※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

産後の悩みや孤独感、双子の退院への不安を抱える新米ママの相談です。退院後の心の乗り越え方についてアドバイスを求めています。

少しだけ愚痴?弱音を吐かせてください

生後2週間になる双子のママです
妊娠高血圧症候群、逆子で陣痛がきてしまい、帝王切開で出産して出生時が小さかったため、現在まだ入院中です

産後から搾乳してますが、全然おっぱい張らないし出ません

入院中に助産師さんのひとりから
『経産婦なのにおっぱい出ないの?おかしいわね。』
『帝王切開でも、みんなおっぱい出るわよ』
『双子でも体重ある子はたくさんいる』
と言われてしまいました

好きで出ないんじゃない
搾乳したくても出ないんだよ

過去の私のトピックを見た事がある方、お話したことのある方はご存知かもしれませんが、9月に入ってすぐ自宅安静をしていて10月末までの約2ヶ月、主人や長女、次女の協力があったから自宅安静出来ていました
家族もですが、主人のご両親にもたくさん助けてもらっています
家族にもご両親にも感謝しています

小さく産んでしまったのに誰も責めたりしません
今はGCUに移りましたがNICU入院中の数日は、点滴、胃にチューブをしていました
病院が両親しか入れないため、主人しか面会出来ていません
上の子たちは写真でしか見ていません
点滴をして胃にチューブをしてる双子を見て『頑張れ。早く大きくなってみんなの待ってる家に帰ろうな』と言う主人
『双子ちゃん可愛いね♡』と言う娘達
『可愛い孫を早く抱っこしたいね』と言ってくださるご両親

小さく産んでしまったこと、一緒に退院させてあげられなかったこと、ご両親にまだ抱っこさせることも出来ない

自分で自分を責めてしまって、もう感情がグチャグチャです

産後うつになるんじゃないかってぐらい、精神的に何かおかしくなってます
平日の昼間は主人は仕事、上の子たちは学校と幼稚園
ひとりになると苦しくて仕方ないです
さっき『帝王切開してまだ2週間だし、双子が退院してきたら忙しくなるから、少しゆっくりしなよ』と主人からラインがきてました
退院したら忙しくなるのはわかってますが、ひとりでいるのが苦しいです
同じような経験、気持ちになった方、どう乗り切りましたか?
きっと双子が退院してきたら喪失感はなくなるかもしれません
でも退院までの乗り切り方がわかりません

朝から長々すみません
よし!搾乳頑張らないと!

コメント

ハーバリウム

おんなじ状況になった立場ではないですが、辛いお気持ちはすごい伝わりました。
助産師さん、酷すぎますね。
誰よりも子供を心配している母親にそんなことよく言えますね。
お産は十人十色。何人産んでもその子その子で違います。
経過だって、分娩だって、母乳だって。
だから、そんな無知な助産師さんの言葉は気にしないでください!
みちゃさんにはステキなご家族がいるから、ご家族みんなの励ましの言葉をたくさんもらって、それを糧にしてください!☺️
みちゃさんが望んで早く産んだわけじゃないです。
赤ちゃんもそれをわかってくれていますよ😊
ただ、ママやパパ、お姉さん達に会いたくて会いたくてフライングしちゃったうっかりさんです💕
だから、ご家族みんなでそばにいてしっかり支えてあげれば大丈夫。
今はまずみちゃさんの体を休めてあげましょう。
なんたって二人も産んだんですから!
わたしは上も下も切迫で長期安静、二ヶ月入院と苦しんだので、二人もいたらそれこそ妊娠後期まで持たせられなかったと思います。
よく二人もお腹に抱えて育てられたなぁと尊敬しました✨
ゆっくり体を休めて、赤ちゃんが大きくなったらしたいこと、買いたいもの、退院後食べたいもの、いろいろ楽しみを作って退院日を待ちましょう💕
出産、おつかれ様でした😌

