※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

胚移植後に風邪をひき、内服薬を迷っています。医師は内服可と言い、薬の影響や苦しさで悩んでいます。意見を聞きたいです。

11月15日に2回目の凍結胚移植をしました。翌日から風邪をひいてしまい、できれば薬など内服せずに自然治癒させたいとおもっていたのですが、なかなか治らずにかかりつけ医を受診しようか悩んでいます。産婦人科に確認したところ、かかりつけ医に胚移植のことを説明し妊婦が内服できる薬であれば内服しても良いことを伝えてください。と言われました。

前回の胚移植がうまくいかなかったこともあり、薬の影響で卵に何かあったらイヤだと思う反面、長引いてて正直身体もツライので内服して長引かせたくないという気持ちとで葛藤しています。 

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

のん

妊娠判定日に陽性出たらそれ以降は胎児の臓器形成の時期に入ってしまうので、尚更気になりませんか?
今のうちに受診してしっかり治す方がいいと思います🎵

• りん

りん

ありがとうございます。今のうちならまだそんなに影響ない時期だから、受診するなら早めがいいですよね。ただ、以前稽留流産を経験しているのもあり、今の時期でさえ内服するのに抵抗があって。。。

• 11月21日
  • のん

のん

受精卵の質はすでに受精する段階で決まっているので、薬=流産にはならないです😅まだやっと妊娠成立したか?くらいで胎嚢もない時期なので妊娠中でも使える薬なら全然大丈夫ですよ✋

• 11月21日
  • りん

りん

知識不足ですみません。ありがとうございます。
    薬が影響ない時期であれば、妊婦に使えるお薬だけでなくなんでも内服できる時期なんでしょうが、妊婦が、飲める薬なら飲んでもいい、、、ということ自体が気になったりもして。。考えすぎなんでしょうね。流産とは関係ないですが、流産経験者としてはいろんなことがナーバスになるもので。。。
    でも胎嚢もない時期だからあんまり考えすぎなくてもいいですね。

• 11月21日
  • のん

のん

別に今は薬が影響ない時期なので妊婦に使える薬じゃなくても大丈夫ですよ~😅✋でも移植後は患者自身が不安がる人がいるし、せっかく移植した大切な胚なので妊婦でも飲める薬にって病院側は言うだけだと思います🍀

• 11月21日
  • りん

りん

いろいろと教えて頂きありがとうございました。

• 11月21日