※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

育休中で再就職か復帰か悩んでいます。家計が厳しく、ボーナスや退職金がないことが不安です。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

おはようございます。
できればお手柔らかにアドバイスをくださいm(_ _)m
今、育休中で4月に復帰予定です。
保育園に預ける予定ですが、このまま復帰するか
今後のこと家計のことを考えて再就職をするか悩んでいます。
理由は主人、子供3人【高1、中1、6カ月】の5人家族ですが主人の給料は全て学費やローン支払いに飛んでいき私のお給料で食費、自分の保険料などでカツカツ貯金もできません。
カツカツどころかマイナスになりそうです。
今の職場の先輩にはよくしてもらい恩があります。
一度復帰し、退職しようかと思いましたが
ボーナス、退職金なしでずーっとこのままかと思うと不安でしかありません。今の世の中ボーナスがある会社のも少ないかと思いますが…
会社には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
複雑な気持ちでとても悩んでいます。
同じような経験をされた方【と言っては失礼ですが…】どうされましたか?よろしくお願いします。

コメント

y

同じかどうかはわかりませんが、現在2人目の産休・育休から復帰し働いています。3人目を妊娠した為3月下旬〜4月上旬に産休・育休に入りますが、復帰後1年くらい働いてから転職する予定です!結婚前から働いている会社で、長年お世話になっているので復帰後すぐ辞めるというのはしたくないかなって感じです。

• きん

きん

しっかりと先のことを考えていらっしって感心致しました。私も長年働いているので、もう少し考えてみます。
    皆さんも同じように出産して転職考えていらっしゃるんだなーって思いました。ありがとうございました。

• 11月21日
リママ

1人目育休→職場復帰し、今2人目育休中です!
理由は違いますが、私も同じ悩みをずっと考え、答えが出ないままでした(>_<)
長くお世話になった職場、感謝しているし、戻りたい気持ちももちろんあります。
育休もらったんだから復帰して当たり前!
そんな事分かってます💦💦
でも、私は家族を優先する事に決めました💦
私も、4月から保育園、仕事の予定ですが、転職しようと考えています💦

• きん

きん

同じ悩みの方がいて心強いです💦会社に感謝の気持ちがあるから答えが出せないですよね…😢
    ゆゆママさんは転職を決められたんですね✨良い就職先が見つかりますように願っています☺私も、前向きに考えていきます!コメントありがとうございました🙇✨

• 11月21日