• みちゃ

みちゃ

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    気持ちをわかってもらえて、凄く嬉しいです😭
    『おっぱいが出ない=ダメな母親』だと言われている気がして…
    少しでも搾乳したくても張らないし出ないんです(;_;)
    陣痛が来たときも、たまたまその助産師さんが担当でモニターをつけていたのですが『陣痛きたらわかるよね?経産婦なんだから、痛いか痛くないかぐらいはわかるでしょ?』って言われて…
    だって、あんまり痛くなかったんですよ…
    他の助産師さんにも、痛みに強いからか陣痛がわからないんですって話してたんです😥
    『とりあえず先生に診てもらいましょう。私じゃわかりません』とまで言われ…(T_T)
    先生に診て貰ってて『痛みがわかりません』って言うと『そういう人も居るよ』と言われて、少しホッとしました
    内診時にすでに子宮口4cmだったのと、その後30分つけたモニターで陣痛確定したので、緊急帝王切開になったのですが、その助産師さんに『もっと早く痛いって訴えないとダメ。痛みがわからないわけがない』って言われました
    そんなこと思ったらいけないけど、この人嫌いだと心底思いました💦

タッチパッチさんも長期安静と長期入院だったんですね💦
    何週まで入院されてたんですか?
    私は入院して10日ぐらいで出産だったのですが、残してきた家族が心配になりますよね😭
    その間、色々心配で寝れませんでした💦

家族に早く会いたかったんですかね?
    もっと安静にすべきだったのか?とか考えてしまいました…
    でも2ヶ月支えてくれた家族のおかげで、自宅で過ごせたし感謝しても感謝しきれません💦
    退院してひとりで過ごしているからか、情緒不安定になってしまいます(T_T)

• 11月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そんな非常識な助産師さん無視です!!
    人の気持ちがわからないなんて最低だと思います!
    全然気にすることないので、もう忘れましょう!
    そんな助産師さんのためにみちゃさんが悩むことないですよ!😫
    なんならお子さんの退院の日に苦情入れましょう👊
    一人目は20週から安静に、27〜36w半ばまで入院でした。
    ほんとはもう少し入院だったんですが、退院させてくれってゴリ押しで退院しちゃいました🤣
    子宮頸管1センチ切って退院し、37wで出産になりました✨
    二人目も23週くらいから安静し、入院したくないと泣きつき毎回ギリギリで入院免れて子宮頸管は2.3センチ前後で過ごしてました!
    36wには子宮口3センチ開いてて、38wになった日にお産になりました😊
    なので、二人いたら絶対持ちませんでした😂
    みちゃさんはすごいですよね✨
    ホルモンバランスの乱れもあると思います☺️
    あまり自分を責めないでください💕
    赤ちゃんは早く生まれたこと絶対に恨んだりしません。
    子沢山で羨ましい限りです💖

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

ほんと酷いなぁと思いました💦
    主人も対応してもらったそうですが、何か嫌な感じだったと言っていました(退院後に聞いた話で、詳しく聞いたら同じ助産師さんでした)
    退院したらクレーム入れたいです(T_T)笑

やっぱり入院だと気が滅入りますよね💦
    入院中は点滴してましたか? 
    上のお子さんを37wでの出産ということは、退院後すぐに陣痛きた感じなんですね💦
    子宮口3cmでも2wぐらいもつんですかΣ(゚Д゚)!
    私も4cm開いてたけど陣痛こなければ、もう少し妊娠期間のばせたのかなぁと思ったり(T_T)

自分を責めなくていい、赤ちゃんは恨まないって言葉に涙が出てきました💦
    タッチパッチさんの言葉に本当に救われました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます😭

• 11月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

少しのことにも気が立つ時期なのに、あんまりな言い方ですよ!
    わたしも病院で働いてますが、患者さんがどう思うかを第一に言葉を選びますよ😱😱
    旦那さんからクレーム入れてもらうとより良いかと思います😊

