※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

主人の実家では奢ってもらい、自分の親はそうではないことに戸惑い。お祝いで買ってもらえるか期待したが、断られ、気持ちが複雑。親に何を買ってもらったか、流れを知りたい。

実親のお金についてです。
※主人実家、関西出身 。 私、関東出身。 現住所関東。

一緒に外食する時は交換で、奢る形を取っています。
それについて主人が「関東から関西に帰省するってこともあるけど、俺の親はなんでも奢ってくれるのに、あんの親はそーゆーのないよね〜」っと言われてしまい。確かに分からなくもなく、私が支払うことにもそんなに引っかかってもいなかったので、何とかなく受け止めました。

しかし、先程。
実親に「そろそろチャイルドシート、ベビーカーを買い出しに行くんだけど一緒に行く?」と聞くと「私たちはいいわぁ。あなた達で好きな物見て来なさい」と言われました。
お祝いで買ってくれるのではないかと、少し期待をしてカマかけたつもりだったのですが…(笑)交わされました。
この時、主人に言われた私の親の(言葉悪いですが)ケチ?な感じが分かり。なんとも言えない気持ちに。

実の親に「買ってよー」なんて言えず。あくまでお祝いの気持ちで向こう発信の方が、こちらも気持ちがいいものですし。

皆さんは、なにをそれぞれのご両親に買って貰いましたか?
買ってもらうまでの流れはどうでしたか?

乱文で読みにくく、すいません💦

コメント

義両親には特になし(出産してからお祝いはもらったり義妹の子どもたちが多く面倒見てる、距離感などからこれは一切問題なしです)、両親からは抱っこ紐やベビーカー、ベビーベッド、その他おもちゃなどいろいろです( ¨̮ )
でも買って!なんて思っても言ってもないですし、産前くらいしかゆっくり一緒に買い物も行けないのでランチしたり買い物したりして自分で支払う寸前に出してあげるから!って言われた感じです(^^)

• りんご

りんご

そうですよね…
    私も義理の親への不満はありません。

檜の積み木を妊娠発覚時に、親に貰いました。あの時のスムーズな感じは嬉しかったのですが。

チャイルドシートかベビーカーなど、大型の物何か買ってもらえないかな。

• 11月21日
えいこ

向こうの親には、ベビーベッド、兜、
うちの親には、バウンサー、ベビーカー、鯉のぼり買ってもらってます😄
そのほかお互いの親から、バスタオル、肌着類、お洋服、おもちゃ、絵本、お尻拭きなど定期的に買ってもらってます💦

どれもお互いの両親から「これ必要だよね?買おうか?」みたいな感じで声かけてもらっています😭

• りんご

りんご

どちらの親御さん共、色々買って頂いてますね!ここまで育ててもらったのですから、私がねだることでもないのですが…

えいこさんみたいに親に買ってもらった♡なんて話を普通に耳にするので…やっぱり私の親は・・・と不満が出てしまいました。

• 11月21日
  • えいこ

えいこ

向こうのご両親は初孫というのもあってすごく可愛がってくださるのでありがたく思ってます😭
    うちの両親は、妹が先に出産してるので、必要なものはだいたい想像がつくみたいです💦
    どちらにせよありがたい話です😭
    実親だからこそ「買ってー♡」と言うのは難しいですかね😢

• 11月21日
mnt

私は自分の実家が近いので、頻繁に頼りっぱなしです😭
小学生の妹と弟がいるのですが、
息子が妹と弟が大好きで、頻繁に行ける距離なので、週一で外食に連れて行ってくれ、週一で泊まりにきます🤣
それでも買い物等に行くと、子供の靴を買ってくれたり、私がサンダル履いてると、靴居るか?と私のまで心配してくれます😂
スーパーでも私、子供、旦那のお菓子を買ってくれたり😭

逆に旦那さんの実家は年に一度行った時にご飯をご馳走になるぐらいです。

自分の両親に出産準備では
ベビーカーを買ってもらいました。
小学生に上がる時はランドセルも買って貰います!!
その分、家事が苦手な母の代わりに頻繁に家事しに行ったりしてますし、
週一でお泊りでお出かけ連れて行ったりしてます。

それからですかね😭自然に色々買ってもらったりしてます😭

モカ

うちは旦那の親からや、自分の親から何か貰うとこっちは〜という話になりかねないので全部断り自分達で買いました!
洋服など細々した物だけちょこちょこお互いの親たちに買ってもらってはいます!

