※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の食事について質問があります。食べさせているものや調理方法、味付けについて教えてほしいとのことです。どのようにお肉をあげているかや、野菜の調理方法、パンのメニューの提案、味付けに使っている調味料について質問しています。

1歳5ヶ月になります。
インスタでご飯のメニューなど見ると、もうこんなの食べてるの??とびっくりします(;O;)
うちは固く、形あるものといえばハンバーグくらいです。
卵焼きは食感が嫌なのか口から出します💦
ひき肉以外まだ挑戦していないのてすが、お肉はどんなふうにあげていますか??

野菜も、繊維のあるキャベツやきのこは細かく切っています。
みなさまも同じでしょうか??💦

パンのメニューもおすすめあれば教えてください(__)

あと、味付けは醤油、めんつゆ、赤ちゃん用お好みソース、赤ちゃん用マヨネーズ、味噌だけです。
他に何かありますか??

質問ばかりになってしまいましたが、一つでも教えていただけたら嬉しいです(:_;)♡

コメント

さらい

唐揚げとか普通に食べてましたよ。

• mamamama

mamamama

味付けや大きさはどんな感じでしたか??(゜゜)

• 11月21日
  • さらい

さらい

味は全く同じです。

• 11月21日
のん

最近赤ちゃん用のケチャップを使い始めました😊

• mamamama

mamamama

ありがとうございます♡

• 11月21日
りん

その頃はお肉は柔らかいハンバーグくらいで最近やっと、鶏肉を一口大に切ったやつを食べれるようになりました。
卵焼きはうちも出しても食べないので、卵の餡掛けか、たまにゆで卵の白身を食べます(笑)

• mamamama

mamamama

鶏胸肉でしょうか??
    餡掛け挑戦してみます♡

• 11月21日
  • りん

りん

胸もモモも両方食べれるようになりました(^○^)

• 11月21日

牛肉は比較的柔らかくて食べやすいみたいなので牛丼とかあげてます😄
豚肉や鶏肉は物によって食べたり食べなかったりですが、小さ目にしてあげてます。
きのこは他の食材と同じ大きさで食べてるので細かくはしてないです✨
ケチャップ、塩、バターよく使います‼︎

ひろ

お肉は1cmくらいに切ったやつを豚汁とかであげたことがありますが、切るのが面倒だったのでひき肉メインになっちゃいます😂

野菜は繊維が強くないものは大きくてもあげてますが、同じくキャベツとかは1cm角くらいかなぁ🥦

味付けは、和食系は一通り。醤油、味噌、みりん、料理酒、だしの素、めんつゆ。洋風のものならソース、ケチャップ、マヨネーズ、バター、チーズ、コンソメ。中華系なら鶏がらスープの素、ごま油。その他おろしにんにく、おろししょうが、ゴマ、ゆかり、ジャム系とかですかね🤔
保育園で、1歳半までに食べさせてというリストがあるので、それに則って進めていきました😊
大人と同じゴハンを、少し細かめに切って、薄味にするだけな感じです👍(大人は味が足りなければ後から付け足しますが、私は薄味が好きなのでそのままです)

パンは、バターロール、レーズンロール、スティックパン(近所のスーパーに野菜ジュースを混ぜたスティックパン売っているのでそれ)、小豆パンなどそのまま食べさせてます🍞
朝は忙しいので、食パン焼いてジャムつけて…とかが面倒で💦
餡子やクリームが固まりで入っているようなものは食べさせてません👍
あと週末とかは市販のホットケーキミックスでホットケーキや蒸しパン作ります🎶

長くなってすみません🙏

• ひろ

ひろ

あ、砂糖、塩もですね!

• 11月21日
まなまま

野菜など小さく切ってますが大人と同じメニューあげてます(笑)
卵焼きは嫌いなようなので、スクランブルエッグにしてあげてます!

味付けは気持ち薄めにしてますが、気にせず使ってます!

鶏肉や豚肉を1㎝くらいの大きさに切ってあげています😊
唐揚げ作るときにはスティック状にして嚙み切らせるようにしてます💡
うちも卵焼きは嫌がるのでスクランブルエッグにしてます!

まゆママ

レパートリーは少ないけど、歯がほとんど生えてるのでしめじとかそのままでも食べますよ!
ステーキとかも細かく切ってあげちゃってます。
味付けは鶏ガラスープのもとはよく使います!

mi_まま

お肉だったらしょうが焼きや唐揚げ、親子丼など好きです😊噛みきれないと口から出しちゃうのでいずれも細かく切ってあげています✨野菜は細かく切ればいやがらないのでそうしてあげてます!

• mamamama

mamamama

しょうが焼きはしょうが焼き用のお肉ですか??(^^)
    すみません、細かくとはどれくらい細かくでしょうか??(;_;)

• 11月22日
  • mi_まま

mi_まま

ちょうど今夕食作っててしょうが焼きなので写真載せますね😊しょうが焼き用のお肉です!小麦粉まぶしてから焼いてるので固くならずにオススメです✨右側は野菜とチーズのかぼちゃサラダです!

• 11月22日
  • mamamama

mamamama

写真ありがとうございます♡
    料理苦手でわからないんですが、小麦粉のかわりに片栗粉でもいけますかね??(TT)
    味付けは薄くしていますか??💦

• 11月22日
  • mi_まま

mi_まま

片栗粉だとどろどろとだまになっちゃうかな?と思います🤔まずは豚コマでチャレンジでもいいと思いますよ😊普通に炒めた後キッチンハサミで細かく切れるのでキッチンハサミあると便利です😉

• 11月22日
  • mamamama

mamamama

チャレンジしてみます!!
    キッチンバサミもないので買っておきます♡
    ありがとうございます(^^)

• 11月22日
  • mi_まま

mi_まま

味付けは大人と同じにしちゃってます✨

• 11月22日
ままり

なんでも大人のものを薄味に作って取り分けて、キッチンバサミでバシバシ切ってます。お肉などは細かく切っても噛みきれなくて出してはまた噛んでと頑張ってるので様子見してます😄どうしても噛みきれない分は最終よけます。
味付けは赤ちゃん用は使ってなくて、醤油、砂糖、酒、みりん、だし、無添加塩胡椒、しょうが、鶏ガラ、マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢などを少量で使います。
卵焼きはめんどくさいのでレンジでチンしたオムレツ的なものを毎日食べてます😁
パンはイーストフードと乳化剤の使われてないロールパン系を朝ごはんにしてて、超熟ロールと白い食卓ロール、ゆめちからちぎりパンあたりをよく買います😊
丸呑みしちゃうので、奥歯がしっかり生えるまではまだまだこんな感じでいくつもりです😅