自宅安静になる前から内服管理、入院から退院までずっとでしたし、徐々に増量し、最後の一ヶ月はマックスまで入れてて、これ以上は入れれないから陣痛きたらそん時はそん時って言われてました😱💦
    退院して1週間でお産でした😊
    わたしも3センチ開いてるし子宮口はほちゃほちゃに柔らかいから、今日産まれるかもね!と言われてびっくりしましたが、2wも持ってたので逆に怖かったです😂
    が、その分スピード出産でしたよ!😂
    出産時間1時間なので😱笑
    だから、子宮口が開いてても生まれない時は生まれない、逆に子宮口がガッチガチでも次の日お産になったと言う話もよく聞きます。
    つまりは産まれる日は赤ちゃんが選ぶんです。
    そこにママの気持ちは割り込めないので、ママにはなんの責任もないんですよね☺️
    赤ちゃんが会いたい!いまだ!って思った時に陣痛が来るようになっています✨
    ちょっと辛抱たまらずママ、パパ、お姉ちゃんに会いたくなっただけです☺️
    逆に言うと、もう大丈夫!って思って出てきた赤ちゃんだから大丈夫です✨
    退院したらいっぱい抱きしめてあげましょう💕
    頑張ったことを褒めまくって、たくさんたくさん見つめてあげてください💖
    赤ちゃんたちもみちゃさんやご家族に会えるのを心待ちにしてますよ✨
    それまでにとにかく体休めて、赤ちゃんを迎える準備をしてあげてください💕
    きっと、双子のお世話は大変なので、ママに少し休む時間をくれたんだと思いますよ😍

• 11月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

入院直後から退院までずっと点滴でした!

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

主人から言ってもらいましょうかね💦
    ありえないと言ってたから、頼めば言ってくれそうです💦
    病院に通院、入院されてる方ってナイーブに鳴ってる方も多いですからね(T_T)
    ひとりの対応で気持ちが滅入ります。゚(゚´Д`゚)゚。

私も早いうちから内服していましたが、点滴はしなかったです(^^)
    陣痛きたら産みましょうって感じでした🤣
    お産って何があるかわからないから、怖いですよね( TДT)
    予定日より早いと言われてたのに超過したり、全然兆候ないのに切迫早産なったり…
    スピード出産すごいです💦
    間に合わない可能性とかもあるだけに😱
    赤ちゃんが産まれる日を、決めるってのは聞いたことあります✨
    主人と私に似て、せっかちなようです(笑)
    慌てなくても良かったのに(^_^;)
    そして、そんなとこまで似なくて良かったのに(笑)

休む時間をプレゼントしてくれたんだと思うと、なんて親孝行な双子だろうと思ってしまいます(^^)
    双子がプレゼントしてくれた、この時間を有効的に使いたいです♡

• 11月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

言っちゃいましょ!👊
    すごく不快な思いをして退院後も暗い気持ちになったこと、せっかくのめでたいお産が台無しにされたと言いましょう😭
    点滴ないの羨ましすぎです!😭💕
    赤ちゃんお利口さんです💖
    わたしは八ヶ月で入院中陣痛も来て、点滴あげてなんとか治ったりと結構危険でした😱
    お互い無事に産めて良かったですよね✨
    小さくったって元気に育つんですから💕
    実際上の子は今でも小さく、来週二歳五ヶ月になるのにまだ80㎝、9.5kgのちびっこです!
    が、保育園では誰よりエネルギッシュで活発です💖
    きっとみちゃさんのお子さんも元気いっぱいにそだちます☺️
    退院まで、あまり考え込まず、ポジティブに過ごしましょ🙌

• 11月21日
  • みちゃ

みちゃ

遅くなってすみませんm(_ _)m💦
    主人に言ってもらおうと思います(^^)

点滴って大変みたいですね💦
    入院中に沢山の方を見ましたが、点滴&車椅子の方もいましたし💦
    陣痛落ち着くんですか💦?
    8ヶ月ならまだまだお腹に居てもらわないと困りますよね( TДT)
    腕も刺し替えの後が残るし、血管ボロボロになると聞きました💦
    もっと早く入院してたら点滴だったみたいですが、入院した日が33w6dなので陣痛きたら、産む方向でいきますと言われました💦

