※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

給食前のミルク量について保育士の経験談を知りたいです。食事リズムや慣らし保育の取り組みについても相談したいです。

保育士をされてる方にお伺いします!
11:30に給食があります
朝7時過ぎくらいにミルクを飲んでいて給食まで持ちそうもないとしたら、給食を食べさせる為にミルクの量を加減して飲ませたりとかしますか?
6時代にミルクを飲ませた日は10時くらいに飲ませてくれたみたいでその日の給食は完食
7時代にミルクを飲ませた日は給食まで持たないみたいで、給食時間前に130ccと書いてありました
保育園にはミルクの飲みムラがあって120~200飲みますと伝えてあります
先生方が忙しそうで聞きにくいので、実際に働かれてる方達の経験談をお聞かせいただければと思います

ちなみにまだ慣らし保育の段階です
食に興味がないのか、おやつもあまり食べようとせず、離乳食も全く食べなかったり食べたりです

あと、保育園のお休みの日とかに、なるべく食事の時間を給食の時間に合わせるようにした方がいいのかな?と勝手に考えているのですが、保育士さんとしてみたらどうなのでしょう?
その方がリズムが一定していて子供的にはいいのかな?と思いまして

もちろん給食の時間に合わせられない事もあると思いますが…
よろしくお願い致します(^^)

コメント

おーちゃんおかっちゃん

その子その子で違うとは、思いますが、2ヶ月半から保育園に行ってて今9ヶ月です!
離乳食も3回食になり、その子のその日の機嫌とかもありますから、泣いたらかわいそうですし、先生は、ベテランですから大丈夫じゃないですか?でも気になるようなら、ウチは、ふとりすぎなので、減らすようにとは、お願いしてますが、、、でも機嫌もありますからねー

風邪も引かず毎日楽しく行ってくれていれば、有難いかなと私は、思います‼️

• 心

回答ありがとうございます(^^)
    保育士さんのされてる事が不満とか不安とかそういう意味での質問ではなく、実際にされてる事を聞いて自宅で見てる時の参考になればと思って質問しただけでした(^^)
    プロの方から聞く意見は参考になるだろうと思ったので(^^)

• 1月17日

上記でもありますように、慣らし保育は慣れることが第一なので、お腹が空けばミルクを満足出来るまで飲めた方がお子さんも安心するのではないでしょうか(^^)

うちの園は14時までは給食を取置き出来るので、もし、11時くらいにミルクを飲んでしまってもその後個別に給食を食べさせたりしています☆

まだまだ個人の生活リズムかあるので、無理にこの時間に!としなくても大丈夫だと思いますよ(≧◡≦)
その日の機嫌によってもリズムが異なってきますし。

参考になれば幸いです(❁´ω`❁)

• 心

給食の件なるほど!と思いました!
    保育園よりのリズムになるようにソッと見守って様子をみたいと思います(^^)
    あとから食べさせる事もあるんですね
    いろんなやり方がありますね(^^)

• 1月17日

退会ユーザー

給食は園によって異なると思いますが。早めに飲んで足りなかったら給食食べられるかもしれませんし。

先生方が忙しそうでも、可になる事があれば、ノートでもメモでも聞いた方が良いですよ(≧◡≦)

• 1月17日
のあママ

保育士してましたが、慣らし保育の段階であれば、食べるよりもお子さんが園の環境に慣れるのが先だと思いますよ♪( ´▽`)
慣れてくれれば給食もおやつも食べてくれるでしょうし、ムラもなくなりますよ^ ^
また慣れるとこちらが気にしなくてもお子さん自身のリズムが保育園寄りのリズムになると思いますよ♪( ´▽`)

大変かとは思いますが参考になれば⭐️

• 心

そうなんですね!
    子供が保育園よりのリズムになったらそのようにして、今はソッと見守って様子をみたいと思います(^^)

• 1月17日
stera

私が預けてる保育園は月一回看護師さんが訪問に来てくれるので、その時に話し合ったり相談したりでどうするといいって決めてくれてるようです!
もちろん、こちらの希望を伝えればそのようにしてくれます。

7時に飲ませた時で給食まで持たなかったなら50とか量を減らして貰えばいいと思います。
慣らし保育でも、日々の生活をメモするやりとりみたいな紙?ノート?ってありますよね。
そこに記入するだけでいいと思いますよ。
離乳食もおやつも食べて行ってもらわないといけないことだし、保育園に寄せていけると良いですよね!

• 心

こちらの質問にまで回答ありがとうございます(^^)
    連絡張に書いてコミュニケーションとれるように、保育士さんと意思の疎通が出来ますよう頑張ります(^^)
    ちょっとでも疑問に思ったり悩みがあったら連絡張に書いて相談て感じですよね
    日頃の育児相談とか…書いてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 1月17日