※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に噛んでくる問題に悩んでいます。夜中や眠い時は噛まないけど、痛いときも。乗り越えた経験を教えてください。

5ヶ月くらいで下の歯が生えてきて、最近授乳のたびに噛んできます。混合できたのですか、正直噛まれると痛くて、何度か噛まれると耐えられず、早々にミルクに切り替えてしまいます。
もともとそんなに出がいいわけではないので、吸われなくてもおっぱいトラブルは無いのですが、吸ってくれればまだ出る感じです。本当はもっと飲んで欲しいんですが。
噛まれても反応しないでしれっとしてるのですが、ふっと噛んじゃうみたいです。
夜中とか眠いときは吸うのに夢中で噛みません。

みなさんどうやって乗り切られましたか?

コメント

モカ

痛いよ!噛んだら!お母さんのおっぱい噛まないでー…ってめっちゃ言ってました…笑
噛まれそうになったら指入れちゃうとかして阻止したり!

• ららら

ららら

最初痛い!噛まないで、噛んだら終わりよー!とか言って目を見てたんですけど、にやーっとかして、むしろ喜んでそうな感じで、、
    噛まれそうとかもわかるようになりますかね?!急に噛むので、時すでに遅しって感じになりそうですが、とりあえず指スタンばってみます!!

• 11月21日
  • モカ

モカ

私は噛まれ過ぎて噛みそうなタイミング、プロになりました…笑
    後は、噛んだらもうおっぱいを一旦止めてミルクなどもあげずに噛んだら飲めなくなる。と教えると良いかもです!

• 11月21日
  • ららら

ららら

さすがです!笑
    噛んでおっぱいやめるんですが、もともとミルクあまり飲まない子で、できれば飲んで欲しいんですよね😭
    多分やめちゃうと飲まなくていいやーになっちゃいそうで、、
    でも教育大事ですよね😂ありがとうございます✨

• 11月21日
  • モカ

モカ

体重が特に問題ないならおっぱいが貰えないと死活問題になる!と教える事が大事ですし辞めても大丈夫ですよ!
    因みに私は完母です!

• 11月21日
  • ららら

ららら

ですよね、でもここ3週間体重横ばいで💦まだズリバイもお座りもしないんですが。。もともと小さめで今も小さめだし、お乳もそんなに出てないのでその辺の決断がなかなか難しいです😭今の感じだとミルク減らしたら確実に体重減っちゃうので、、、。
    完母羨ましいです!

• 11月21日
たけさん

噛まれると痛いですよね~😢
娘は4ヶ月から下の歯2本、6ヶ月から上の歯4本はえてきたので噛まれた時は痛くて痛くてたまりませんでした💦💦
噛むようになってからは授乳中も口のすぐ横に自分の指をスタンバイさせて噛まれたらすぐ外す、痛がる、授乳中心!ミルクってしてました😅
痛いっていうのは自分でも父親からも伝えてました。痛がってるのは伝わるかなーと…伝わったのかはわかりませんが、2~3週間ほどで噛まないようになりました
いま思うと娘も始めは突然出てきた歯に吸い方がわからなかったのかなーと歯が当たらない吸い方、咥え方を覚えてしまうと噛まれることは無くなりました😊

ですが、5ヶ月からすぐ離乳食をはじめました😅
歯がおそろしくて…笑
いまは食べる量が多くなったせいか母乳では物足りなくなり自然と乳離れしてミルクと離乳食のみで生活しています

アドバイスになったかはわかりませんが、参考になれば幸いです😌

• ららら

ららら

痛いですー😂早いですね!上の歯も生えたら危険百倍ですよね😫
    上の方と同じで指スタンバイが必要ですね!今も横抱き授乳で片手で乳支えたりしてるのですが、支える手はスタンバイに回します笑。
    2〜3週間で治ったのですね!なんか、最初はそっと噛んでる感じだったのに、痛がってたら遊んでると思ったのかキュッと噛むようになった感じで、、パパからも伝えてもらうようにします!
    優しく、痛いからダメだよって伝えた感じですかね?
    確かに赤ちゃんも吸い方わからないのかもですよね。
    うちも5ヶ月で初めて今二回食で、80〜100gくらい食べてます(^^)
    たけさんのお子さまはもっとたくさん食べてますか?

とっても参考になりました、ありがとうございます!

• 11月21日
  • たけさん

たけさん

娘はなんでも早いみたいで…歯は一番困りました😅
    指のスタンバイは効果的です!笑
    段々噛みそう!って感覚でわかります

私とパパでいたいいたいだからやめてね、って伝えてました
    離乳食は今2回食で
    朝はロールパン半分弱とバナナ(サイズにより半分~3分の1)ヨーグルト(大さじでひとすくい)
    午後は主食、たんぱく、野菜で100g前後ですかね
    量は大雑把にしてて、わかりにくくてすみません😅
    朝食後はミルクを飲みますが、夜は飲みません

早く上手な飲み方を覚えてくれるといいですね😊

• 11月21日
  • ららら

ららら

うちは歯だけ早くて、、まだズリバイも寝返り返りもしないのに😭
    私も感覚鍛えます笑

夜はミルク飲まないんですね!うちはちょびちょび飲みなので、授乳の回数がまだ6〜7回くらいあり、減らしたいんですが2週間位5回にしたら体重が止まっちゃって、戻したりと試行錯誤です。離乳食はよく食べてくれるんですが、ミルクそんなに飲まない子で💦
    とりあえず乳噛みはそのうち治ると信じて頑張りますね!

• 11月21日
  • たけさん

たけさん

寝返りはそんなに早くなかったんですが、6ヶ月あたりからずりばいし始めて、あっという間にハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きしてます😂
    目が離せなくてこまってます😅

夜は6~7時間寝てくれるので4時以降に起きたタイミングで1回飲ませるぐらいです
    4時間おきなので回数はそんなにかわらないかと…体重はこまめに計ってないので気にしてません!
    ミルクは好みあるみたいですもんね💦

がんばってください😊💕💕

• 11月21日