※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュキュ丸
子育て・グッズ

2歳の子が痛いと言い始めた。他の子が泣いていたのを見て影響を受けたのか心配。同じ経験のある方いますか?

1月で2歳になる子がいます。
よくおしゃべりする様になり楽しく毎日を過ごしていたのですが
先日公園で癇癪を起こしてる4歳?くらいの女の子が滑り台からどきたくなくてどかそうとしたお婆ちゃんに
「痛い。痛い。いたーーーーい!」と大声で叫び泣いていました。
それを見てから娘も何もない時に痛い。痛い。痛い。
とぐずる様になりました。
最初は痛くないよ。と言っていたのですが
毎日毎日、痛い。痛い。言うので
どうしてこんな風に言うようになってしまったのだろう。
となんだか自分を責める様になりました。
このくらいのお子さんをお持ちの方、
このように痛い。などの嘘?をつく事はありますか?

コメント

ママ

痛くないのに痛いは、よく言いますよ💦だから痛いの痛いの飛んでけーって言って、やり過ごしてます🤣
最近は、イビキの真似して寝たふりするので、どこで覚えたの?とビックリします😲

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    お返事ありがとうございます。
    イビキの寝たふりも一緒です😂
    同じ月齢のお母様にお話し聞けて
    なんだか安心しました。
    痛い痛いの飛んでいけーっ!
    わたしも使わせて貰います🙏

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    なんでも真似するの好きな時期なんですかね(^◇^;)
    うちはあんまり喋らないのでさがキュキュ丸さんのとこは、だいぶ喋りますか?

    • 11月21日
  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    大人の事もよく見てるなぁと
    ビックリしますよね💦
    今は、おしっこ出たーとかの二語文と
    話の相槌とかはしてくれるようになりました🤔

    • 11月21日
  • ママ

    ママ

    二語文言えるんですね!凄い✨ほとんど何喋ってるか分からないので適当に、うんうんと言うことしかできてません( ´△`)
    これからもっと達者になっていきますね!

    • 11月21日
(´^p^`)

真似してるんだと思いますよ!
上の子も保育園のお友達の真似したりしてます💦
痛い痛い言う時は、じゃー注射しようか(*ˊ˘ˋ*)♪と言うと喜んで、やってー!と言ってます(笑)
お母さんはご自分を責めることないと思いますよ!

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    お返事ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました😭
    なんでも真似したりしたい時期なのかなぁとは思っていたのですが
    あまりに言うもんでとっても不安でした💦
    皆さん通る道なのかなぁと思い
    対策考えて行きたいと思います🙇‍♂️

    • 11月21日
ぽちの助

長女がそんな感じでしたよ(T▽T)
何かあれば、直ぐに「痛い!痛い!」と泣き叫び、家の中や外でも同じでした…(´;ω;`)
虐待してるみたいで、ビクビクしてましたが、そのうちに話せるようになってきたら煩いです(笑)
常に何かを喋っていて、2、3ヶ月前までは、9割喃語+痛いくらいだったのに、今では次女がイタズラすると「めっ!でしょ!?次女ちゃんダメ!ごめんしゃい(ごめんなさい)は!?」となってます(›´-`‹ )

次女もよく、痛いと「ママー…いたいー…」と訴えてきますが、その都度「痛い痛いの飛んでけした?」と聞くと、一人で痛いところを摩ってやってます(^q^)

構って欲しく嘘も言いますし、どっちかがご飯をいらない等のを真似してる事もありますよ:( ;´꒳`;):

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    お返事ありがとうございます。
    本当にそうなんです😭
    虐待してるみたいに見えたらどーしよう…と思って外でそうなって周りに
    「大丈夫?」と声をかけられたら
    すいません。しか言えず…😭💦

    やはり成長過程で皆さん通る道なのかなぁと思いました🙏
    先輩ママさんのお話し聞けて安心しました😭❤️

    • 11月21日