※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
妊娠・出産

2人目のタイミングについて相談しています。現在の状況が大変で不安があります。体外受精でしか授かれないため、悩んでいます。

2人目っていつにしましたか?

答えが出ない問題だとは思いますが…
うちの子はもうすぐ1歳。
後追い真っ盛り&夜泣きで、保育園に預けて働いているので毎日クラクラになりながら頑張っています。最近はメンタル的にもネガティブになってきました。
保育園で風邪を貰いまくってしょっちゅう熱を出すし、病院にも行きまくっています。

私は34歳、主人が38歳で若くないので2人目は早目にと思っていましたが、この状態でつわりや体調不良になったら家が回らなくなりそうで不安です。
赤ちゃんが産まれたらもっと大変になるのは確実ですし…

私は卵管がなく、体外受精でしか授かる事が出来ませんのでできちゃったから、という感じでは産めません。

皆さんはどのタイミングで2人目を決意しましたか?

コメント

さらい

2才過ぎてから考えました。
流産したし
結局四歳差です。

• いれ

いれ

流産、悲しい経験をされたんですね。
    赤ちゃんが産まれるのは奇跡ですね。ありがとうございます

• 11月21日
せな

娘との年の差を2歳差にしたかったので、ちょうど2歳差になるタイミングで妊娠しました😊

理由としては、
・従姉妹たちとも年が離れていない方が一緒に遊べると思うこと
・3歳差だと中高の入学卒業がいっぺんにきて金銭的に大変なこと
・4歳差以降だと、小学校に10年近く通うことになるのは嫌だなと思うこと
・義妹が2歳差育児してますが、お姉ちゃんが下の子の面倒を意外と見てくれる、一緒に遊んでくれることもあるということ
・現在、専業主婦なので、就職する前に出産を終えてしまいたかったこと

等です。

• いれ

いれ

なるほど、2歳差いいですね!
    ありがとうございます✨

• 11月21日
ちゃきちゃき

私は辛い時期を一気に終わらせたい派なので今頑張って後々早く楽になろうと思って1歳になってすぐ妊娠て感じで3人産んでます。
たしかに悪阻の時期など辛かったですが今思えばあっという間に過ぎてしまったて感じです!
赤ちゃんが生まれた頃2歳近くで絶賛いやいや期でその時期もキツイですが年があまり離れていないと一緒に遊んでくれるのでその分いまは楽です。

• いれ

いれ

1歳になってすぐ妊娠ですか✨
    すごいです!
    大変な時期はあっという間ですね。

• 11月21日
ハルノヒ

年齢的なこと、経済的なこと、育休の兼ね合い、保育園などなど考慮して、2歳差がベストと思い、妊活しました。上の子も下の子も7月生まれです。
2歳差は、上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期と重なるから、結構パンチ効いてるとは聞いていたんですが、なるようになるさで乗り切りました😅
確かにつわりの時期も、お腹がどんどん大きくなってからも、産まれてからも大変でした💦最近、ようやく落ち着いてきた感じです。

• いれ

いれ

ありがとうございます!
    同じ月産まれなら産後の段取りや服の用意などスムーズにできそうですね。
    私もそうしようかな。

• 11月21日
ルー

うちも不妊治療必要だったので悩みましたが、2歳すぎが可愛すぎるのと大変になってきたところだったので、4歳差にして頑張ろうと思ったところでたまたま妊娠したので約3歳差(2学年差)ですが、
結果、3歳の今の方が大変なので、2歳の時に妊娠、出産できて良かったです。
いま育休中ですが、娘のトイレ問題で頭悩ませてるので、良いタイミングで育休中でよかったです。

つわりで、子供のゴハンもまともに作れませんでしたが、離乳食も終わってなんでも食べられたのでなんとかなりました!

34で2人目産みました。

• いれ

いれ

なるほどありがとうございます✨
    ちょうど離乳食が終わる頃につわりだったんですね。
    参考になりました!

• 11月21日
はち

うちは長男が可愛くてと、なかなか出来ずにでほぼ5歳近く離れています。上の子は手は掛からず助かっていますが、やっぱり一緒に遊ぶとかはやることも違うし、生活リズムも下に合わせなきゃで我慢させてるしで、近い方が子どもたちにとってはいいかもしれませんね😅
また一からの妊娠、出産、子育てに上の子のときと変わってるーとかもあり、いっぺんに終わらせたほうがいいっていうのはその通りかもしれないです‼︎

• いれ

いれ

なるほど、離れすぎてると一緒に遊べない可能性もありますね。

• 11月21日