※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる3ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルクを飲まず、体重減少。母乳は飲むが量が足りず、日中30〜70g。5キロ。アドバイス求む。

もうすぐ生後3ヶ月なのですが、哺乳瓶を嫌がるようになりました。元々母乳量が足りなくて混合です。

先週くらいから、母乳の後のミルクをあげようとすると、顔を背ける、舌で乳首を押し返す、咥えてもキョロキョロして飲まないなどの行動が出てきて、80作っても20〜40くらいしか飲みません。
幸い母乳は拒否せず飲んでくれますが、量は足りないため、この3日間は体重が減ってしまいました。

スケールで測っているので、母乳量が増えたからミルクを拒否しているというわけではありません。母乳は日中は30〜70g/回くらいです。

もうすぐ3ヶ月だというのに、まだ5キロちょうどしかないです。

食が細かったけど、こうしたら飲むようになった!など、どなたかアドバイスください😭

コメント

ちな

多分哺乳瓶拒否だと思います。
私の子供も母乳の後たまにミルク足してたのですが
突然飲まなくなり頻回授乳にしました😭
後は何回も挑戦して哺乳瓶慣らしていくしかないです;_;

• なっちん

なっちん

哺乳瓶拒否なのですね😭
    頻回授乳するとどんどん出なくなってしまうので、なんとか哺乳瓶で飲み続けてくれるように頑張ってみます💦

• 11月21日
まこ

うちも母乳寄りの混合で、2ヶ月半くらいから徐々に母乳後のミルク拒否が始まり悩みました!でも母乳なしでミルクだけの時は飲んでくれるので哺乳瓶拒否ではなかったです。

乳首と哺乳瓶の違いに違和感を感じたのか、口に哺乳瓶をあてただけで拒否でした!一応乳首やミルクを変えてみて、乳首は元々使っていた母乳実感に、ミルクはすこやかで落ち着きました!
あとは、母乳の後そのままの体勢で素早く哺乳瓶に変えて飲ませるようにしました!でも結局は本人の気分次第という感じで飲まない時は飲みません‼️私もスケールを持ってます。50しか出てない時でも飲まないし、逆にもっと飲んでる時にぐびぐび飲む時もあるし、、という感じです。本当はもっとミルクを足したいところですが、、今でも作っては飲まず捨てる事が多いです。

私もかなり悩みました😭
参考になれば、とコメントしました!がんばってください‼️

• なっちん

なっちん

返事が遅くなり申し訳ありません💦

うちも試しに母乳なしでミルクをあげたところ飲んだので、哺乳瓶拒否ではなさそうです。

質問してから数日経った今、母乳を拒否してミルクを飲んだり、母乳は飲んでもミルクを飲まなかったり、結局は気分次第のそうです…。1日600〜700mlしか飲みませんが、なんとか体重は微増で持ちこたえてます。

ミルク変えてみたり、体勢を変えずに母乳とミルクを切り替えたり、いろいろ試してみます!

同じような経験された方からのコメント、助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
  • まこ

まこ

うちも最近体重増えてるんだか増えたないんだか、あまり変わらないです💦うちは800mlを目標に頑張っていますが、ここ数日1日でミルクを50〜100mlしか足せなくて、、かなり焦りました😭といっても普段から150ml足せたらいい方なのであまり変わりませんが😓

きっといっそのこと完ミにすれば混乱せずに飲んでくれると思うんですが、決断できずずるずる混合やってます💦

混合難しいですね😰頑張りましょう!

• 11月25日
  • なっちん

なっちん

ほとんど同じ状況です!

完ミにすれば満腹まで飲めるし、飲みやすい乳首にできるし、沢山飲むようになるんじゃないかとか、私が母乳にこだわってるせいで娘の成長が阻害されてるんじゃないかとか、私も考えてしまいます💦

うちはとりあえず離乳食始まるまでは混合で頑張りたいと思ってます😭お互い頑張りましょう!

• 11月26日
さくらこ

私もまさにその悩みなのですが、その後どうですか?
私も試しにミルクからあげたら飲みました!私も同じくらいの授乳回数、哺乳量のため心配で心配で😭

• なっちん

なっちん

同じ悩みの方が結構いらっしゃるんですね😭さくらこさんも混合ですか?

うちは日中3時間おきにミルクをあげていたのを4時間おきにして、さらに母乳あげてから20分くらい置いてからあげるようにしました!
    今のところそれで80〜100は飲むので、しばらくはこれでやってみようと思います!
    でも授乳回数が減ってしまったので、なんとなく母乳の出がさらに悪くなったような…。もはや完ミでもなんでも大きくなってくれればいいやって気持ちです😂

• 12月1日
  • さくらこ

さくらこ

私も混合で直母10分ずつ左右あげて、そのあとミルクを足してますが、もうほとんど口つけても飲んでくれず毎回ミルク捨ててます😭
    哺乳量も10日前に測ったら70前後ってかんじだったので確実足りてません😩毎回ミルクの時間が嫌になってきちゃいました😭

• 12月1日
  • なっちん

なっちん

わかります😭せっかく作ったのにと思うと、悲しくなったりイライラしちゃいます💦
    あとうちは、眠たそうなときはすっごい時間かかるけど飲みます!

• 12月1日