※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊活

旦那さんの精子数値が低く、採卵後の胚盤胞の質が悪いことで悩んでいます。次の移植がうまくいかない場合、再度採卵を考えています。旦那さんも協力してほしいが、性欲が低いため悩んでいます。影響は私だけか不安です。

連投失礼します。
うちは旦那さんの精子の数値があまりよくなく、奇形率は少ないんですが、数と直進率があまりよくありなせん。もう3年も前のことでしっかりした数値を覚えてなくてすみません。体外も何とかできる程度で顕微授精しました。
私は34才で2回採卵してますが、2回ともアンタゴニストで採卵して、1回目は6個、2回目は11個採卵できていて受精率は顕微授精では100%です。でもそこから胚盤胞になるのが1回目は1個、2回目は4個でそのうちのグレードが3・2・1・1・6日目4CCとグレードがよくありません。これは私の卵の質が悪かったのか、旦那さんの精子の影響もあると思いますか?
私は次の移植で駄目なら採卵しようと思っています。旦那さんの影響も考えられるなら旦那さんにも頑張ってもらいたくて…
旦那さんは採卵はどこか他人事でただ私が頑張るのをみてるだけです。人工受精してたときも数値をよくしたくてマカをのんでもらったんですが、何だか気持ち悪くなると言って飲まなくなってしまいました。
あまり性欲もないほうでこっちから誘わないとしません。影響あるのかな…?
私のせいだけでしょうか?
ご存知なかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

のん

もちろん卵子だけでなく精子の質も関係しますよ✋それは個人差もありますし、年齢とともに悪くなります。
でも染色体異常があっても胚盤胞まで育つ受精卵も多々ありますので...
病院の培養技術でも左右されますし、培養液(病院によって少し違います)に合わないというのもあります。

  • さわこ

    さわこ

    返事が遅くなりすみません。
    そうですよね。旦那さんの生活も改めてもらおうかなと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月23日
ひなり

前に読んだ本だと卵子にもグレードがあり
すごく良い、良い、普通、少し劣る、あまりよくない
の5段階までは妊娠が可能だそうです
なので、卵子の質が良いに越したことはないので出来ることをやる方が可能性は上がると思います
ザクロが女性の妊活に良いらしくて、私も飲んでました
飲みはじめてからすぐ妊娠したので運も良かったのかもしれませんがお試しください☺

  • さわこ

    さわこ

    返事が遅くなりすみません。
    卵子の質が良いことには越したことはありませんよね😃
    ザクロは飲んでないんですがちなみにどんなザクロを飲まれてましたか?

    • 11月23日
  • ひなり

    ひなり

    美酢(ミチョ)飲んでました(°∀°)

    • 11月24日
  • さわこ

    さわこ

    ザクロはやっぱりいいんですね😃
    検索してみます😤
    教えていただいてありがとうございました。

    • 11月24日