※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の子の歯みがき・歯医者さんについてアドバイスを求めています。歯医者さんでの対応や自宅での歯みがきに工夫をしているが、子供が泣いてしまい、虫歯が出来てしまった悩みがあります。泣かない方法や工夫があれば教えて欲しいとのことです。

2歳の子の歯みがき・歯医者さんについて
アドバイスください!

2歳ごろからフッ素塗布と定期検診を兼ねて月1回ほど歯医者さんへ通っています。
毎回ギャン泣きで、フッ素塗布をささーっとして泣いてる子を必死でなだめて軽く検診しか出来ません。
そして前歯に1本だけ虫歯が出来てしまったのですが、そんな状況なので何も出来ません😭💦

同じように泣いてしまう子でも、こうしたら泣かなくなった!こうしたら少しはあーん出来た!などあれば教えてください🙇‍♀️✨

自宅での歯みがきは、朝昼ご飯後に自分で歯みがきをさせて、夜は私が仕上げ磨きをするようにしています。
歯みがき後にしまじろうのキシリトール100%タブレットをご褒美としてあげています。

イヤがることもまだまだ多く、一旦やめて気持ちが切り替わってから再度チャレンジしたり、なるべくポジティブな感じで声掛けをしたり、ぬいぐるみに応援してもらってる感じで磨いたりなど、怖い・嫌だと思われないよう工夫しているつもりです。ですが何をやってもダメな時は無理やり磨いちゃう時もあります😵💦

歯医者さんへ行く数日前から、先生にお口あーんしようね・先生が美味しいお薬歯に塗るからね等言い聞かせています。

今日は少しだけ自分からあーん出来ましたが、すぐ口を閉じて『おしまい!』と泣き出しました😭💔
歯医者さんからされたアドバイスは全部実践済みだったのですが、私のやり方が悪いのかなーと少し凹んでます💦

コメント

み

頑張ってらっしゃいますね😣
凄いです

歯磨き嫌いな子
口を開けるの嫌な子いますよね
上の子が特に酷く
歯磨き無理矢理するときも多々ありました
そして虫歯も出来ました😔

娘の時は
寝てるときに連れて行ったりしてました😶
先生に説明しておき
寝てる状態で連れて行き
進行止めなど塗ってもらい大丈夫でした

あと
色々試行錯誤してくれる歯医者に
思いっきり変えてみるなど、、

でもまだ2歳ですしね😰
難しいですよね

  • みー

    みー

    優しいコメントありがとうございます😢💕

    お家でも楽しい雰囲気で、歯みがきに慣らしてあげてくださいね〜って毎回言われるのですが、毎日やっても慣れない場合はどうすれば😭と毎回凹んで帰ってきてました(笑)

    寝てる時に行っちゃうのもありですね❗️そして歯医者さん自体を変えることも検討するべきですよね🤔

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月21日
  • み

    とんでもないです💪

    そうなんですね😰
    色んな子がいるのに
    楽しい雰囲気にしたからって
    上手くいくわけでもないですよね🙄
    何気ない先生の一言で
    へこむことありますよね😔
    言葉にもっと配慮してよって言いたくなりますね😱
    頑張ってやってるときに限って😠😠

    その子が寝ててくれれば😂
    色んな方針の歯医者がありますし
    合うとこ合わないとこって、、😶

    少しでも
    良い方法が見つかると良いですね😊

    でも
    1つだけ言えるとしたら
    ずっとイヤイヤ言ってる訳じゃないので😢
    いつかお利口さんに歯磨きしてくれて
    歯医者さんにも泣かずに頑張ってくれる日が
    くるので😊💓
    気長に、、大変とは思いますが😯

    無理矢理でも磨くだけ
    絶対マシなので😊
    それも愛情です!

    • 11月21日