うちの上の子も今、2歳5ヶ月です!
    80cmぐらいで11kgです(^^)
    そして同じく幼稚園で走り回ってます(笑)🤣
    大きく?産まれたはずなのに😅
    (それでも2600gちょっとです)
    小さくても元気いっぱい育って『あの時たくさん悩んだよな〜』って振り返る余裕が出来る日がくるかなぁ…💦

日付変わってしまいましたが、お返事をしたあとに面会に行ってきました(^^)
    ふたりとも順調に、少しずつですが体重増えてました✨
    早く大きくなってほしいです😌

• 11月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ゆっくりみれる時で大丈夫ですよ☺️
    むしろ産褥期のママさんにスマホばっかり触らせてごめんなさいです🙏
    大変ですよ!
    トイレ行くにもついてくる、一人じゃ着替えも出来ない、腫れてガチガチになるし腕はどっちも真っ青になりました😭
    もちろん車椅子、シャワーは基本4日に一度ですがモニターでもガンガン張ってたので10日に一回になりじごくでした😂
    34wからは産まれてもリスクがガンと下がりますもんね😊
    点滴せず済んだの本当に羨ましい限りです💕
    上のお子さん似た感じですね💖
    きっと双子ちゃんもあっという間に大きくなります❣️

赤ちゃんの成長は日毎に数字ではっきりわかるので本当に嬉しいですよね😍
    わたしは日毎に痩せたいですが🤣

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます✨
    家に居てもひとりなので、ひとりのときは携帯ばっかり触ってしまいます(笑)💦

着替えは、ひとりでは出来ないですよね💦
    私も入院中、採血で何度も失敗されて青くなりましたが、それ以上ですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    車椅子じゃないと移動出来ないのもキツいですし…
    10日に一度(;゚д゚)
    夏場は更に地獄ですね…
    殆ど寝たきりでしたか?

双子がいる生活が予想できないですが、あっという間に大きくなるんだろうな〜😌

私も痩せたいです( TДT)
    お腹ポコッとしたままです(;゚д゚)笑
    そろそろ矯正とダイエットをスタートさせたいところですが、帝王切開のあとだからもう少し待つべきなのかな〜と思ったり💦

• 11月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしも切迫で寝たきりで、頼りは携帯とクロスワードと小説だけでした😭💕
    一人だとそうなりますよね🙌

ずーっと寝たきりで、車椅子でもなんでも良いから少しでも外の空気を吸いたいとお願いしましたが却下されでずっと泣いてました😭💦
    ストレスでコップ割ったこともありましたねー💦
    四日に一回点滴の差し替えでしたが、血管がなくあちこち青く腫れ上がってるので尚更刺すところもなく失敗が続き…の負の連鎖ですよ!
    点滴なかったのほんと良かったですね💖
    ちなみに寝たきりすぎてすごい筋力落ちて、退院後はまともに歩けませんでしたよ😂
    まず、階段の上り方がわかりませんでした🤣思ったように足が動かないんです🤣🤣

傷に痛みなければ骨盤矯正は問題ないですよ✨
    三ヶ月以内にある程度矯正しとかないと、関節が固まって難しくなるみたいです!
    帝王切開は今回がお初だったんですか?😊

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

まさに(笑)
    携帯、クロスワード、間違い探し、小説が置いてありました(笑)🤣
    家でひとりだと静かで落ち着かなくて…
    洗濯物すませて少しだけ寝ました(笑)😂

外には出れないですよね😣
    私は大部屋の窓際のベッドだったんですが、毎日聞こえるドクターヘリの音と、毎日見える変わらない外観をボーッと眺めては【あ、今日は晴れてるな。洗濯物乾くから助かるな。今頃、幼稚園では何してるかな】【雨降りそう。洗濯物、室内干しにしてくれてるかな?お姉ちゃん傘持って行ったかな?パパのお仕事大丈夫かな…】そんなことばかり考えてました💦
    気温がわからなくて、毎日の電話で【今朝は寒かったよ】【お昼は暑いぐらいだった】と聞いてたけど病院は暑くて暑くて…
    退院の日にコート持ってきてもらいました💦
    家族が面会に来てくれる、短い時間が本当に嬉しかったです😭

