※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

離乳食が拒否されてイライラしています。食べるのは食パンやパンケーキのみで、量も少ない。三回食にしても食欲がなく、授乳回数も減らない。座らせて食事を用意しても泣かれて疲れます。食べないのにご飯を用意する意味はあるでしょうか。

イライラが止まりません

9月から離乳食拒否でいろいろ工夫
してきましたが、いまだに食べるのは
食パンとパンケーキのみ。量も少しです。
白ごはんも二口程度。
お菓子は好きで食べます。
体重も平均内だし、いずれ食べられるように
なるよってたくさん言われたし、
自分にも言い聞かせてきましたがイライラします。
三回食になってもこんなに食べないって、、
ミルクもそんなに量飲まないし、、
たくさん食べてくれる子が羨ましいです。
食べないから授乳回数も減りません。
こんなに食べないのに三回食にする意味が
あるのかとも思ってしまいます。
毎回座らせていただきますして泣かれて、、
疲れます。BFに頼ったらとも言われますが
頼りましたけど食べません。
食べないのに一応ごはん準備してあげる
意味ってあるんでしょうか。

コメント

r♡

うちの子もそのくらいの時、食べませんでした。
同じく作る意味無いーって思って、こちらで相談したことありましたが、毎食みんなと同じように作ってあげました。
あとうちの子はミルクをやめたところ食べてくれるようになりましたよ。
ミルクが大好きで、ミルクでお腹いっぱいになってたのかなっておもいました。か

  • ノンタン

    ノンタン

    食べないからミルクはちゃんと
    あげとこうと思って飲ませて
    いるのですが、やめると食べるように
    なったりするんですね😣
    ミルク大好きな感じもない娘は
    どうなんだろう(><)

    • 11月21日
楓

分かります。うちの娘も離乳食、食べてくれずに悩みました。色々試して頑張っても食べてくれないと、へこみますよね…
体重も平均内との事ですので、しばらく2回食にしてみてもいいと思いますよ。食べなくても元気だったらいっかと、少し肩の力を抜いて大丈夫だと思います。うちも食べなくても、楽しく食卓に座れればいいと諦めてたら、だんだん食べるようになりましたよ。

  • ノンタン

    ノンタン

    ほんとに凹みます💦
    9月からいつまで続くのって
    感じです(><)
    9ヶ月になったからと思って
    三回食にしたのですが二回でも
    いいんですかね💦
    保健師さんなどに相談したほうが
    いいのかな😣💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらからすいません。食べないのであれば、2回でいいのでは?うちはもーすぐ10カ月ですが、食べなかったり、11時から15時まで寝たりするので、まだ2回食です。ちゃんと食べてくれるようになったら3回食にします🙌

    • 11月21日
  • ノンタン

    ノンタン


    二回食でいいんですかね😭
    9ヶ月になったからと思って
    頑張って三回食にしてました😭
    ありがとうございます(><)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまでも赤ちゃんのペースでいいと思います🙂もう無理せず、フォロミで栄養を補うしかないです✨お互い頑張りましょう😊

    • 11月21日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうですよね(><)
    ありがとうございます😭
    フォロミあげてますか??

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミあげてますよ✨9ヶ月ならフォロミに切り替えていいと思います🙌鉄分も補わないといけないですからね🙆‍♀️

    • 11月21日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですね!
    フォロミは離乳食がある程度の量
    食べるようになってからって
    ネットで見て😣💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事ないです🙂先日、栄養士さんに相談行きましたが、母乳やミルクで足りなくなってる、栄養がたくさん入ってるので、積極的に与えてよいと言われましたよ🙂

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、長女はよく食べる子で10ヶ月で卒乳しました。栄養面が気になり、相談に行ったところ、食べる子ならフォロミは必要ないそうです🙂

    逆に次女は食べないので、フォロミで栄養を補ったらよいって事でした✨

    心配になりますよねー😭次女もやっと体重が8キロになりました😮

    • 11月21日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうなんですね(><)
    いろんな情報があるんですね😭
    食べないので卒乳なんて程遠いです笑
    わたしも相談に行ったほうが
    いいのかな〜😣💦

    娘は8キロは超えてるのですが
    増え具合は少ない気がします😣

    • 11月21日
カゲのオバケ

うちもそうだったな〜と思い返しました😅
うちの場合、10ヶ月位の時に友人の結婚式が地元であり、実家に里帰りするタイミングがありました。
ミルク完全拒否かつ、パンとバナナと豆腐以外は進まない娘でしたが、
親に預けて出席しました。
環境の変化とか、いつもと離乳食あげる相手の違いとか、良い刺激になったのか、それ以降離乳食が軌道にのりました!
ママが離乳食をあげると、どうせおっぱいくれる〜と思っちゃうのかもしれません😂
環境や人を変えてみるのも一つの手かなぁと思いますよ👍