※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

離乳食中期の野菜ストックについて、炊飯器で炊く方法や野菜の準備、かぼちゃの扱いについて質問があります。それぞれだしパックに入れて出汁を入れて炊くことができるか、さつまいもはみじん切りにする必要があるか、かぼちゃは一緒に炊いても大丈夫か気になっています。お手数ですが、アドバイスをお願いします。

離乳食中期の野菜ストックについて質問です!
今までは鍋で煮ていたのですが、楽をしたくて炊飯器で炊こうかなぁと思ってます!
ご飯と一緒ではなく野菜だけで炊きたいのですが、その場合、野菜をそれぞれだしパックに入れて出汁を入れて普通に炊けばいいのでしょうか⁇
また、さつまいもなどは先にみじん切りにしておいた方がいいのでしょうか?(鍋だといつも形が崩れてしまい、ペースト状になってしまいます💦)
あと、かぼちゃは一緒に炊いたらダメですか?
たくさん質問あってすみません💦ぜひアドバイスお願いします(>_<)

コメント

まー

私は炊飯器に皮をむいた状態でぶつ切りに入れて(人参なら→三等分、じゃがいもなら→4等分)かぶるくらいの水を入れて普通に炊いていました!
炊飯が終わったら食べる大きさに細かく切って製氷皿に種類ごとだったりまぜたりしたものを作り冷凍って感じだと楽でした(^^)

かぼちゃも一緒で大丈夫です‼︎多少煮崩れたりしますが💦
でも炊いた汁も野菜出し汁としてストックしていたのでかぼちゃが溶けてもおいしいと思います☺️💓

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!

ちなみにかぼちゃは煮崩れてもみじん切りに出来るくらいの固さで炊けるんですか⁇😳鍋だと切るときにいつも崩れてしまってみじん切りに出来なくて💦

• 11月21日
  • まー

まー

みじん切りは難しそうなので私の場合はぶつ切りのまま冷凍していたと思います🤔
    あげるときはスプーンですくう感じですかね!

• 11月21日
  • むぅ

むぅ

やってみます😆ありがとうございます🎶

• 11月21日