点滴のあとって、産後も暫くは残るって言いますよね💦
    今はどうですか??
    キレイになりましたか??
    寝たきりだと筋力落ちますからね( TДT)
    私も短期間の入院で歩くのが、違和感会ったぐらいですから💦
    タッチパッチさんはもっと酷かったですよね💦

帝王切開は初めてでした😖
    縦切りで傷もキレイだよ〜と先生に言われました(^_^;)
    キレイかどうかはわからないんですが…(笑)
    骨盤矯正をどうやってしていいのか、いつからしていいのかわからなくて💦

• 11月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

おおー!やっぱたどり着くところ同じですね💕
    気温とかほんと謎ですよね🤣
    わたしは退院して「やっとしゃばにでたー!!」ってはしゃいでたら旦那にドン引きされました🤣
    今はすっきり綺麗ですが、当時は一ヶ月くらい残ってました😱
    腕はあざだらけで歩くと膝が笑うし、他人が見たらびっくりする姿だったと思います💦
    ケロイドとかならずに済んで良かったですね💕
    初めてならすごく怖かったですよね😭💕
    本当にお疲れ様です😌
    まだ傷はテープとかもされてるんですか?
    わたしは最初はトコちゃんベルトとたまひよの骨盤矯正ストレッチから始めて、体力少しついた頃に骨盤矯正三回通って終わりにしました!☺️

• 11月22日
  • みちゃ

みちゃ

何をしていいか全くわからなくて、クロスワードと間違い探しが、一番暇つぶしに最適だった気がします🤣

でも久しぶりに外に出たんだから、そのへんわかってほしいですよねー!
    1ヶ月も残ってたんですか💦
    触ると痛いしイヤですよね( TДT)
    でも頑張って双子ちゃんを守った証です✨
    あ、でも私も退院して数日は、ヨタヨタ歩いてました💦
    傍から見たら変な人ですよね(笑)
    でも傷も痛いし、うまく歩けませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

帝王切開はわかってたけど、緊急帝王切開になったので焦りと不安で仕方なかったです💦
    トコちゃんベルトしてました✨
    そろそろしても大丈夫ですかね??
    今は傷にはアトファインを貼ってます(^^)
    骨盤矯正も通いたいなぁ…💦

• 11月22日
ハーバリウム

二ヶ月こもってクロスワードしてたらだんだん問題の傾向とかわかってきますよね😂

帝王切開は傷もお腹も痛み辛いみたいですね😭
後陣痛も辛いしで、悲惨ですよね😭

テープで保護されてるなら多少動かしても問題ないですよ😊
ほんと、お産てびっくりするくらい骨盤ガタガタになりますよね😱😱

• みちゃ

みちゃ

わかりますわかります(笑)
    クロスワードが簡単に感じるようになってきました(笑)🤣

術後の子宮収縮が悪くて、収縮剤を倍量使ったらしいです😱
    更には出血も止まらなくて、止血剤を使うか輸血をするかってとこだったそうです😫
    産後便秘でお腹が張って、傷に当たって痛いし…
    産後1週間は悲惨でした(笑)🤣

昨日のお風呂のあとに、傷のテープを替えるため剥がしたんですが、見事な傷でした(^_^;)
    でも頑張った証だよな〜と思ってます🤗

骨盤ガタガタです💦
    まだ産後半月なのに普通に動いてて、後々こなきゃいいなぁと思うところです😥

• 11月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

大変なお産でしたね😱😱
    双子ちゃんはリスクも二倍なので、本当に母子ともに健康で何よりです💖
    自然分娩でも産後初のうんちってすごい怖いですよね💦
    帝王切開とか、力んだら傷が開いちゃいそうだし、我慢したら便秘でさらに痛いしで恐怖ですよね😱
    緊急なら縦切りがセオリーですし、たしかに目立つこともありますが、子供を守り抜いた勲章ですよ💕
    子供を産んだ証を死ぬまで体に残せるっていいですよね❣️
    無理に動いたら悪露も落ち着かないですし、できる限り休んでください😭
    うちも上の子いるのでお気持ちわかりますが、まずは休むことが大事です😭
    これから双子ちゃん帰ってきたら赤ちゃん返りに、イヤイヤにで鬱になりますよ😭💦
    それまでの時間、隙を見てとにかく横になってくださいね😣

