※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

そうめんを初めて食べた後、発疹や吐き気があったが、アレルギーの判断が難しい。湿疹との違いがわかるか不安。体もチェックすべきか。

離乳食のアレルギー反応について。
今日初めてそうめんをあげました。そうめんの他にはにんじん粥、キャベツをあげました。そうめんだけ初めての食材です。
食べた後、首から上には発疹など他にも変化はありませんでしたが、こちらの回答をみてると体にも湿疹などがでるとありました。
以前小児科でアレルギーでるときは首から上にでると言われたのでそこしかチェックしなかったのですが、皆さんは体もチェックしましたか?

また、発疹だけでなく嘔吐もあると知り食事の最後らへんに吐いたなと思い出しました。おかゆの米粒がいつもより多くて大きいからと思ってあまり気にしていませんでした。オエッて何回かなった後に一回だけ吐きました。その直後も2時間後も特に変化はありませんでした。
皆さんでしたらこの場合、今のところは小麦アレルギー大丈夫と判断しますか?
湿疹がでやすい子なんですが、アレルギーがでた時に湿疹との違いがわかるのか不安です。すぐにわかりますか?

コメント

また明日少量あげてみて同じ症状出たらアレルギーだと思うので小児科に連れて行くのでもいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

そうですよね、そうしてみます😣💡ありがとうございます😄

• 11月21日
ままりん

もともと湿疹が出やすいと分かるか不安ですよね。

うちは上の子が卵アレルギーだったのですが、初めて黄身を食べさせて少ししたら顔中に蕁麻疹がバーっと出て一目でこれはおかしいと気がつきましたよ。
悩むまでもなく、あっヤバイな!っていう変化でした。
参考になればと思います☺

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😵💦やっぱりアレルギーとなると明らかに違うんですね!
    怖いですが明日もあげて様子をみてみます☺️

• 11月21日