※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
お金・保険

市役所に提出する出産育児一時金の申請書は、市役所によって異なる可能性があります。手元でダウンロードしたいが、市役所が遠いため取りに行くのが難しいです。

出産育児一時金(受取代理制度)の申請書について。
私の産院では、出産育児一時金は受取代理制度になるそうです。
現在、国民健康保険に加入している為、提出先は市役所になるのですが、申請書の用紙は市役所によって異なるのでしょうか?😥
取りに行けばいい話なのですが、市役所まで遠いので、出来れば手元でダウンロードしたいです💦
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

✾❀まんま❀✾

申請用紙を市役所に電話して送って貰うことは出来ませんか?

• もる

もる

なるほど!
    一度電話して聞いてみます!
    ありがとうございます😌✨

• 11月21日
  • ✾❀まんま❀✾

✾❀まんま❀✾

妊娠中で遠くて行けない、と話すと簡易でも書き方を教えてくれると思います😊

• 11月21日
  • もる

もる

いま市役所に問い合わせたら担当の方が不在で、折り返しご連絡くれるとの事でした。郵送がダメなら、気合い入れて取りに行ってきます😂✨
    ありがとうございました‼︎

• 11月21日
まー。

こんにちは。
私の出産した病院も受取代理制度でしたが、病院側が書類をくれて書いて出してくださいーって感じでした。
ももさんの病院では書類をいただけないのですよね?
いま自分の住まいの地区で調べてみたら、役所ホームページからでもダウンロードできるようになっていました。ももさんのお住まいの役所はどうでしょう?

• もる

もる

こんにちは!
    私の産院では、自分で申請書を取り寄せて下さいって感じなんです💦
    市役所のホームページにも、直接支払制度の事しか載っていなくて😥
    一度問い合わせしてみようと思います🙏😭

• 11月21日