• 11月23日
  • みちゃ

みちゃ

帝王切開で双子と対面したあと、処置中は薬で眠らされたんですが、何か変な感じだったんです
    目が覚めて本当に良かったと思いましたもん(^_^;)

自然分娩も怖かったです😱
    会陰切開してないのに、あの恐怖は何なんでしょうかね💦?
    やはり産後のうんちは恐怖ですね💦

帝王切開の傷の保護テープ、次女が【早く良くなぁれ】って貼ってくれました(^^)笑

悪露の色が赤くなったり茶色くなったり…
    かと思えば止まった?と思ったり…
    動きすぎですかね(;´д`)
    双子が帰ってくるまで、あと1ヶ月…
    早くて3週間かな💦
    それまでに体調整えなきゃですね(✪▽✪)

• 11月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ほんとそうですね😭💕
    目覚められないお母さんもいるという悲しい現実もありますもんね。

お利口さんのお姉さんでさすがです✨
    今はまだ悪露が続く時期なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますが、動きすぎが続くと悪露も二ヶ月とかダラダラ続くので貧血も良くなりません😣
    一ヶ月なんてあっという間ですよ😁💕

• 11月24日
  • みちゃ

みちゃ

遅くなりました💦
    すみませんm(_ _)m

悪露がずーっと少量続いてるので、何か嫌な感じです💦
    そして風邪引いたかもです😖

昨日、双子の面会に行ってきました✨
    お姉ちゃんは体重クリアしましたが、妹ちゃんが目標体重まであと300gでした(*゚∀゚)
    意外と早く退院出来そうな気もします(^_^;)

• 11月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

私も昨日から鼻風邪ひきました!!😭
    そして下の子に見事にうつり、下の子はズルズルです😭😭
    かわいそうなことをしてしまった💦と反省中です😞

双子ちゃんもうすぐですね💖
    あと300gなんて、あっという間ですね😍

• 11月27日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます✨
    体調どうですか💦?
    下のお子さんも大丈夫ですか( TДT)?
    寒暖差あるし体調不良になりますよね😭
    ゆっくりして下さい♡

妹ちゃんも、やっと2100gこえました\(^o^)/
    退院が目の前です😍
    今日は久しぶりに晴れました(*^^*)
    あまり産後の体調よくないんですけど、双子がいつ帰ってきてもいいように、朝から掃除と洗濯しまくりです(笑)🤣

• 11月29日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしはだいぶ回復しましたが、下の子は鼻水ダラッダラです😰
    メルシーポット 大活躍中です😂

わぁー💓
    頑張りましたね☺️💕
    楽しみな気持ちすっごく分かりますが、無理しすぎないでくださいね✨
    わたしも日本一の降水量の県に住んでるので、晴れの日の貴重さ分かりますよ✨
    退院の日も晴れるといいですね😍

• 11月29日
  • みちゃ

みちゃ

ありゃ( TДT)
    赤ちゃんの鼻水ツラいですよね😭
    メルシーポットどうですか?
    うちの2歳の娘は小さい頃から、どうも鼻吸いが苦手で😣

動きすぎると出血がまた赤くなるので、程々にします😌
    久しぶりに晴れて、気分もいいです(*^^*)
    ひとりになると気持ちも塞ぎがちになってしまい…

日本一の降水量ということは四国ですか?
    私の所は二番目に降水量多い所です(笑)🤣

• 11月29日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

鼻吸い器下の子は泣きますが、上の子は喜んで自分で吸ってます🤣🤣
    手動はすごく泣かれる上に全然取れないのに、メルシーポット にしたら全然嫌がらずスッキリ取れるようになり、ほんっとに重宝してます✨
    バウンサーより歯固めよりベビーオルゴールよりこれを買うべきだった!ってくらい感動しました😂

