※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろきの
妊娠・出産

妊娠初期の注意点や食事、初診までの不安について相談です。具体的なアドバイスを求めています。

はじめまして!
初めて投稿します、よろしくお願いします。

妊娠初期の頃に気を付けておいたら良いこと、食べたほうがいいもの、逆に摂取しない方がいいものって、何かありますか?

今朝検査薬で調べたら陽性反応が出て、「あーやっぱり!」と思ったのですが、今日は休診日、来週は平日〜土曜が仕事で、初診に伺うのが早くても30日になりそうで不安です。
その間、何か出来ることや気をつけておくべきことを教えて頂けたらと思い質問しました。

今回が人生初の妊娠(仮)です。
最後の月経開始日が12月10日で、次の生理(予定では1月6日〜)が来る前に、息切れや胸の張り、お腹の張りなどがあり、もしかしたらそうかなぁ?と思っていました。

さっぱり勝手がわからなくて、でも誰に打ち明けたり相談したりしていいものやらわからず、漠然と不安です……先輩ママさん達に是非色々教えて頂けたらありがたいです!

コメント

*たまちゃん*

おめでとうございます(≧∇≦)

これからどんどん寒くなるので、冷やさないよう、あったかい格好をして、食事も食べれるならしっかりと食べるようにしてるといいと思いますよ(*^^*)

• ろきの

ろきの

ありがとうございます!
    平常時から結構な冷え性なので、気をつけるようにします…!
    早速ご回答頂いてありがとうございます(*´∀`*)

• 1月17日
りんご

激しい運動だけは避けてください。
走ることやジャンプなどやめた方がいいです。散歩などの適度な運動をしていたら体重が急激に増えるとかはないですよ!
(体重急に増えて怒られました‥‥)

食事に関しては絶対食べるな!というものはありません。
ただ、控えてくださいがおおいです。
マグロや生ハム チーズや生卵。
生ものはやめてくださいと私は言われました!
火を通したら食べてもいいって言われました。塩分の摂りすぎとかはムクミに繋がるので気をつけてください。
あとはひじきとかがイイらしく 妊娠中は貧血になる人多いから鉄分とった方がいいそうですよ。

もちろん、産婦人科行くまでに処方された薬や市販の薬は飲まないでね。風邪に気をつけてください。

• ろきの

ろきの

具体的に色々教えてくださってありがとうございます(*´∀`*)

元々あまり運動してないので、暖かい格好してのんびり散歩とかするようにしてみます!笑
    チーズもあまりとらない方がいいのですね……塩分控えるとか、料理上手ではないので難しそうなイメージですが心掛けるようにしてみます!そして今日早速ひじきの煮物とかします!(`・ω・´)

体が資本ですね、注意して過ごすようにします!ありがとうございます(*´∀`*)

• 1月17日
  • りんご

りんご

チーズも火を通してっていわれました。
    薄味にして 何品か作るとかにしたら薄味でも気にならないと思いますよ。
    妊娠中の食事はほんと大変です、、後期の今でも色々悩んでます。
    何を作ったら栄養あるのか。コレ食べたいのに体重増えるから我慢。控えてくださいって言われてるから我慢‥‥って一生懸命我慢してます笑

母体と赤ちゃん大切にしてくださいね。
    妊娠おめでとうございます"((∩´︶`∩))"

• 1月17日
  • ろきの

ろきの

なるほど、チーズってついつい手軽でそのまま食べがちですが気をつけます!
    自分の口に入るものが体を作って、赤ちゃんの栄養になるんだよなーと思ったら、本当に気になりますね…!!!(´・ω・`)
    でもきっと宿ってくれてるだろう赤ちゃんの為にも、色々気をつけて頑張ります!

おかげで不安がちょっと和らぎました、ありがとうございます!
    りんごさんもお体と赤ちゃん大事にされてください(*´∀`*)

• 1月17日
りんたろすchan

生ものは食べないようにして下さいね✨
初期だけに限らず、
冷凍食品やカップ麺などはできるだけ避けた方がいいです☆

カフェインも☆

• ろきの

ろきの

ご回答ありがとうございます!
    生物はダメなんですね……添加物とか多くて体に悪そうなものは控えるよう気をつけます(`・ω・´)
    カフェイン……毎日結構緑茶を飲んでるんですが、白湯とかに変えた方が良いですかね…(´・ω・`)

• 1月17日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

生ものは、食中毒を起こす可能性もありますので本当に注意した方がいいです😣

今はノンカフェインの紅茶や麦茶やコーヒーがあるのでそれを飲むようにすればいいですよ✨

伊藤園のミネラル麦茶や
    十六茶、爽健美茶もノンカフェインと記載されてますよ☆

• 1月17日
  • ろきの

ろきの

食中毒は危険ですね…!気をつけます(´・ω・`)

伊藤園や十六茶、爽健美茶も…!
    普通に普段過ごしてる時はノンカフェインかどうかなんて気にもしてなかったので知りませんでした、参考にします(*´∀`*)
    ノンカフェインのお茶も色々探してみます、ありがとうございます!

