※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食の量について相談です。現在2回食で、食欲旺盛。3回食にしようか悩んでいます。食事内容や量について心配しています。同じくらいの子はどれくらい食べるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

8ヶ月の離乳食の量ってどれくらいでしょうか?🤔
体重は9.6キロくらいです。
今2回食ですが、よく食べるしそろそろ3回食にしようかなとおもっています。

20mlずつの容器に冷凍で作ってある、おかゆ、野菜ミックス、ささみを混ぜて食べさせてます😭
おかゆはブロック2個、野菜ミックス1個、ささみは容器の半分くらいしか入れてませんが1個使ってます!
野菜ミックスは、人参、ほうれん草、白菜、玉ねぎをいれてます。
下の写真では少し余っていた人参も余分にいれてます。
あと豆腐60g、ヨーグルト、バナナを食べます!
(ヨーグルト、バナナはなしの時もあります)

食べさせすぎでしょうか💦💦
食べたあとミルクを150ccくらい飲みますが、与えなければ飲まないでもすみそうな感じです。

同じくらいの子は食べる量どれくらいでしょうか?
アドバイス等あればよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままっち

冷凍の小分けはこんな感じです!

はじめてのママり🔰

五ヶ月から離乳食開始して、八ヶ月半くらいから三回食にしました。

単体ではあまり食べなかったですが、混ぜたり、だし使ったりするとよく食べてくれました。
味付けなしの、素材そのままなかんじでこれだけ食べてくれるのはすごいですね。

私は多いとは思わないです。バランスもとても良くていいと思いますよ。

気になるようであれば、ヨーグルトとバナナは、三回食に行く前の捕食としてあげてもいいかなと思いました。

ミルクも、食後はあげなくてもいいかなと思いました。

• ままっち

ままっち

ありがとうございます!🎊
    味付けなしでも食べてくれますが、ここに赤ちゃん用の出汁やホワイトソース混ぜてます😭✨

ヨーグルトとバナナ捕食にしつつ、3回食に移行して行ってみようと思います!😆

• 11月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

捕食で進めていくと、三回食スムーズでした。

乳卒も早く11ヶ月半くらいで母乳もミルクも卒業しましたよ。

ままっちさんのところも、三回食になったら、ミルク一日2回とかにしたら、卒ミルク早いかもですね!
    ミルクなくなると楽ですよー!

• 11月21日
  • ままっち

ままっち

なくなるとラクそうです😭
    ミルク代もかかるし!💦

夜8時〜9時頃ミルク200を飲んで寝るのですが、2〜3時の間に必ずしも起きて、ギャン泣きでミルクを与えないと寝ません😭
    お茶に変えたりもしたんですが、お茶では飲まなくて。
    昼はミルクなしにしていけそうなんですが、夜も途中起きずに寝てくれましたかー?💦

• 11月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ミルク代高いですよね。
    大きな缶で飲むほどの量じゃなければ、小さいサイズは割高ですし、、。
    母乳もミルクも卒業してから嘘みたいにものすごく良く寝るようになりましたよ!

今はまだお昼はミルク飲ませていいと思いますよ。二回食だけなら日中ミルクなしはお腹すくと思います。

夜のミルクは、三回食になって落ち着いてからなくしていったらいいと思います。

嘘みたいに寝ますよ本当に!夜中2.3回起きてたのが10時間近く寝るようになりました!

• 11月21日
  • ままっち

ままっち

そうなんですねー😭✨
    早くたくさん寝てくれる日がきてくれるといいなあ。
    まとまった睡眠がとれなくて、わたしが辛いです🤣
    ずっと添い乳だったので、それで寝てくれないのかなーと6ヶ月くらいから母乳を徐々にやめてって、寝かしつけは楽になったんですが、、、。

ちょうど夜泣きの時期ともかぶってるから余計大変なんですかね😭

焦らず、3回食進めて卒乳していけると良いです☺️💕

ちなみに、完全に母乳もミルクも飲まなくなったら、牛乳をあげる感じで良いですかねえ?🤔

• 11月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

八ヶ月の頃は私もまだ睡眠不足でした。10ヶ月ごろからかなり寝るようになりましたよ。やはり三回食の軌道が乗った時ですかね。

添い乳は大変みたいですね!

もうすぐよーく寝てくれますよ。あと少しの辛抱です!

私の娘は、ミルクの代わりに牛乳もあげてないですよ。
    ミルクへの執着がなかったので牛乳が必要なかったのかもしれません。

気になるようであればミルクからフォロミはどうですか?赤ちゃんが不足しがちの鉄分とか含まれてるのでいいと思いますよ。

• 11月21日
  • ままっち

ままっち

あと少し頑張ります🤣✨

牛乳も必要なかったんですね!
    カルシウムとかが足りなくなるのかなーっておもってました💦
    その分ヨーグルトとかあげれば大丈夫ですかね!👏
    フォロミ検討してみます!
    フォロミあげると太りすぎちゃうって勝手に思ってましたが、鉄分が取れるんですね!💕

• 11月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ヨーグルトとか、チーズとか魚とかいろんなものでカルシウム取れると思うので大丈夫かと思いますが、牛乳あげても全然いいと思います。

一昨日、栄養士さんと話す機会があって、フォロミの話聞きましたが、鉄分とれるから気になるならあげたらいいと思うよと言われました。
    うちの子は、10.5キロくらいあるのでそこそこしっかりしてるほうですが、それでも飲ませていいと言われました。

• 11月21日
  • ままっち

ままっち

うちの子は成長曲線の一番上ギリギリなので、気になりました😭
    飲ませるタイミングがあれば、フォロミにしていっても良さそうですかね👏

たくさん質問してすみません😭
    色々な情報ありがとうございました😍💓

• 11月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いえいえ。
    栄養士さん的に、鉄分とらせるのがなかなか難しいならフォロミおススメというかんじでした。

グッドアンサーありがとうございました。

• 11月21日