双子ちゃん、もうすぐ帰ってくるから大丈夫ですよ💕
    今調べてみたら大ウソでした😂
    旦那に騙されてましたわたし🤣🤣
    4位の北陸です🙌
    2位とはすごいてすね😂
    仕事の出張で、日照時間の長い滋賀や静岡など行くと、本当によく晴れていて感動してました🤣
    こっちからすると、天気いい日ってほんと貴重ですよね!
    そうじゃないとシーツ洗ったり布団干したりができませんよね😭

• 11月29日
  • みちゃ

みちゃ

上のお子さん素晴らしい〜(笑)🤣
    自分でやっちゃうんですね✨
    そうなんです💦
    手動はなかなかうまくいかず…
    これからの時期、特に必要になるのでうちも買おうかな〜(*^^*)
    一番必要になるものかもですね(笑)😍

大変でも癒されるんだろうな〜😌
    今、ひとりで居て気持ちに浮き沈みのある時間より、きっと充実すると思います😌

4位でしたか〜(^^)
    北陸にお住まいなんですね✨
    天気がいい日は貴重ですよね♡
    晴れてる日は気合い入れて、布団ほしたりシーツ洗ったりしちゃいます✨
    でもこちらは晴れてても灰が降るので🤣
    風向きも大切です🤣
    雨の日は公園にも行けないですもんね😥

• 11月29日
ハーバリウム

遅くなりましたが、無事母子ともに回復しました😆
メルシーポット 、本当におススメです💓
高くても、買う価値絶対あります✨
短時間で取りきれるので、手動のように時間もかかりませんよ💕

もうお家の準備は整いましたか?☺️
肌着やカバーオールなど、お下がりたくさんあっても足りないかもしれないですね😌

九州の方だと灰きますよねー😰
うちは海近くなので、潮風で洗濯物ベタベタになるのでわかります😂
車も室外機もカーポートもすぐ錆びちゃいますよ😭

• みちゃ

みちゃ

おはようございます✨
    回復してよかったです😌
    体調悪くても育児、家事はしないといけないし、子供が体調崩してれば看病も大変ですもんね💦
    メルシーポット買いに行きまーす♡

明後日、退院が決まりました✨
    慌てて準備してます(笑)
    冬だし乾きにくいからカバーオールも、もう少し買い足したいところです😃

錆びますか💦
    困りますね😣
    海が近いのは羨ましいですが、錆びたり洗濯物ベタベタはイヤです(T_T)
    こちらは灰が降ると、洗い直しです💦

• 12月2日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

下の子が滝のような鼻水で本当にこっちも可哀想で辛かったです😭
    今、お家を建ててる途中でショールーム通いや打ち合わせ、銀行、市役所通いもあり、本当に時間もなくてバタバタです😭💦

おめでとうございます🎊
    よかったですね💓
    双子ちゃんもみちゃさんもがんばりましたね❣️
    旦那さんやお姉ちゃんたちに支えてもらって、がんばりすぎないようにしてくださいね💖
    ほんとによかったですね☺️💕

サビやベタつきすごいですよーっ😱
    洗い直し、辛いですね😣
    洗濯機も痛みそうだし、サッシや網戸とかもすぐ汚れちゃいますよね😭
    おんなじ日本なのに全然違って、いろんなところありますよね🤔

• 12月2日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます✨
    赤ちゃんは自分で鼻をかめないですからね😣
    お家を建ててるんですか✨
    決まったらバタバタになりますもんね(T_T)
    時期的にも風邪シーズンですし😥

やーっと退院です✨
    双子がいる生活ってどうなのか、全く想像できません(^_^;)
    今日は最後の面会に行ってきます!
    色々話を聞いてきます☺️

わかります💦
    同じ日本なのに不思議です💦
    寒暖の違いも不思議ですよね(^_^;)
    洗濯機が長持ちしないし、灰が降ると車が…😱
    喘息の原因にもなるし困ります💦
    こちらも雪が降るし積もりますが、北海道はどんな感じなんだろう?と思います(^_^;)笑