• 1月17日

おめでとうございます(*^^*)

重いものを持たない、走らない、転ばないように気を付ける、お白湯飲んだり靴下+腹巻き+レッグウォーマーなどで体を冷やさないようにする。
生物や生卵・刺激物もできるだけ避けたほうがいいと思います。
生野菜より温野菜、野菜スープなんかもいいですよ(^^)
冷たいものより、お白湯や温かいもの・常温のものを飲んだり。
葉酸サプリは摂ってますか?
あとは休める時間はなるべく体を休めてあげてください!

• ろきの

ろきの

ありがとうございます!

妊婦さんによく言われるような、持たない走らない転ばないは、初期の頃からもう気をつけた方がいいのですね…!
    刺激物……キムチとか辛い系のものなんかでしょうか?
    兎に角口に入るものは火を通して、温かいものを摂取するよう心掛けます(`・ω・´)

葉酸取ってないのですが、取った方がいいですかね……市販のサプリとかで大丈夫でしょうか?(*´・д・)?

• 1月17日

退会ユーザー

初期が1番大切です(>_<)
    なるべく体を休めてあげる時間を持ちながら、お仕事をされてください。

キムチやカレーの辛いものは食べすぎなければ大丈夫です(^^)
    生物や生卵は基本的に避けたほうがいいかなと思います(´・ω・`)
    避けた方がよい生のお魚とかはネットで出てきますよ♪

葉酸は妊活中から摂取したほうがいいとされてます(*^^*)
    私はドラッグストアで売ってる700円くらいの物を飲んでましたが、お腹の赤ちゃんは平均より少し大きく、元気ですよ‼

• 1月17日
  • ろきの

ろきの

初期が…!
    あまりそういう意識がなかったのですが、尚のこと体大事にしないといけないなと思いました!
    無理しないよう気をつけます😀

適量が大事ですね!
    生卵とかついつい栄養ありそうで食べがちですが、ちゃんと火を通すようにします(`・ω・´)
    ネットでももう少し調べてみます!

やっぱり摂取してた方がいいのですね……市販のものでもいいのかなぁ?と思ってたのですが、聞けて安心しました!ありがとうございます!
    たく嫁さんもお体気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように…!

• 1月17日
i.you

私はつわりがひどくて、とにかく果物やすっぱいものなど自分が食べれるものしか食べれませんでした!匂いも敏感になりますし、大好物だったものも受け付けなくなったりいろいろです。。
初期から気を付けることは、とにかく重いものを持たず、おなかを冷やさない。つわりもあると思うので食べれるものを食べる!受け付けないものは食べない。あとは、なま物くらいしか気を付けてなかったです。葉酸も考えないとならないですが、私は料理もできないくらいツラかったので、果物などでとってましたよー☆

• ろきの

ろきの

ご回答ありがとうございます!
    つわり大変ですね……私はまだそういう症状はないけど、そのうちやってくるかもしれないので、今はしっかり食べるように心がけようと思います(`・ω・´)

• 1月17日
  • i.you

i.you

つわり中も昨日まで大丈夫だったものがダメになったり変化があるので、そのときで調整してみてくださいね!
    そういえば、忘れてましたがカフェインもなるべく控えた方がいいですよ♪ただ、1日に2杯くらいまではカフェイン取っても大丈夫です!私はジュースしか受けつけなくって、喉かわきすぎたのでカロリーない炭酸水でなんとか過ごしてました。。妊娠中に口にしてはいけないものといいますが、過剰摂取じゃなければ大丈夫です!私は初期だけ控えて、今は緑茶もお湯でうすめたりしてカフェインおさえながら飲んじゃうときもありますよー(*^^*)

• 1月17日
  • ろきの

ろきの

ひと口につわりと言っても、変化があるものなんですね!あまり不安に構えすぎず、その時その時で対応していくようにしてみます(`・ω・´)

カフェインは、普段割と緑茶を多く好んで飲んでいることもあって不安だったんですが……摂りすぎないように気をつけて、ストレス溜めすぎないように、色々なお茶や方法試してみます(*´∀`*)
    薄めたりしながら多少は飲まれていると聞けて、少し安心しました!色々ありがとうございます✨

• 1月17日