸費用などもローン組めるから貯金なしでも大丈夫と言います。
私は正直不安なので、最低でも100万は貯めた方がいいのでは?と言っていますが、あまり聞き入れてもらえません。

増税前に、建売か中古で買いたいみたいです。
我が家の収入は、今は旦那のみ(25万位)で、私も4月からは働くので世帯年収は400万くらいになる見込みです。
田舎なので、マイホームが月々4万円代〜などとチラシで見ますが、本当に4万円代で済むのでしょうか…
今は家賃5万のアパートに住んでいます。

私が働き出せば月々の返済については大丈夫ですが、なにせ今は貯金が無いのでその辺りがとても心配です。
同じような境遇でマイホーム購入された方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ママ

諸費用などフルローンでマイホーム購入しましたが、冷蔵庫や洗濯機などの電化製品はローンに組み込めなかったので現金で支払いました

まままり

現金も必要ですよ~😅引っ越し代とか、新たに買う家具代とか、カーテン代とか、挨拶するのにギフト買ったり...見えないところに結構かかります😅
それに諸費用数十万円をわざわざローンに組むのはもったいない気がします💦金利にもよりますが返す額が増えちゃうので😅

家賃と同じローンでも、修繕費や固定資産税や光熱費は別でかかってくるので、家賃と同じくらいの家ってだけで決めるのは危険ですね😭

りー

うちはフルローンで中古物件
購入してフルリフォームしま
したよ。最初に手付金とかで
30万程払ったり収入印紙など
で数万円かかりましたよ😭😭

でもそれからは中古物件なの
で毎月がとても安いです。
ふつうにアパート借りるより
何万か安いのでそこは助かっ
てます。

deleted user

チラシでみる金額は純粋に家だけの金額なので諸費用もローンに組み込むのであれば家の金額+300万は諸費用でみた方がいいと思います☆
我が家も諸費用もローンに組み込んでのフルローンで組みましたが現金も多少は必要になるので今どのくらいの貯金なのかわかりませんが少し貯めてからがいいと思いますよ(^^)
我が家も貯金あまりなくて買っちゃったので今地道に貯金してます☆
ちなみに貯金50万くらいで買いました!

たえ

私もフルローンで購入予定です😊
同じく貯金をしてから少しでも頭金に…と考えていたのですが、不動産屋の知人に聞くと、ローンは早めに組んだ方がいいのと、100万先に入れたところで35年ローンにしたら月数千円しか変わらないと言われたので、思い切ってフルローンで今年建てます😂💦
4万〜と書いてあっても大体は上がる所が多いと思います😭💦
この先不安だらけですが頑張ります✨

ななみ

チラシはよくよく見た方がいいですよ😅地域が違うので、家の値段も違いますがうちの地域月々7万円代〜って広告よく入ってるけどよくみると諸経費込みのローンではないどころか頭金150とかボーナス月は+25万とか書いてあります🤣

ちなみにうちはフルローンで諸経費も込みにしましたが初めに手付金は100万1度払ってます(ローンに組み込み金消契約時に口座へ返してもらいましたが)あとは、今の家と比べどれだけ部屋数増えるか?とかでも証明器具買ったりリビングの広さ次第ではエアコンも買い足さなきゃですよね🤔18畳用以上って意外と高いですよ😅それに、コンセントの種類も違うんで
とりあえず電気代覚悟で小さい部屋用でいいから今の家から持ってく!ってするとしても広いリビングにはつけれないかもしれません🤔