• 12月3日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

退院おめでとうございます💓🎊
    どうですか?双子ちゃんは元気ですか?💕
    みちゃさんも毎日大変でしょうが、無理しないでくださいね😊
    少し心も安定してきていればいいのですが😌

わたしはというと、一昨日から盲腸で入院でした😂
    おかげで子供が家、わたしが病院とみちゃさんと正反対の状況になりめっちゃ不安定になってました😭
    子供がそばにいないって、こんなに不安なんですね😭
    あまりにも不安定すぎて帰ってきちゃいましたが、しばらくは毎日通院して対応してもらうことになりそうです😭

• 12月4日
  • みちゃ

みちゃ

お疲れ様です✨
    退院したらしたで、なかなかリズムが掴めず💦
    でも可愛いです❤
    癒されてます(^^)

盲腸ですか💦
    大丈夫ですか?
    薬で散らす感じですか?
    入院するも子供のことが気になるし、寂しくて仕方ないですよね(T_T)
    ゆっくり出来てますか?

• 12月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そんなもんですよ💖
    徐々にママと子になっていくので、大丈夫ですよ☺️

自分の勤めてる病院に入院したので、わがまま言って無理に薬で散らして退院させてもらいました💦
    家では絶対安静ですが、やはり子供と一緒にいるだけで元気がもらえます💖
    旦那の負担は大きいですが今は頼ろうと思います😣

• 12月8日
  • みちゃ

みちゃ

お疲れ様です✨
    2人一緒に泣かれると焦ります💦

自分の働いている所なら、少なからず家庭事情も考慮してくれますもんね(^^)
    まだ痛いですか(T_T)?
    私が散らして散らして、もう無理で手術だったので😣
    旦那さんには申し訳ないですが、頑張ってもらわないとですね!

• 12月10日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

赤ちゃんの声って、ママを焦らせますよね!😣
    わぁぁー!ってなっちゃいます😆
    でも、二人並んでスヤスヤ寝てくれると、もう癒し過ぎてやばそうですね💓

痛みはだいぶ落ち着いて、再発リスクも下がったみたいです!
    職場ではみんな気持ちを汲んでくれましたが、下の子の都合でだいぶわがままも言ったので申し訳ない限りでした😭💦
    このタイミングで手術となると、産まれてからミルク飲んだことない次女が参っちゃうので、授乳OKの薬で散らせて良かったです😭💕
    手術まで粘ったの、大変でしたね😣
    でも再発考えると手術が一番安心ですよね😌✨

• 12月11日
  • みちゃ

みちゃ

お疲れ様です✨
    そうなんです(笑)🤣
    赤ちゃんの泣き声は、焦ります💦
    寝てくれてると助かりますが、昨日は20時ぐらいから、妹ちゃんがなかなか寝なくて💦
    ウトウトしたから寝かせたら、起きるというのを繰り返し、寝てくれたのは1時でした😂
    でも並んで寝てくれてる姿は、めちゃくちゃ癒されます♡
    2時半間睡眠でも頑張れます🤣

確かに母乳あげられなくなりますからね💦
    少しずつミルクに慣らしてから…なら何とかなるかもですが😥
    でも親だから子供に一番いい方法でってなりますよね!
    自分が痛いのに😭
    痛みが落ち着いたなら良かったです♡

• 12月11日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お疲れ様でした😌💕
    でも、あまり無理しすぎずゆるーりと育児してください💖
    双子ちゃん、もう1ヶ月になったんですね😍
    あっという間に大きくなって、気づいたら二人でコロコロ寝返りしてそうですね😆
    そんなの見たら可愛すぎて鼻血ぶーしそうです🤣💕

上の子も下の子も完全母乳育児推奨病院で産んだため、生まれた直後からずーっと一緒で、産んで30分後から母乳育児スタートしてるので、おっぱいへの執着が半端ないんです😱
    上の子なんておっぱいラブすぎてマグマグもスパウトもストローも受け付けませんでした😰
    なので、わたしがダウンすると大変なことになるので離乳食がせめて二回食になるまでは倒れられないです😭💦

• 12月12日