※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂(・∀・)つ
その他の疑問

歯科医師の方か歯科衛生士さんいらっしゃいましたら教えてください!虫歯…

歯科医師の方か歯科衛生士さんいらっしゃいましたら教えてください!

虫歯治療で歯医者にいってレントゲンを撮ったところ、違う歯にも虫歯が見つかり、まだ全然自覚症状はなかったのですが神経の治療をしました。
神経の治療1回目はなんともなかったのですが、2回目を終えて翌日、痛みが出てきました泣
ふつうにしてれば痛くないのですが、噛むと圧迫されるような痛みがあります泣
反対側の歯で噛むようにしてますが場所的に食べ物が当たってしまうため、憂鬱です😭😭
次の歯医者は来週なのですが歯医者へ電話した方がいいのでしょうか、、、
混んでる歯医者なのでできれば次の予約まで耐えたいです。歯医者に行くとなると子供も預けないといけないため迷ってます😭😭
神経治療はこのようなことはあるのでしょうか?

コメント

ままり

歯科衛生士です!

根の治療後、仮の蓋をしましたか?
自発的な痛みはなく噛むと痛いとのことなので
そのフタが噛み合わせより高い可能性があるのかな?とおもいます。
そのままにしておくと噛むたびに痛いと思いますし
歯に負担がかかってしまいますので
可能であれば歯医者に連絡をして受診することをおすすめします!

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

仮の蓋してます!!
    ふつうに噛むと痛いのではなくモノを噛むと痛いので高さは問題無いと思います😭😭
    明日になっても痛い場合は歯医者に連絡してます😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月21日
年子ママ

歯科衛生士です。
神経の治療は、
1回目で歯の中の神経を全て取り、
2回目以降からは、
神経の代わりになる材料を入れるために
穴を少しずつ大きくしていきます❗️

2回目を終えて痛いようなら、
⭐️神経がすべて取りきれていなかった
⭐️歯ではなく歯肉に原因がある
とかですかね?

実際に見てみないと分からないので、
我慢できないようなら1度歯医者さんへ
行った方がいいとおもいます😊

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

1回目は全然痛みは出なかったのに2回目の治療翌日(昨日)から痛みが徐々に出始めて今も痛くてご飯食べるときそっと食べてるんですけど間違って噛んでしまうと余韻でしばらく何もしなくても痛みます😭😭😭😭😭😭
    今日1日様子見て明日も痛むようであれば連絡してみます😭😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月21日
よね

一昨日、全く同じ治療をしました。
神経全部抜いて(掻き出して?)、消毒して、仮の蓋してもらってます。また来週、消毒にいきます。

痛み止め処方されて、
麻酔がきれたらズキズキ痛むかなと思ってたけれどそれは大丈夫だったのですが、、
昨日1日中、噛むと痛くて…反対側の歯で、そーっと噛んでました😭
これがずっと続くんだろうかと不安になってましたが…
今朝から、全然大丈夫です!なんでかわからないけど💦
続くようなら、みてもらったほうがいいかもですよね😭

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

同じ方がいて嬉しいです笑
    ほんとにそーっと噛んでます泣
    同じ痛みですかね、、、、
    私も次の日になれば治るかなーって思ってたのですが良くならなくて泣
    明日も痛むようなら歯医者に連絡してみます😭😭
    ありがとうございます😭

• 11月21日
  • よね

よね

歯医者さんじゃないのにすみません💦
    本当につらくて…歯医者嫌いだし…
    同じような方がいて、つい😭

子どものことばかりで自分は後回しになりますよね…そのツケが💦

お互い治療頑張りましょうね😭

• 11月21日