※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は夜21:30に寝るが、休みの日は寝ない。保健師から寝不足と指摘される。夜遊び続け、寝ることができない。寝る方法についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子ですが、夜寝るのが21:30になっちゃいます。起きるのは5:30〜6:00の間で、保育園の日はお昼寝をしますが、休みの日は寝ません。寝ないでそのまま朝から20時半まで遊び続けれます。
私達がもう寝ようと横になっても、遊ぶー!と言って絵本出したり、ベッドの上で戦いごっこしたり。こっちがへとへとです。
1歳過ぎから抱っこ紐も、ベビーカーも嫌がり、午前プールに行って、ご飯食べても車の中で寝ず夕寝して起きて大泣き〜。今は同じく午前プール、午後からモールに行っても、夜までひたすら夜まで遊び続けています。
保健師さんからは普通この歳だと19時半には寝てて、たぶん寝不足だと言われました。
でも、私達が寝たふりしても起こしてきて、遊ぼうと夜も泣き続けたり…
泣きすぎて吐かれるので、興奮させないよう絵本を読んだり…晩御飯は18時、お風呂は19時半です。それから永遠と遊び続け21:30。
友達の子供お布団に行ったら20分で寝ると言ってました。うちの子だけ…寝ないのか…
寝るようにするにはどうすればいいのか…
寝なかった子がこうやったら寝るようになった〜とあったら教えて下さい🙇‍♂️

コメント

息子は2歳のとき、19時半になんて寝たことないです💦きっと眠気よりも、遊びたい欲が強いんでしょうね💦
個人的には、21時半に寝つくなら大丈夫だと思います!
アドバイスにならずすみませんが、同じように悩んだことがあるので思わずコメントしました💦

• かずずん

かずずん

ありがとうございます。保健師さんから興奮しすぎる子なのかもしれないから、市の相談窓口に行った方がいいと言われて…
    息子変なのかな…と落ち込んでいました。
    楽し過ぎて寝ないーあそぶーが口癖です😭
    同じ方がいてすこし安心しました。

• 11月21日

退会ユーザー

全然変じゃないですよ!!家が楽しいなんて素晴らしいことですけど、親としては早く寝て欲しいですよね💦

• 11月21日
  • かずずん

かずずん

家で遊ぶ〜が口癖です。あと、保育園と違う道を通ると「どこ行く〜😊」と喜びます。でも睡眠不足は怖いので、せめて20時半には寝てもらえるよう寝る前には興奮させないように遊びは減らしたいと思います。

• 11月21日
みい

保健師さんの、普通19時半には寝るという発言はびっくりですね。それは完全にその保健師さんの個人的な意見であって、それぞれ生活リズムがあるしそこは無視していいと思いますよ😂なんだその固定概念(笑)

それから子どもちゃんが寝ないというのは、多分そういう時期なのかと…もう少し大きくなれば今は寝るとき、寝よう、と切り替えも早くなり、徐々に楽になると思いますよ。(うちの上の子がそうでした。3歳頃まで寝かしつけに小1時間かかっていたのが、いまでは10分あれば寝てくれます)
もちろん日中思いっきり遊ぶことも大事ですが、ちっちゃい次男ちゃんを抱えては大変ですもんね。
例えば寝る前は絵本の読み聞かせをする、とか、ゆったりした音楽を流す、とか、なにか寝る前の導入みたいなのを取り入れてみてはどうですか?
園ではよく寝る前は絵本の読み聞かせをしてらっしゃいますよ。
はじめは効かないかもしれませんが、段々と絵本の読み聞かせ→終わったら寝るという流れを把握できるようになって、自分から寝てくれるようになるかもしれません。
なんせ、時間が解決してくれると思います☺️大変でしょうが、気長に…ね。

• かずずん

かずずん

お風呂は17時、ご飯は18時なら19時半には寝ると思いますよ!と言われ…
    長男は旦那さんにお風呂も入れてもらいたいけど…そんな時間に帰宅できないし…
    私も働きに出たらないさらその時間のお風呂は…😓
    絵本ですよね、私もずっとやってたんですが1、歳半過ぎてからは5冊じゃ本が足りないと要求。それから20冊になり…いや、もっと遊びたいんだと…ぴったりカードを持ってきて…。眠くなるように静かな歌を歌ってもダメで喉が枯れ果て…😭静かな音楽かけてみます!絵本以外は出来るだけ寝る部屋から排除して、10冊読んだら寝ようと言ってみます。いきなりだとスリレスになるので少しずつやってみようと思います。

• 11月21日
  • みい

みい

10冊…寝る前は1、2冊くらいでいいと思いますよ。寝る前はこれだけ、と決めておけば納得してくれると思います。あまりに冊数が多いとしんどいでしょ😭?

• 11月21日
  • かずずん

かずずん

そうなんです!喉痛くなって、読んでるこっちが寝そうで。
    でも、今は20冊以上要求されるので…徐々に減らしていこうかと。本も自分で選んできます。

• 11月21日
マミー

2歳2ヶ月の息子も寝るの21:30ごろです

私的には9:00ごろには寝てほしい気持ちはありますがって感じです

ちなみに起きるのは7:00でお昼後1時30分のお昼寝します

うちはそれでも何も言われませんでした
保健師によって言うこと違いますよ
主観とかテキスト通りの言葉だと思います

• かずずん

かずずん

月齢近いです。そうですよね、19時半は理想?ですよね。息子がスーパーアクティブで病気かと疑われたのかと思いました。
    遊びたい盛りだから、そのぐらいになっちゃいますよね…😓

• 11月21日
しま

えー、19:30に寝るのか普通なんですかー?😲ってか、「普通」って何ですかねー?😱うちの子はうちの子、よその子はよその子ですよ。
よく寝る子もいれば、あまり寝なくても元気な子もいます❗
しかも、保育園に通ってるってことはお仕事されてるんですよね?そーなると、寝るのが少し遅くなるのはしょうがないことだし、21:30に寝てくれてるならまったく問題ないと思いますよ😌

うちは最近はお昼寝をしなくなったので20時前には寝ますが、それまでは21:00~21:30に寝てましたよ😃

• かずずん

かずずん

全く同じです〜良かった。😭
    お昼寝しないですよね。
    寝ちゃったら、眠くならないんです。目標21時でテンション低めで頑張ってみます。

• 11月23日