ななみ

うちは赤ちゃんのもの特に大きいものは割と自分たちでそれえたかな🤔
*ベビーベッド
*チャイルドシート
*ベビーカー
*バンボ
*哺乳瓶
*肌着類
は自分たちで揃えました
自分の母からは
*歩行器
*ミルトンケース
*哺乳瓶乾かすための容器
*おくるみ
*ベビー布団
義母からは
*折りたたみのベビーバス
*ジャンパルー
ですかね🤔後はそれぞれから子ども服もたまに買ってもらいます😊
ただ、買ってもらうときは親に自由に選ばせてます😅
それとうちはジュニアシート3つあるんですが😅1つづつ同じブランドの買ってもらいました😆後1つは安いのを自分たちで(笑)
それから、出産祝いは義母からは現金包んでもらいましたが母からはなかったです。でも家近いので里帰りしなかったのもありちょくちょく家事やりに来てくれましたしその時の買い物のお金は親持ちです
外食行くときはどっちの親といってもだいたい親が出しますがたまにうちが出します(だいたい伝票奪われますが)
また、両家で行くときはうちの親率高いです🤣

• りんご

りんご

細かくお返事頂きありがとうございます♡
    あまり深く考えなくていいですかね( .. )
    まだ産まれてない訳ですし、親からせびるみたいな考えは置いておく方が気が楽ですね

• 11月22日
  • ななみ

ななみ

お祝いはあくまで気持ちだしせびるものじゃないから自分たちで買う気で入れば間違い無いと思いますよ😊
    それと、義実家は距離あるみたいだから実実家とは会う頻度も違うでしょうし、会う頻度高いのに毎回奢りだとそれはそれでかわいそうな気もします😅
    ウチの場合はお互い近いので大体同じですけど

• 11月22日
maaaa。

娘のベビー用品なんかは9割義母が買ってくれました、今も服とかなんだかんだ買ってくれるのは義母です。いつも買い物行こうと誘ってくれてその時に色々買ってくれてます😭
実父もたまに娘にお小遣いくれたりおもちゃ買ってくれたりしますが実母は全くありません(実家の家計は財布別)私も実母に「〜欲しいんだよね」って言ってみたことありますがまぁ首を縦に振ることはありませんね。自分は新車買ったりしてんのに孫に何も買ってくれないってどんだけケチなんだよって思います😅

• りんご

りんご

ケチって思うことありますよね!笑
    自分の親だからそんな不満も軽く出てきてしまうんですかね(笑)
    私の家も実親より、義親の方が元々羽振りはいいです( ¨̮ )

• 11月22日
くろーばー

よく書かれる出産準備品の中で、買ってもらったのは、うちの両親からハイローチェア、バウンサー(実家用)、ベビー布団くらいでしょうか。
ベビーベッドは私が使ってたものですので厳密には買ってないですし…
買ってもらうというより、いつのまにか買って「買ったからー」の事後報告でした。

チャイルドシートやベビーカー買う時は義両親と一緒に行きましたが、自分たちで買いました。
別にそれ自体は特に何も思いませんでした。私たちの子どもの物ですし。
あ、でもその時一緒にいた義兄が3万くれました(今まで夫が姪っ子に貢いでたそうです😅)。

義両親からは、生まれてからクリスマスとか誕生日にプレゼント頂きますし、実両親からも会えば何かと貰ったりします。ちなみにお米(農家です)もらうのが一番有難いです🤣
双方とも一緒にご飯に行ってお財布出したことはないですね🤔
どちらの父親も「子どもにお金出させるなんてとんでもない」の考えなので。

もうふ

実家の父からは何もありません。
義母からはしまむらで買った衣類三着もらっただけです 笑