※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

夫は男の子を望んでいたが、二人目も女の子でがっかり。モヤモヤ感を解消する方法を知りたい。三人目は考え中。

2番目に生まれた子どもは女の子でした。上の子も女の子です。私自身は無事に生まれてくれたら性別はどちらでも構いませんでした。
でも夫は最初の子どもから男の子を望んでいました。夫は一人っ子なので後継ぎが欲しかったからです。
二人目も女の子とわかった時はがっかりとした顔をしました。やはり自分の子どもですから今では二人とも可愛がっていますが、今でも当時のことを思い出すと悲しくなり、なんとも言えない気持ちになります。「男の子が欲しかった」「でも仕方ないから受け入れる」などの言葉が特に傷付きました。
どうしたらモヤモヤした気持ちから抜け出すことができるでしょうか?
二人の育児でもう手一杯なので三人目を産むつもりはありません。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの旦那も同じですよ〜
1人目から男の子希望で女の子と分かったときはかなりガッガリしてました。
2人目も女の子と分かった時はそりゃあもうこの世の終わりみたいな感じでしたよ😂
今でも男の子がほしい、お前が男の子だったらな〜ってよく言ってます。
もちろん2人ともすごく可愛がってくれてるのでスルーしてます!

ちなみに3人目妊娠しててまだ性別は分かってませんが旦那はかなり男の子に期待してます🤔

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    うちの夫もまさに同じです。
    二人目も女の子とわかったときはこの世の終わりみたいな顔をしました💦
    夫は長女に対していまだに、男の子だったら良かったのにと言っています...
    夫は三人目を望んでいますが私が限界なので完全にスルーしています。
    まだまだ許せそうにないです..
    夫の言葉で産後うつのような状態になりました。いつか許せる日がくればいいのですが..

• 11月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちは次女に対してですね💦髪の毛も少ないので余計に男の子に見えるので…。
    一度思ってること全部ぶちまけるのもいいと思いますよ!

• 11月21日
  • りえ

りえ

そうですね。熟年離婚になる前に一度ぶちまけてプチ家出でもしたいとおもいます(笑)

• 11月21日

私なら、
決められることじゃないし、後継なんてどこの武家だよ!
って思ったり言ったりすると思います。

パパは息子とサッカーとか夢だったりもあるし、お母さんにも娘が欲しかったのに…って悩んでいる方はいます。
だから、考え自体は責められないと思います。

ある意味、そんな人はたくさんいますよ!!

性別目的で妊活を強要させたら殴ってやればいいとは思いますが、年々旦那さんの気持ちも変わるのでは?

そのために、ご自身が旦那さんの発言を忘れるのが一番お子さんのためかなと思います。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当にそうですね..
    会社を経営しているわけでもないし何かの家元でもないのに、後継ぎ、後継ぎってうるさいんだよ‼と言ってしまいたい衝動に駆られます。
    どうして無事に生まれてきてくれただけでも感謝できないのだろう?とすごく不思議です。
    そんな父親でも娘達がなついているのだけが救いです。

• 11月21日
🤱ママリ🍼

後継ってwwいつの時代だよ‼️
と思ってしまいました(笑)
自営とかじゃないんですよね??
「男の子が欲しかった」ってあまりにしつこいようでしたら「赤ちゃんの性別はほとんどが精子の濃さで決まるんだよ〜」と言ってみては?(笑)
絶対とは言えませんが、1人で作るものではないので何でもかんでも女側のせいにされるのは本当にウザいです😤

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当にそう思います。
    いつの時代だよ!って感じです。
    自営でもないですし💦
    精子のことは以前私も言ってみました😂
    そうしたら子どもの学力は母親のIQに依存するとか応戦してきました💦
    本当にどうしようもない夫です‼

• 11月21日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

IQの話なんかしてない。性別の話をしてるんだよ!と、私ならキレますね(笑)
    本当にしつこいようなら義両親か実親にチクリます🤣🤣🤣

• 11月21日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

旦那さんの発言は人種差別です‼️

• 11月21日
  • りえ

りえ

本当にそうです‼
    実親にはチクりました。
    長女のときは実父がやんわりと夫に言ってくれました💫
    自分の子どもならどちらの性別も関係ない、無条件に可愛いと。

• 11月21日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

お父様ステキ✨
    それでもわからないんですね。
    義両親も旦那さんとおんなじ考え方ならもう会わせたくなくなりますね。

• 11月21日
あき

旦那が同じですー😅
一人っ子なのと後継ぎ意識してて男の子が良かったようですが、どちらも女の子で、確定したのにこの間までまだ分からない!!とごねてたので医師に言われたもう生まれて性別違うとかはないからという言葉でしょげながら納得はしてくれました😂

余裕があれば3人目考えますが、このまま二人でもどちらかに婿に来てもらったら?と言ってます🤣🤣

• りえ

りえ

同じです😅
    うちの夫も往生際が悪く、出産直前まで何かの間違いで性別が変わっているかもしれないとか、訳のわからないことを言っていました💦
    夫は早くも婿養子の話を娘達にしています💦
    呆れてしまいます。まだ2歳と0歳なのに(笑)

• 11月21日
ままり

うちは姉妹プラス男の子が本当の理想でしたが、、三姉妹になり、それはそれで可愛いですが未だに男の子が欲しいです!4人目を産みわけする予定です(。*・д・。)ノ

• りえ

りえ

三姉妹可愛いですね✨
    産みわけはどのような方法があるのですか?差し支えなければ教えて下さい。

• 11月22日