※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の発音が遅く、単語をはっきり言えないことが気になる。他の人には言っていることが分からない。原因は何か気になる。

2歳半の息子なのですが、
言葉は遅くニ語文はまだはっきり出ていません。
宇宙語みたいな聞き取れない言葉はペラペラ一人で喋ったり、私に話してきたりします。

気になるのは単語をはっきり言えないということです。
言葉を教えると私の口元を見て真似して言おうとするのですが、ちゃんと言えません。
例えば
ゾウ→ボー
キリン→キィッ
ジャイアン→チャーヤン

などなど💦
何回も教えるともう無視されて、しゃべるのをやめてしまいます。
呼ぶと振り向くし、寝ていても物音で起きたりするので耳は聞こえていると思います。
同じぐらいの子をみても二語文や、単語も聞き取れるぐらい喋っていて…。

わたしは毎日聞いているのでだいたい息子が言っていることが分かりますが他の人はさっぱりだと思います。
少しづつ言える単語は増えていますが、ちゃんと言えないです。

発音がうまく出来ない原因って何かあるんでしょうか?💦

コメント

なーちゃん

うちの子は3歳でめちゃめちゃよくしゃべりますが、発音はまだまだうまくできないですよ!
「こ」は「と」に聞こえるし、「ゾウ」は「ドウ」に聞こえます。
いとこの3歳半の子どもも同じ感じです。
今はまだそんな時期だと思って気にしてません😊

lala

うちも言ってる事は分かりますが、カ行が言えなくて、タ行になったりしてます😌
まだ言いにくいのかな、と思ってあまり気にしてないです☺️